電子書籍の厳選無料作品が豊富!

新プリウスのアンテナですが、今流行のアンテナで、車の外の天井の真ん中うしろ側にピンと立っている形式のものです。
このアンテナは車前方に向けては倒す(天井にくっつくくらいには倒す)ことができますが、後ろ側には約60度くらいまでしか倒れません。つまり、ある意味立ったままです。ですので洗車する時、後ろ向きに倒れないため、前方に対すしかないのですが、こうだと、洗車の毛で跳ね上げられますので破損します。ですので、購入販売店担当者からは、取り外すように説明を受けました。(アンテナはアンテナを回転させると外れます)ホームコタツの足を取り外す時の要領です。
車高が結構高いのと、車の真ん中位置についているため、男の私でさえも手が届き辛い状態で、回転させて外すなんて、なかなか出来そうもありません。なぜ、このような仕様にしたのでしょうか?後ろにも倒れるのであれば、洗車時に取り外すことも無いでしょうに…。
みなさん、このようなアンテナの車の洗車はどのようにされていますか?

A 回答 (5件)

アンテナを後ろ向きに倒せるようになっていると、走行中の風圧で、簡単に寝てしまうことになるので、前方にしか倒せないのだと思います。


 洗車時ですが、簡単な折り畳み式の足台を車に積んでおいて対応するのはどうでしょうか? いざというときの椅子代わりにもなりますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/09/06 21:30

我が家の車も、同じ構造で同じ位置に付いています。


私は、洗車機に入れるときには、取り外しています。
ただ、車両側の取り付け穴には当然、洗車時の水が入っていきますよね。
毎回、大丈夫かなと思っていますが…。
気休め程度とは思いながら、洗車後に乾いた布を突っ込んで拭いた後、日なたで乾かすようにしています。
今のところとりあえず不具合はありませんが、前車がプリントアンテナだっただけに、不都合に感じます。
    • good
    • 1

私の車も前に倒れます。


エクストレイルですから車高も高いです。
ですから、ドアを開けてステップに乗らないと届きません。
と、いうわけで、ドアを開けて乗れば外せるでしょう。

私は倒しただけで洗車をしています。
今のところ問題なしです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

脚立を積んでおくか、後ろドアを開けて足場を作るということですね。
アンテナなんて、ガラス埋め込み型にしておけば、いいと思います。
みんさん、ありがとうございます。

お礼日時:2009/09/06 21:26

アンテナの取付穴ですが、ガムテープで塞ぐと良いです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

洗車時にカバーをするということですね。
今、水圧だけで洗浄するタイプの「洗車機」が出来ているようです。
それだと、アンテナのことを気にする必要はないかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/06 21:28

ドアを開けてステップに上がると手が届きます。

靴は脱いだ方がいいかも。
アンテナを外して洗車しても いいかは解りません。
水、入っていかないのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

販売店営業マンは、そのようにしてくれと言っていました。

お礼日時:2009/09/06 21:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!