お世話になります。
2級建築士製図試験を受けたのですが、立面図の減点について教えてください。
屋根の図ですが、構造的には問題無く、施工もやってできないことはないのですが、普通こんな屋根にはしないよな~、なんか不自然だな~といった感じに書いて
しまいました。某学院では立面図は最大減点10点らしいですが、これならまだしも失格にでもなったらと思うと心配です。他のできは80点位だと思います。教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

わたしは、一級の経験者です。


合格発表まで、長いですが、出来るだけ忘れて、ぐっすり寝ることです。
それで若し、駄目なら「ようし俺が今度は万点取ってやろう」と気持ちを切り替えることです。気にしない気にしない。
    • good
    • 0

自分の場合の経験上のお話でお許しください


あなたの書いたものを実際に見たわけではなにのでなんともいえないのです。
2級建築士の製図試験の場合
図面の上手い、下手はあまり関係しません
ましてや、デザイン上でどうだとか、そういったことは、採点の基準とは関係ないようです。
自分は、地元の建築士会主催の図面講習会に2日いっただけですが
必要最低限の書込みはしていないと、減点される、自己流でいろいろやったところで、採点基準がみたされていないと、意味がないということでした。
製図の場合、まず、指示された図面が全て完成されていること
寸法線などは、止める所できちんととめ、文字は、読みやすいように丁寧にかかないと、読めなければ採点に満たない。
とくに立面図では、屋根の形等同でもよく
筋交いをきちんと必要以上に書き込んでおく
普通は筋交い計算をするのですが、時間に余裕がないので、入るところは
全て書き込んでおくこと、多いものはとがめられないこと
窓の大きさは、採光が充分取れるもの、
屋根はできるだけ単純なものにする
自分の場合結局、容積率などに問題がなかったので総二階にしてのりのよい
間取りとしました、できるだけ1間までの開口部として、コーナーには全て壁を設けたり、計算しなくても、カンで数量がわかるような図面の書き方にしていきました
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q革製品製図のMac用ソフトorアプリを教えてくださ

革製品(バッグ、小物類)を製作しています。型紙をおこす為の使い勝手の良いMac OS X(バージョン10.7.2)用のソフトorアプリを探しています。
できれば安価なものがいいですが何かいいものがあれば教えてください。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

型紙をおこす Data の File 型式が指定されていないことと、使い勝手の良いという部分が具体的にどのようなことを望んでいらっしゃるのかが判らないのですが、業界の定番である Adobe Illustrator と似た使い勝手のものはそれこそ安価どころか Freeware まで存在ます・・・下記参照 URL Page の下の方「イラストレーション編」にあるものが Illustrator 風 Software 群です。

残念ながら Adobe Illustrator を始めとする画像処理 Software・・・CAD (Computer Aided Design) Software を含む・・・は操作法に習熟するまでに時間がかかる Category の Software 群であり Adobe Illustrator などはその最たるものの 1 つですので何冊もの解説本が販売されているほどです。・・・上記 Page に映し出されている比較的簡単な筈の Freeware の画面を見ても目が眩むほどの多数の Icon や Window があることが判るかと思います。

革製品の型紙というものがどのようなものなのかが判らないのですが、単純に Print Out された紙を鋏で切り抜いて作るようなものであれば Software は簡単に習得できる安価 (または Freeware) を選択すれば良く、むしろ大きな厚紙などに印刷可能な Printer を選ぶことの方が難しい気がするのですが、その辺はどうなのでしょうか?

Freeware が簡単に習得できるか否かは使う人によりけりですので、先ずは一切の出費を伴わない上記 Page の Freeware を幾つか Download して試してみられては如何でしょうか?

高価な Adobe Illustrator を購入したものの使いこなせずに無駄な散財をしてしまったということにならないためにも先ずは Freeware で試されることを御奨めします。

参考URL:http://www.designwalker.com/2007/07/free_design_program.html

型紙をおこす Data の File 型式が指定されていないことと、使い勝手の良いという部分が具体的にどのようなことを望んでいらっしゃるのかが判らないのですが、業界の定番である Adobe Illustrator と似た使い勝手のものはそれこそ安価どころか Freeware まで存在ます・・・下記参照 URL Page の下の方「イラストレーション編」にあるものが Illustrator 風 Software 群です。

残念ながら Adobe Illustrator を始めとする画像処理 Software・・・CAD (Computer Aided Design) Software を含む・・・は操作法に習熟...続きを読む

Q二級建築士製図試験の規則についてお尋ねします。矩計図や立面図等は、高さ

二級建築士製図試験の規則についてお尋ねします。矩計図や立面図等は、高さ関係の寸法はほとんどどんなプランでも変えずに描けると思うのですが、三角スケールやテンプレートに、予め決めた寸法について、マジック等で印を付けておいても大丈夫でしょうか?スピードアップできると思うのですが、試験の規則違反等になりますか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あまり目立つような印を付けてはいけません。
最悪、試験中に試験官に取り上げられる事があります。
必要な主要寸法は、暗記するようにしましょう。
ご参考まで

QJW-CADで機械製図

仕事で機械製図をするため初めてCADを使う事になりました。JW-CADで機械製図をしたいのですがJW-CADのテキスト本は建築製図の内容が主で機械製図を扱っているものがありません。JW-CADを使って機械製図をやっている方がおられましたらお勧めの本、またはお勧めのホームページ等がありましたら教えていただきたいと思います。なにとぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

Googleサイトで「Jw_cad」と「機械製図」をキーワードに検索をかけてみてください。沢山出てきます。

下記参考URLの検索先を見て回ってください。
参考になるかと思います。

私などは、電気製図でJw_cadを使っていますが、機械製図より情報がずっと少ないです。3種類の太さの直線や円弧が描け、寸法表示ができ、正確な寸法や傾斜角の線分が描け、縮尺表示に連動した作図ができ、八チングや塗り潰しができれば問題ないですね。製図用紙サイズもA0版などの大きなサイズからB5/A4などのサイズまで扱えますし、図形の回転や反転、移動、位置あわせなど精確にできます。もともと、製図は、製図板とT定規、烏口、コンパス(デバイダー)で図面を描いていたわけですから、建築、機械、電気といった区別などなかったわけです。計算機によるCADが出てきてから、製図の元になる部品(パーツ)のデーターべースができ、機械用などと分化してきたわけですね。

頑張ってください。
製図の約束事(機械製図のJIS規格)を覚え、沢山の図面をみて、図面を読み取れるようになってください。

参考URL:http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=Jw_cad+%E6%A9%9F%E6%A2%B0%E8%A3%BD%E5%9B%B3&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lan

Googleサイトで「Jw_cad」と「機械製図」をキーワードに検索をかけてみてください。沢山出てきます。

下記参考URLの検索先を見て回ってください。
参考になるかと思います。

私などは、電気製図でJw_cadを使っていますが、機械製図より情報がずっと少ないです。3種類の太さの直線や円弧が描け、寸法表示ができ、正確な寸法や傾斜角の線分が描け、縮尺表示に連動した作図ができ、八チングや塗り潰しができれば問題ないですね。製図用紙サイズもA0版などの大きなサイズからB5/A4などのサイズまで扱えますし、...続きを読む

Q二級建築士の製図の試験で平面図の柱の二重線はどのようにするとうまく書けるのでしょうか?

二重線の場合定規で上の線を引くとき問題用紙の枠線が定規の下にあり、見えない。
また、縦の線を引くときも同じく枠線が見えなくなってしまう。
何か、枠線から0.6mmを引く方法はないものでしょうか?
とりあえず、現在、ヘキサスケールの隙間を利用して線を引いております。

Aベストアンサー

工業高校は通わなかったの?定規は透明なの使えばいいじゃん。
見えなくなるっていう意味が不明なんですけど。

Q製図について

製図にはかこみ製図、原型を使った製図、立体裁断があるようですがどう違うのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんわ!私も趣味ですが裁縫好きなのでお力になれれば・・・

「かこみ製図」というのはすでに数字が入ってる製図のことです。自分のサイズに関係なく、そのままの数字で製図すれば完成するもののことです。おそらくですがМサイズで製図されているのではないでしょうか?製図としてはとても簡単で、出来上がる物も簡単なものが多いと思います。製図本にもいくつか乗っているのではないでしょうか?

「原型を使った製図」というのは自分のサイズでまず原型を製図します。そしてそれを使って作りたい型紙を製図します。ですので自分に合ったサイズの洋服を作ることができますし、複雑な形の物が作れると思います。製図本に載っている洋服のほとんどがこのタイプだと思います。もちろん原型を使って自分で好きな形を製図するのもよいと思います。

「立体裁断」というのは1枚布をボディにあてて、好きな形を作っていくというやり方です。ですから製図が先なのではなくて、すでに布の状態から洋服を作っていく方法です。ですのでもしかしたらいちばん理想的な形が作れる方法かも知れません。ですが、これはやはりとても難しく、趣味程度では不可能かもしれませんね。ボディにあてて形を作ったあと(仮縫いといって仮布で行うことが多いです)それを広げて、型紙をおこすのが一般的ですね。

かこみ図法→数値が決まっていて、型どおりで簡単な手法
原型をつかった図法→原型という規定を使用して、ある程度のアレンジができる手法
立体裁断→型紙を使わずに布から作りる手法

わかりにくいかな?こんなところでしょうか?
よろこんでご相談に乗ります。

こんばんわ!私も趣味ですが裁縫好きなのでお力になれれば・・・

「かこみ製図」というのはすでに数字が入ってる製図のことです。自分のサイズに関係なく、そのままの数字で製図すれば完成するもののことです。おそらくですがМサイズで製図されているのではないでしょうか?製図としてはとても簡単で、出来上がる物も簡単なものが多いと思います。製図本にもいくつか乗っているのではないでしょうか?

「原型を使った製図」というのは自分のサイズでまず原型を製図します。そしてそれを使って作りたい型紙を...続きを読む

Q2階床伏図兼1階小屋伏図について

現在、2級建築士「製図」の試験勉強をしているのですが、要求図面の「2階床伏図兼1階小屋伏図」の理解に苦しんでいます。
いくつか参考書を購入して勉強しているのですが、今いち作図方法がわかりません。非常にわかりやすいテキスト等あれば教えて下さい。
仕事も建築関係ではないので実際に図面というのを描くのも今回が初めてで、本当の初心者向けに解説されているものがあれば助かります。

雑文で申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>「2階床伏図兼1階小屋伏図」の理解に苦しんでいます
◆はっきり言って、理解できてないようですね
2階床のレベルは1階の屋根のレベルでもありますから
2階床伏図は当然、1階小屋伏図を兼ねることになります
>今いち作図方法がわかりません
◆2階床伏図は床仕上げのない状態、小屋伏図は屋根仕上のない状態
、これが判らないと作図は無理です
>本当の初心者向けに解説されているものがあれば~
◆専門書はどうしても関連の仕事をしている人向けですから、
それはないと思いますよ
工事中の木造建物の軸組みをよく観察してみましょう
すでに買われているかもしれませんが
下記は私が仕事を始めた頃からある本です
(「木造の詳細」シリーズはロングセラーのいい本です)
「木造の詳細 構造編 彰国社」
http://www.shokokusha.co.jp/books/mdetail.html

Q甲種4類消防設備士 国家試験の製図問題

甲種4類消防設備士 国家試験の実技問題で「製図」の項目を突破する対策はありますか?
過去2回は全て、実技試験の製図問題で不合格でした。
58%までしか伸びなかったので。
原因は実技の製図問題にあります。

今後の対策はどちらを重視すべきか?
(1) 筆記問題の「設置基準」を猛勉強してから、製図に入るか?
(2) 今すぐにでも、製図問題に入って問題をやりまくって慣れるべきか?

試験は来月上旬にあります。

Aベストアンサー

まずは、火災感知器の設置数量を確実に把握することです。
設置数がわかれば、配線数も判り、製図は楽々突破出来ますよ。
時間話あります。今からしっかり勉強してください。

Q2級建築士の製図でRCと木造の難易度?

2級建築士の製図でRCと木造はどちらが比較的簡単と言われているでしょうか?それぞれ簡単な所・難しい所あると思いますが、皆さんはどちらが良いですか?理由も併せてお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

頑張っていますか?
いつも貴方に回答している北国の設計屋さんです。
質問は?ふむふむ・・・なるほど
どちらかといえば木造の方が、書き込みの細かさで大変です。
平面図は、木造の方が細かい。
RC造の場合柱の無い壁式なら柱を書き込む必要は無くなります。
立面図、断面図は、どちらも同じ書き込みです。
矩計図も木造の方が細かい。
伏図などの構造図も木造の方が細かい。
結論
RC造の方が書き込みが少ないぶん楽でしょう。
まあ、RC造の不慣れな人については、構造が分からないぶん木造より大変でしょう。
貴方は、どちらも得意でしょうか?
ご参考まで

QCAD製図の利点・欠点

これから3D_CADを学ぼうと思っている者です。
CADは線を引いたり消したりすることが自由自在、などとても便利で現在はCAD製図が完全に主流になっています。

そこで、できればドラフタによる製図とCADによる製図を両方経験されている方にお聞きしたいのですが、

ドラフタによる製図と比較した、CAD製図の利点・欠点を教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

デジタルデータだから情報共有しやすいというのが最大のメリットではないでしょうか。
製図だけに関して言えば,最初に縮尺とか図面枠を意識しなくてもいいところが大きく違うところです。

ソフトなどによって違うと思いますがデメリットとしては,

●ハード,ソフト及びそのメンテナンスのコストが高い。
●設計のこと以外に憶えなければならない項目が増える。(パソコンの操作など)
●ソフトが変わると操作も変わってしまう。
●ソフトによっては,データの互換性が低い場合がある。
●図面データの流用が多くなると,設計意図などを理解しないまま業務遂行してしまう。(製図者のスキル低下)
●ペーパーレスになりそうだが,実際はそうでもない。
●組立図の検図がしにくい。
●視力が悪くなる可能性がある。

機械系だったら,できればCATIA V5のようなハイエンドCADを憶えた方がいいですよ。
最低でもAutodesk Mechanical Desktopなどのミドルレンジにして下さい。

Q製図について質問

2級建築士製図試験についてお聞き致します。

(1)作図において補助線などは最後に消したほうが良いのでしょうか?
   消す事によって図面全体が綺麗に見え、消さないよりはプラスに
   なると思いますが、これは重要なポイントですか??

(2)平面図で内壁の筋交いはどのように入れるべきでしょうか?

(3)矩計図で「サッシ廻り」の寸法が詳細に記載されているサイト
   があれば教えて下さい。

(4)これは製図試験を受けられた方にお聞きします。
   試験会場にもよると思いますが、座席が低いと製図板の奥のほう(矩計図
   で言うと、屋根廻り)が見にくいので、少し立たないと上手に作図できないと
   思うのですが、そういう態勢で作図するのはありでしょうか?

(5)基本的に図面は詳細に描けば描くほど点数は高いでしょうか?

以上、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私の経験です。
(1)、訳の分からない線は、アウト。補助線、セーフ。
(2)、△▼でOK。
(3)、必要なし。W及びH寸法が周囲と整合性があればOK。額縁寸法とか、水切り寸法とかは不必要。(W、Hが整合性あればフリーハンドでも可。)
(4)、カンニング以外はすべて可。
(5)、合格点以上の記入必要なし。そんな時間があれば確認に使え。

質問者は製図技術に悩んでるみたいですが、私の回答は
1、文章問題の原理原則条件等の正確な理解。
2、上記条件等をクリアした計画。
3、計画の表現方法としての図面作成。
質問1~5よりも、私の回答1~3のほうが採点者は重視していることでしょう。
出題傾向は時代により変化しているみたいですが、基本は同じかと。
(私たちの時代はT定規でした。・・古墳時代じゃナイヨ。)
以上、老婆心ながら。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング