アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国立理系、私立理系GMARCH以上レベルを目指してる高2です 最近予備校に通いたいと思い調べたのですが違いがわかりません 理系に強い予備校はどこですか? 場所は自由が丘、あざみ野、横浜のどれかと考えています

指導がうまい講師、自習室、設備なども教えてください あとオススメの理由など!よろしくお願いします

A 回答 (3件)

何のために大学へいくのですか?


就職の為に絶対偏差値の高い大学へ合格したいなら河合塾あたりへどうぞ。
その代わり月謝が高いですが。

それとECCはやめた方がいいです。絶対に。
理由は、講師から評判が悪いからです。
    • good
    • 2

学力はどうなっているんでしょうか?


予備校に行けば魔法使いが学力を上げてくれるわけではありません。
予備校の授業について行ける学力があって予備校に行って学力が付くのです。
習った範囲の教科書の内容は全部身に付いているでしょうか。
それよりもう一歩上の入試標準レベルの勉強はどうなっているでしょう。
本来は、そこまでやってから予備校、です。
でも、入試標準レベルまできちんと身に付いていれば、理系のMARCHなら受かってしまう、という。
逆に、教科書レベルが一通り身に付いていないのに予備校に行っても時間の無駄です。
ただし、高校の授業が腐っているような場合を除きます。

理系は国立優位です。
数学やコンピューター系は割と国私間差が少ないかも知れませんが(それでも昔ここで聞いた立命館は酷かった)、その他実験器具や測定器具や試薬などが要るような研究では私立は弱いです。
あなたが実験作業をしようとするのとデスクワークをしようとするのと、どちらが床面積が必要か考えれば、何十人何百人何千人をかけ算すれば、土地代からかかることが判るでしょう。
国の補助金が多い国立の方が優位なのです。
MARCHなんてのはそもそも文系の評価だと思います。
理系では完全に国立の滑り止め扱いです。
それに、私立文系の華やいだ雰囲気というのは果たして理系にあるのかどうか。
カリキュラムの詰まり具合が違いますから。
理系の何かがやりたいというよりは、華やかなキャンパスライフが送りたい、というのであれば止めませんが。(文系に行った方が良いと思いますが)
その場合は、キャンパス等よく調べましょう。
例えば中央などは理工学部だけ東京ドームの裏手でしょう。(一年は八王子?)
もう一点、文系が数学をやるかやらないかは大きいでしょう。
でも、理系がセンター試験程度の国語や社会をやるのは大した負担ではありません。
しかも、その辺の高校の現代文の授業はそもそも誰の役にも立ちません。ほぼ全員0ベースです。
高校二年生が目指すのであれば、国立の方が良いでしょう。学費が半分で設備が上。
    • good
    • 0

大手はどこも似てますからね。


友達や先輩にきいて同じところにする人が多いですね。
あるいは長期休みの講習や1日体験に通って比べて決める人が多いですね。

駿台(数学、国立)、代ゼミ(私立、国英)、河合(国語)、
東進(地方生・部活生)、Z会(英語・国語)
です。ざっくり言えば。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!