アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自作素人・・・解らないことがあるので、助言をお願いいたします。
ビデオカードを2枚挿して3画面出力したいのです。
ATI・HD4670で考えているのですが、予算8000円で探したら色々出てくるのですが、
どれも2スロット占有してしまって、ビデオカード同士ピッタリくっついた状態になるのが目に見えます。
これは、素人の私でも危ないだろう・・・と。
HIS・H467QS1GP など、ファンが風を吸引できなくて熱死の予感です。

私が組みたいなぁと思っているマザーボードにPCIe×16が3つあるので、上と下にした方が良いのでしょうか?
っというか、PCIe×16の1番2番3番で1番と3番に差し込んでも大丈夫なんでしょうか?BIOS?でビデオカードの設定とかなるのでしょうか?
マザーボードはASUS P6Tです。こちらにはPCIEX16が3つあり、ビデオカード(H467QS1GP)をPCIEX1_1とPCIEX1_3に差し込みが出来れば幸せかなぁと・・・
各パーツの知識は齧る程度まで勉強したのですが、これは予想外でしたので解りません。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

BIOSとかの設定とかは何も必要ないです。

ビデオカードはできれば2枚とも同じものの方がいいと思います。私はGeForceの6600GTと8600GTを挿してますが、この2枚はドライバーは共通のものです。

ただ、気になるのですが、スロットに挿すのはビデオカード2枚だけでしょうか。

1枚目と2枚目の間隔は5センチくらいあいているのでいいのですが、ザルマンのファンを取り付けていて、下のスロットに挿している8600GTとその下のPCIスロットに挿しているテレビチューナーカードの間隔が数ミリしかあいてません。テレビチューナーカードはけっこう発熱するので心配だったのですが、この状態でもう1年以上使ってますが異常が起こったことはないです。ただ、私の場合、ちょうどビデオカードがある側面にファンと通風孔があり、そこから熱気を排出してます。

2枚挿しでテレビのチューナーカードも挿すとなると、ケースによっては熱がこもりやすいかもしれないのでその点は気をつけた方がいいと思います。特に夏場など。

参考までに私のパソコンの仕様です。

M/B : MSI P45 Platinum
CPU : Intel Core 2 Quad Q6600 2.40 GHz
CPU FAN : ZALMAN CNPS9500A LED
Mem : 2GB Century PC2-6400/DDR2-800
Video : ASUS EN6600GT(ZALMAN VF700-Cu LED)
EN8600GT(ZALMAN VF1000-Cu-LED)
HD : 250GBx1 500GBx1(両方ともSATA)

TVチューナー:CANOPUS MTVX2005HF

光学ドライブ : ATAPI 2台
電源 : 450W

モニター : 17インチ スクウェアx2台 19インチ ワイドx1台

OS : Windows XP SP3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございました。
とても参考になりました!

お礼日時:2009/09/08 12:08

それはだいじょうぶです。

そのマザーボードですが、PCIE16のスロットは三つとも16レーンですし、何も問題はないと思います。

私はMSI P45Platinumにビデオカード2枚挿しで3画面表示してます。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
PCIEX16_1とPCIEX16_3に入れても問題は無いことに安心しました。
感謝感謝

更に質問で恐縮ですが、
これと言って、BIOSの設定は要らないのでしょうか?
ATIからドライバをダウン&インストールだけで大丈夫でしょうか?
※一難去ってまた一難ですが、2枚差し特有の設定などありますか?

補足日時:2009/09/07 23:58
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!