一回も披露したことのない豆知識

実際の1/50のスケールの建築模型を作ろうと思っています。
実際の図面を拡大or縮小して、スチレンボードに貼り付けて、上からカッターで切り出して作っていこうとしています。

そこで、手元に1/40のスケールの短形図があります。
コピー機で1/50のサイズにするには、○%でコピーすれば良いのでしょうか?
私は、80%でコピーすれば良いのではないかなと思っています。

模型の質問以前の頭の悪い質問で申し訳ないです。教えて下さい。
もしよければ、模型を作る時の縮尺計算のポイントも教えて頂けると、大変助かります。

A 回答 (1件)

1/40の図面は80%縮小で1/50になります。

原図の誤差やコピー機の縮小率の誤差、紙の伸び縮みなどで若干の狂いはでてしまうとは思いますが。

>スチレンボードに貼り付けて、上からカッターで切り出して作っていこう
>としています
模型作成の際に、スチレンボードの厚みの処理も計画に入れておかないと組み合わせて行くときにうまくいかない場合があります。
図面を貼ってそのまま切るのなら、コーナーは止め(45度カット)にするとか…
外観だけならそのくらいで済みますが、内部まで作るとすると、あちこちでこの厚さを考慮すべきところが出てくると思いますのでご注意を。

>模型を作る時の縮尺計算のポイントも教えて頂けると~
特に模型だからという縮尺計算はないと思います。
単純に  実寸×縮尺=模型上の寸法 となっているだけですから。
当たり前ですが、 模型上の寸法÷縮尺=実寸 となります。
    • 0