アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

わたしは、東京の国立大学に通っている大学1年♀です。
第一志望は違う国立大だったのですが、あまりにも自分の実力とかけ離れていたので、受かりそうないまの大学を選びました。
少しは予想していたのですが、とても地味な大学で
校舎はきれいとは言えず、サークルなどもかなりしょぼいです。
これは自分次第かもしれませんが、刺激を与えてくれるような人との出会いもありません。
正直人間関係や授業がつまらないです。華やかさもまったくないです。
違う大学へ行っている子の話をきくとうらやましく思ってしまいます。

だから、もっと大きな国立大学へ行っていろんな人と出会い、たのしい充実した大学生活を送りたいな
なんて考えてしまいます。
しかし、はっきりと決まっているわけではないのですが
いまのところのやりたいことは、いま通っている大学でできますし、就職もいいみたいです。
また、授業も学年が上がり専門的になっていけば楽しくなるものなのかなとも思います。

仮面浪人なんて相当きついことだと聞くし、こんな理由だけで仮面浪人するなんてやはりおかしいでしょうか。
というか、こんな理由だけでやり遂げられるほど簡単なことではないのかもしれませんが。
どんな大学であっても自分次第でいくらでも充実させることはできるのでしょうか。

辛口でもかまいません。意見をください。おねがいします!

A 回答 (9件)

 確かに旧帝大のような所以外の国公立大学は学生数も少なくてそういう所と比較したら地味に思えるのだと思います。


 でも、そういう国公立に行きたくても行けない多くの学生がいます。
 うちの息子も地方の公立大学の受験に失敗して立命大学に行ってます、どちらが良かったかわかりませんが、本人は負けたと言ってました。
 親としては通えない大学であったこと、施設を比較しても見劣りしていないので、こちらが合っていると思ってます。
 入れたところが合っていると考えて頑張られたらいいと思いますよ。
 これからも頑張ってくださいね。
 
    • good
    • 0

別に構わないと思うが、違う大学に行ったとして望むものが手に入るのかが疑問。


自分の居場所は自分が作るという話もある。
    • good
    • 0

こんにちは



仮面浪人するには構わないと思いますが
現役時に「あまりにも自分の実力とかけ離れていた」大学を受けるということ
でしょうか?

普通に考えると、現役時にB判定、C判定で、実際受けたら落ちた
大学に仮面浪人して受験するなら可能性もありそうですが
この言葉そのまま受け取ると、D判定、E判定で、受験を回避して
A判定、B判定の今の大学を受けたということですよね?

夏が終わった今の時点で、悩んでるということは、受験後これまでも
受験勉強していないと思いますが、今から勉強して間に合うんでしょうか?

それとも「仮面浪人してがんばって受けた(だけど落ちた)」という青春時代の
証拠だけ残ればいいのでしょうか?
これでも特に問題ないと思いますよ
よく「早稲田を記念受験」と言いますが、
実力的にはマーチしかないのに、早稲田を受けて落ちることにより
形的には「早稲田落ちのマーチ」ということになりますから
「挑戦したけど駄目だった。でも挑戦しないよりはマシ」という
自分に対してエクスキューズを持つことができます
逆に早稲田に対するコンプレックスを生む可能性もありますけど。

とりあえず仮面浪人したという形にして、
センター試験受けて、その憧れの大学に出願してみてはいかがですか?
それで落ちたらスッキリするでしょうし、受かれば通えばいい

受けなかったら「あの時、仮面浪人しておけば、もしかして・・・」
と一生後悔しそうな気がします
    • good
    • 0

http://magazine.music.yahoo.co.jp/rep/20080904_0 …

いいと思いますよ。
少なくとも誰にも強制はできないし、誰にも未来は分からないのは
確実です。
組織でも個人でも有名な成功者たちは、毎年のように新しい目標を立てて、それをクリアしてゆくことで自分を腐らさずより高度な次元へ高めてゆくらしいです。
大学を変えるのがそれに当るかどうかは分からないけれど、閉塞を感じるのならそれも手だと思う。
    • good
    • 0

whitebear3さんと同じく、私も仮面浪人経験者です。


個人的には質問者さんのおっしゃる理由でも十分だと思います。

私の場合は法学部から法学部でしたので、
学問的な観点からの実益はほとんどなかったのかもしれません。
(有力な教授の有無等の点では違いますが)

ですが、やはり人間関係や雰囲気は大学によって異なるように思えます。
例えば、卒業後、違う出身大学の友人と卒業アルバムを見せ合うと、
「雰囲気って違うもんだなぁ」という話になったりします。

そして、大学時代の財産の一つが良好な友人関係にあることからすると、
自分に合った人間関係や雰囲気探しも一つの目的、理由となると思います。

ですので、満足できるキャンパスライフのために仮面浪人すること自体は悪いことだとは思いません。

しかし、親に負担をかけることは自覚するべきだと思います。
大学の学費は国立といえども安いものではありません。
休学して予備校に通うというのならなおさらです。
(もっとも、本気で仮面浪人するならこの方法が受験勉強にもっとも集中でき適切だと思いますが)
もし落ちれば、自分の親が汗水たらして稼いだお金を無駄にすることになります。
ですから、仮面浪人する場合には相当の覚悟と努力が必要だと思います。
    • good
    • 1

 こんにちは。



 私は時間という考え方から、、、

 自分の一生を距離を置いてみるといい。

 主観的ではなく客観的に自分を見てみるといい。

 あなたは将来何になりたいの?
 自分がその大学を決めたところもそれが前提ですよね?
 ただなんとなくじゃ、やっぱりやっていけないでしょうね。
 そこがあなたのまず一番の問題点、、、 目標のある人は、環境や生活や自分で帰るくらいなんてことないから。
 たとえば自分は学生時代、社会人サークルに入ってました。
 自分は音楽が大好きで、社会人とバンドを組んで、ま、遊んでたんですよね。
 その中で、大人から学ぶものってたくさんありました。
 人の出会いはやってくるものではなく、自分で作るもの、、、
 大人でなくても学生サークルってうちわの大学のものだけじゃないはずですから、いろいろと探してみるといいですよ。

 話を戻し、学生時代とあなたが将来なるだろう物の時間、どちらが長いですか?
 圧倒的に先の人生ですよね?
 あなたの将来の夢は大学生になることじゃないはずです。

 だからこそ、短いその4年のスパンを一生懸命かけていってあとからふと思い出すくらいでいいんだと思う。

 あなたはきっと大学生になって目標を失いつつあるんでしょう。
 きっと、その先に何か見えるものがあると思う。
 それを仮面浪人として大事な1年を歩むのはもったいないことだなと私は思います。

 国立大なら十分だと思います。
 ただでさえ、今は予算が削られてますから見てくれは悪いでしょうけど、きっと中身は産学協同プロジェクトなどもあるんじゃないですか?
 中身をよく見てみるといいです。

 その上で決めてくださいね。
 
 あなたの目標、人生というスパン。
 いろんな見方視点でよく見ること。

 正直いって、あなたを待つ悩みなんてこれから死ぬほどありますからね、、、
    • good
    • 0

>> とても地味な大学で校舎はきれいとは言えず、サークルなどもかなりしょぼいです。



なら、私立大を目指すべきです。求めるモノがある国立大学は、多分、東京大学の一部の大学院くらいでは?

>> 校舎はきれいとは言えず、サークルなどもかなりしょぼいです。

大学は、客商売じゃないんですから、必要な部分に必要なお金が使われていれば十分です。図書館が立派でない大学ならともかく。でも、ヘンですね。東京にある大学で、学問のための設備がしょぼい大学って、知らないんですが。東京大はもとより、海洋大や電通大も、設備はすごいですし。
お客さん集めに必死になって見栄えがいいトコとは、一段違う気がしますが。
    • good
    • 1

仮面浪人経験者です。


いや、別に十分な理由だと私は思います。
私の場合は、下手な鉄砲も数打ちゃ当たる方式で現役の時に都内私立商学部に入学しましたが、やっぱり教育学部に行きたくて関東国立教育学部を再受験しました。
学びたいことが違ったという理由が大きかったですが、それと同じくらい、前の大学が生理的にどうしても好きになれなかったというのがあります。なんとなく野暮ったくて、地味で、都内なのに田舎で。それとこの大学ではあまりにも平凡な学歴になってしまうという焦りもあり…。

実際私は仮面浪人して新しい大学に移ったことで、いま振り返ると運勢が開けたような感じがしています。たくさんの友達との出会い、今の夫との出会い。楽しく充実しており、自分的には大満足の4年間でした。ちなみにうちの夫も仮面浪人経験者です。実は結構いるものです。

ただ、落ちてしまって今の大学に残ることになった時、1年の時に人間関係を築いていないとつらいかも。よくお家の方と相談して決めてください。悔いのない人生を!
    • good
    • 0

大学に何をしに行ってるんでしょうか・・・。


学費は誰が払ってくれてるんでしょうか。
自費ならいいですけど。

しかも仮に大学を移ったとしても、そこでも同じような文句を言いそうな気がします。
周りのせいにして文句ばっかり言ってる人って、どこに言っても文句言うんですよね・・。

刺激は人に与えてもらうものではないですよ。
自分からあたりに行くもんです。
バイトするなり他の大学のサークルに入るなり、いくらでも環境は変えられると思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!