アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

骨粗鬆症の兆候として、「身長が3センチ程度縮む」ということが挙げられますが、この縮んだ身長は回復に連れて元に戻るのでしょうか?
それとも完治したとしても、元の身長に戻る保証はないのでしょうか?
骨粗鬆症に関する知識もインターネットで調べた程度に過ぎず、そのメカニズムについても詳細に理解できているわけではないのですが、素人なりに解釈した結果、「骨粗鬆症とは骨密度の著しい低下」。このような解釈に至りました。だとすると、骨粗鬆症による低身長化は、骨密度の正常化に比例して元に戻る。この解釈に誤りはないでしょうか?

A 回答 (2件)

可能だと思います。

ただ、骨粗しょう症でつぶれた骨の量と今まで成長させてきた骨の量のどちらが多いかと言うことになると思います。
あまりつぶれないうちに回復すれば元に戻りますが、あまりつぶれてしまっては元の量に骨が回復するのは難しいと思います。
ですので、大事なことは早期発見早期治療だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

親切なご回答ありがとうございました。また、お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。

骨粗鬆症に関しては色々サイトでも調べられると思いますが、

ご質問の件に関しては多くは資料が無いと思います。
まずこの症状になる方は高齢で女性の方が圧倒的に多いと思います。
閉経後に女性ホルモンが減り骨を作りにくくなっていきますのでたとえ骨粗しょう症が改善したとしても元の体の状態が骨を作りにくい状態ですので元の大きさの骨になるのはまず無理だと考えられます。感覚としては進行を止めるのが精一杯で若い健康な方のような骨量を取り戻すことが無理なのは言うまでも無いと思います。ですので解釈には少し無理があるようです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。高齢で女性の方の場合、諸々の身体能力の低下で進行を止めるのが精一杯というのは理解できます。つまり、逆を言えば、ご回答の後述にある「若い健康な方」が不健康な生活などで骨粗鬆症になった場合には、ホルモン分泌も盛んですし、元に戻るのも可能だと解釈してもよろしいでしょうか?