プロが教えるわが家の防犯対策術!

使わなくなった家があります。
今売ってしまうとあまり評価が良くないので、貸したいと思います。
しかし私には不動産の知識は全くありません。
どんな選択肢があるのか知りたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

知識が無ければ、物件近くの不動産賃貸業者に仲介依頼をすると良いでしょう。


賃貸金額設定のアドバイスから契約成立まで立ち会ってもらえます。
もちろん、貴方の希望を伝えることにより入居条件を制約する事もできます。
例えば、ペット不可・単身不可・個人契約不可(会社契約のみ)等。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
不動産賃貸業者に相談すれば良いんですね。
なるほどです。
一番心配なのは借主とのトラブルなんですが、そんなところも相談出来るのでしょうか?
お礼を質問で返すのは失礼かと思いますが、もう少しお付き合い頂けますか?

お礼日時:2003/04/19 11:47

一、賃借希望者と一度面接をした後に業者から契約・断わりの返事をする。



二、入居後のトラブルも業者の方から伝えてもらう。

三、賃料を支払わなくなった場合等の法的トラブルは
弁護士に相談する。

  家主はかなりの危険負担があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

危険回避策の為に業者を使うと言う訳では無いのですね?
慎重に事を運ばないといけませんね。
まずは仲介業者の話を聞いてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/04/19 12:50

不動産業者に賃貸の管理もお願いすれば(もちろん管理料は発生しますが)、大家さんが借主とまったく関わりないでいることが可能です。


借主とのやり取りは管理者が行い、管理者で判断の付かない問題は、管理者と貸主が行いますので、気がらくだとのことです。
個人的には、借主側に何度かなっていますが、借りている方も、法人の担当者とのやり取りなので、きっちりとしていて良かったです。ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その形が良いですね。
今回の目標は利益を得ようと言うより、痛まないように人に使って頂こうと言うのが趣旨なので、あまり気を使いたくないと言うのが本心なのです。
ちょっと都合が良すぎるような気もしますが、そんな事が可能なのか業者さんを幾つか当たろうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/19 12:55

>今売ってしまうとあまり評価が良くないので



不動産の相場は数十年単位で上がる事はないと考えられます。
なぜなら、サラリーマンの平均年収が約半分位なると言われているうえに、年金及び健康保険の制度の崩壊が予想される為に来年あたりから消費税の税率アップが検討されております。

不動産の投資がなくなった上に、将来向けては少子化・・・
ちなみに、バブルの時の住宅着工戸数が約170万戸、
平成14年は約115万戸
今年の成人になった人が約152万人、昨年生まれた人が約115万人、現在の持ち家率は60%を超えていると言われていますので投資が復活しない限り相場はまだ下がり続けると考えたほうが懸命ではないでしょうか・・・

賃貸は不景気になれば家賃の不払い・・・
不景気なので不動産業者は自分の利益しか考えない・・・
人任せでは上手くいきません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うむむ・・具体的な数字を挙げられると確かに投資としては魅力が少ないですね。
ロケーションは抜群なんですが、家が古いんですよね・・
改修費など経費も掛かりそうですし素人には手が負えそうに無いのです。
色々と情報を仕入れてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/19 12:59

思いつきで申し訳ないのですが、確か東急リロケーション(要確認)などの不動産業者で、たいへん利幅が少ないけれど、お家賃を保証するというシステムがあったと思います。

投資目的には不向きですが、海外転勤になってしまった方が利用しているようです。
もちろん、地の利などで保証できるかどうかは条件次第なのでしょうけれど。
検索時にご参考にしてみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!