プロが教えるわが家の防犯対策術!

収益物件で、例えば、1億円の収益物件を建てたら、利回り10%を確保しようとしたら、年間1000万円の収益が必要です。その上、土地の購入費を計算していたら、利回りが10%もとれなくなります。よくネットを検索していたら、『利回り11%の収益物件を購入しました』『15%の利回り・・・』と言う経験談を目にしますが、そんなことがあり得るのでしょうか?

A 回答 (3件)

> 土地と建築費で2億したとして、利回り10%なんてありえるのですか?

40戸のワンルームマンション、一部屋5万円/月と言うのなら可能の場合が有ると思います。
一棟売りなら、その程度の物件は有り得るので、ありと思います。
    • 0

あり得る。

広告や営業電話から買っていては、そんな高利回り物件を手に入れるのは難しいが、独自に探すことで手に入る。

持ち主側の事情でどうしてもすぐに手放さないといけない物件は安く買えることもある。
空室が多くて困っている物件だと安くてもいいから引き取ってくれという人もいる。そこの空室率を下げる算段がたっているならかなりのお買い得物件。

そういう物件を探せば利回り10%超はある。
知人の物件は表面利回りだと30%超のモノがある。実質でも20%は超えているとのこと。
    • 0

断定できませんが、利回り15%以上は疑わしいですが、13%とかあり得ます。

実際知人は利回り12%以上で違反建築でない収益物件を保有しております。
利回りのよすぎる物件は大抵建築違反がありますので、気をつけましょう。
もし利回りのよい収益物件をお探しでしたら、普段から不動産業者と懇意にしておけばよろしいかと思います。
利回りのよい物件は表に出てくる前に売れますから。

この回答への補足

コメントありがとうございます。
土地と建築費で2億したとして、利回り10%なんてありえるのですか?

• 0