アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

25歳の会社員です。
生まれつきアレルギー体質なのですが1ヶ月ちょっと位前から左目がやけにぼやけるので、お医者さんに行った所、アレルギーから来る白内障と診断されました。
最近さらに詳しく検査してみたら結構それが進行しているので手術した方がいいと言われてしまったんです。
普段メガネを使う程、視力が悪い訳ではなく(映画を見る時や車を運転する時位)日常生活ではそんなに支障はないんですが、これからの事を考えると、なるべく早目に手術しといた方がいいとも思うんですが、あんまり休んで会社の人に迷惑掛けたくないし、かと言って自分の体の事だしな...と思うとすごい悩んでしまいます。
白内障の手術は聞く所によると、そんなに難しくないみたいですが、実際のトコはどうなんでしょう??
また費用はどの位で、何日位で復活できるものなんですか?
やっぱ若い今のうちに手術しといた方がいいんでしょうか?
何か色々質問しちゃって申し訳ないんですけど、もしどなたか経験された事のある方、また専門の方がいらっしゃいましたら是非、回答お待ちしています。

A 回答 (5件)

急な事でビックリしていることでしょう。

ごめんなさい、私は経験者とは言え、ちょっと種類の違う白内障なのです。
私も生まれつきで、恐らく妊娠中に何かあったのでしょう、という程度しかわからないのですが、進行しているようでもないので、放っておいています。
聞くところによると、この白内障の手術、本当に簡単らしいですよ・・・。
私の通っている眼科の患者さんで、「昨日手術したんですよ」なんてあっさり言っている人がいましたね。
一泊二日で手術したそうなんです。ただ、しばらくは眼帯をする事になると思います。でも、それほど長くはかからないと思いますよ。

白内障の原因は様々ですからね、年齢はそれほど関係ないと思いますが、手術をすればそれですむことなので、どうかあまり心配しすぎないようにね。
    • 0
この回答へのお礼

どうやら私も少し心配し過ぎてるのかもしれないですよね。
結構カンタンだって事を聞いて少し安心しました。
頑張って、なんとか年内には手術したいと思っています。
どうもありがとうございました!

こんばんは。

大変なご様子です。
白内障の手術は、白く濁った水晶体を、人工水晶体(レンズ)と置換する手術です。いまは、状態を見て日帰り手術をし、後日処置を受けるようになっています。でも1、2週間は無理は出来ないようになります。
御主治医と、今後の予定など、詳しく相談して見てはいかがですか。

原因が何で有れ、目に刺激を与えるのが良くないので、眼鏡にカラーを入れて、光の刺激を和らげてもらったり、目が痒くてもこすったりせず、あまり刺激を与えないほうが良いいです。それに、酸負した油物を控えた方が良いです。心身の疲れは、アトピー、白内障ともに、影響があるので、こまめに休みを取って見てはいかがですか。

両方のHPともに情報が沢山ありますので、参考になれば幸いです。

http://www.igoganka.or.jp/

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~pd2k-nim/sub1.htm
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
URLも大変参考になりました。ありがとうございました。
会社の事など、色々気になってしまう事はありますが、
やっぱり体が1番大切なので、スケジュールを組んで、できれば年内に手術したいと思います。
大変助かりました!

20代後半にアトピー性白内障で両目とも手術しました。

私の場合、片目ずつ、日帰り手術を受けました。手術自体は30分ほどです。局所麻酔ですので、手術が終わればすぐ帰宅できます。
数日間は受けた目に眼帯を当てている必要があります。また、経過を見るために診察を受けなくてはいけません。
1週間ぐらいは洗髪禁止(理容店で洗ってもらうのはOK)、1ヶ月ほどは激しい運動は禁止です。日常生活にはあまり影響が出ないと思います。
手術の時期ですが、薬などで症状の進行は遅らせられても完治は望めない病気ですので、日常生活に不便を感じたら手術する必要があります。
ただ、手術しても元通りの視力は望めません。水晶体を人工レンズに置き換えますので、遠近調節機能は失われます。つまり、一定の距離でしかピントが合わない目になります。
私は手元より少し遠めに焦点距離をあわせましたので(埋め込む人工レンズの度によって焦点距離は調整できます)、手元の作業をするときのみメガネをかけて生活しています。
「手術」と聞いて少し驚かれたかもしれませんが、多くの人が経験されている病気ですので(といってもお年寄りがほとんどですが…)あまり心配なさらずに。
質問があればどんどんお聞きくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですかぁ。両目とは大変でしたね。
でもご経験された方からのアドバイスは大変励みになります。
術後は色々と制限があるみたいですが、ある程度は仕方ない事ですよね??
近いうちに地元の大きめの病院行って再度見てもらって年内には手術したいと思います。
どうもありがとうございました。

アトピー治療のステロイド副作用だという先生もいますね。

私の友人も10代後半に、若年リューマチにかかって、高単位のステロイド注射の性で、40にはいってすぐ手術しました。

友人は有名な大学病院で手術したので入院もしましたが、老人などは日帰りで簡単な手術ですよ。

あとのケアーがちょっと大切かな。
事務の仕事だったりすると、手術後の仕事がちょっと目に負担でしょうか?
犬でもするくらい簡単なものだから心配しないで。
費用は保険が効きます。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、今私のしている仕事も事務職なので、術後はなるべく負担にならないように、気を付けなきゃいけないなぁって思いまいした。
犬でもできちゃう位簡単なんですね(笑)
それを聞いて安心しました。
ありがとうございました!

手術を受けた方から聞いた話です。

白内障の手術は30分程で済みます。
また、一度に両目はできないので、1週間あけて手術をします。
見た目には痛々しいですが、痛みはないみたいです。
それと術後1ヶ月は顔を洗ってはいけないようです。

白内障というのは水晶体が濁るもので、濁りが強くなると瞳孔(ひとみ)が白くなります。
これを取り人工のレンズを入れるわけですが、このレンズは固定レンズですので遠くを見たり近くを見たりの調節ができませんので、日常生活に支障のないように調節して本を読む時はメガネをかける、という感じになります。
一度手術すると再発もありません。

手術してみるとまぶしいくらいに明るいそうですよ。

すぐに終わるし痛みもないし。
一度濁ったものは元の透明な水晶体には戻らないので、不便な生活をしているよりは早めに手術してしまった方が楽ではないか、というのが私の意見です。
メガネが必要になりますが、それ以外は生活に支障をきたすことはないみたいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

1ヶ月顔を洗えないってのはちょっと辛いですねぇ...。
拭く...ならダイジョブですよね??
確かにずっとこのまま不便でいるよりは、おっしゃる通り早目に手術した方がきっと楽ですよね。
大変参考になりました。
ありがとうございました!