電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は工業系の高校3年生です。
就職を希望しており、面接の練習を頑張っております。
その中で、先輩の報告書に私が希望する企業の質問内容に、「リーダーシップを発揮したと思われることは何ですか?」という質問が高確率で言われるそうです。
私はこの3年間、行事ごと(体育祭や文化祭など)で特に何かしたわけでもなく、生徒会や部活動もしてませんでした。
なので「リーダーシップを発揮したこと」といわれてもまったく思い浮かばないのです。
この場合、どうしたらよいのでしょうか?
就職先の面接では集団面接でおこなうそうなので、答えることができないという場面はできるだけ避けたいのです。
何か良いアドバイスがあれば教えてください。できれば、具体例などを書いてくれるとありがたいです。

A 回答 (2件)

パターンはふたつあると思います。

(1)リーダーシップが思いつかないと正直に伝え、集団の中での自分の立ち位置を離す
(例)
正直なところ、私は人を率先して動かすようなタイプではなかったので
リーダーシップを発揮と言うと思い当たることがありません。
私は集団の中では縁の下の力持ちといった存在で
地道にコツコツと人知れず頑張っているタイプです。

(2)自分の強みをリーダーシップにつなげる
(リーダーシップの定義:集団の行動に影響を与え動かす力)
(例)
自分は人前にたってどんどん引っ張っていくタイプのリーダーではありません。
トップになった人が動きやすいようにみんなの意見を聞いてまわって動くような役割をよく引き受けてました。また、地道な作業をよく引き受けて、誰かが気がついてくれた時に、手伝ってくれたこともありました。そんなふうに、人が動きやすいような空気を作るのが、私なりのリーダーシップです。

・・・といったかんじです。ご参考まで。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
>地道にコツコツと人知れず頑張っているタイプです。
まさにそのとおりで、勉強と資格ではかなり頑張りました。
そのせいかテスト期間中や資格試験の勉強で、放課後などに先生の変わりに勉強を教えたりしてました。
リーダシップではないと思いますが、こういったことをもっと上手く相手に伝えたいのですが、どんなふうにしたらよろしいでしょうか。

• 0

さわやかに、

「ありません!」
と答えるのが一番です。

嘘をついても、ばれるでしょうし、
返答に困るのは、最悪のパターンです。

リーダー向きではなく、どういうポジションで能力を発揮できるのか、
それを説明できるのが重要です。

この回答への補足

回答ありとうございます。
「ありません!」と答えれるならいいのですが、集団面接でたぶん挙手だと思うので、手を上げて言うのちょっと抵抗があります。
>どういうポジションで能力を発揮できるのか
学校行事では下っ端として働いていましたが、テスト期間や資格試験などでは、「放課後に勉強教えて」と友人に誘われることがあります。
こういったことは進んでやるので、このことを上手く伝えたいのですがどうしたらよいでしょうか?

• 0