プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日、洗車後にタイヤの空気圧を測ったら左後輪がパンクしている事に気付きました。
トレッド面ではあるのですが、接地面ではないショルダー部分というのでしょうか、
その部分に、頭が10ミリのボルトが刺さっていました。
私の勝手な自己判断で、修理は無理だろう(怖い)なと思いタイヤ2本を交換しました。
もしかして修理できたのかな?とちょっと疑問が。

皆様でしたらこの場合、
内面修理で修理しますか?
それとも新品購入しますか?
(高速走行が多いです)

車はレガシィの4WD車で
一年前にも同じ場所にボルトが刺さり、その時は4本交換しました。
4WD車なので交換するなら4本交換が安全だと思うのですが、(1年、7000Km使用)で2本だけの交換で大丈夫でしょうか?(見た感じでは7~8分山はありました)
それにしても、3年間で17インチタイヤ10本はキツイです。

A 回答 (3件)

サイドウォールの釘などによるパンクは、修理が効きませんので交換されて正解だと思いますよ。

レガシィは前乗ってましたが、前後あんまり違うとデフに負担がかかって、最悪炎上の原因になりかねませんが、ローテーションしないとどにみちフロントから減っていくので、7~8部山くらいならそのまま使います。ただし、タイヤの銘柄はあわせておいた方がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ご意見を聞いて交換してよかったんだと思えました。
そうなんです。
センターデフを考えて、4本交換かな?っと思ったんですが
私の乗り方だと、後輪が減っていくのが若干早いので大丈夫かな?と2本にしてしまいました。
銘柄は一応同じにしました。
ありがとうございました。

チューブレスタイヤの場合、ショルダーから、サイドウォールにかけての

傷は、修理不可能と言われています。特に、サイドウォールの場合、
路面からの衝撃を吸収する、重要な所なので、「修理は出来ない」とされています。(タイヤショップに頼んでも、断られます。)
ショルダーの場合、旋回時に、最も重量がかかる場所なので、交換されたのは、正しかったと思います。おそらく修理をしても、その場所から、ショルダーのゴムが千切れた場合、交換になったでしょう。
タイヤ代をケチって事故になったら、それ以上の金や、責任を負う事になりますので。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ご説明いただいて、交換して良かったんだと思えました。

>タイヤ代をケチって事故になったら、それ以上の金や、責任を負う事になりますので。

仰る通りだと思います。

まあとりあえず修理してダメだったら、お金取られないんで、それから交換でもいいと思いますけど。

交換したタイヤどうしたんだろ、自分がほしいくらい。
サイズ合わなくても、そのくらいのタイヤならよく売れるし。

ナンカンあたりのにしたら?かなり安く買えますよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
修理してダメだったらお金取られないんですか!
知らなかったです。
アジアンタイヤは履いたことが無いので、考えにありませんでした。
と、言ってもブリジストンやミシュランは高いので、
いつもグッドイヤーのセカンドグレード位のタイヤを買ってしまうのですが。

参考になりました。