プロが教えるわが家の防犯対策術!

普通二種免許を所得したいのですが、金銭的に教習所に通う余裕がないため本試験で所得したいと考えています。学科の方はテキストを購入して地道に勉強を始めましたが、技能試験の方が不安です。。。技能試験の際、一種と二種で運転の違いはありますか?また、一種と二種では検定で使う車両に違いがあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは



>一種と二種で運転の違いはありますか?

路端への停車及び発進について・・・
旅客からの停止要請を想定し、直前合図による停車を3回と、指定場所での停車が1回あり、指定場所では、目標物を左側後部ドアの幅以内に合わせます。
停車は、道路の左側端から0.3m未満に寄せます。
停車時は、シフトレバーはニュートラル、サイドブレーキを引きブレーキペダル等によるブレーキを利かせます(AT車ならPレンジ)。

転回について・・・
交差点の交差路や道路外の施設の出入口に一旦入り込んでのスイッチバック(積雪又は凍結のため不適切な場合に限り可)や信号機のある交差点での転回は不可です。
転回にあたっては、必要により中央線により、又は一旦左側で停止して行ってもかまいません。

鋭角コースについて・・・
3回以下の切り返しによって通過します。
4回以上は通過不能により失格です。
鋭角コースは3回以下の切り返しなら減点はありませんが、切り返し1回で通過することが理想です。

>一種と二種では検定で使う車両に違いがあるのでしょうか?

普通二種は一種と同じです。
乗車定員が5人以上の普通自動車で、輪距が1.3m以上のものになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
あがり症なもので、直前合図による停車が心配です。あわててしまってウインカーや安全確認を忘れて停車しまうかも。。。試験中なら緊張しているので尚更。
一つでも多くアドバイスが頂けると助かります。

お礼日時:2009/03/01 13:49

#1さんの追加です。



1)右折、左折時のウインカーの点滅時期……遅れると減点
2)左折時の路肩幅寄せ(バイク等が進入しないように)……空き過ぎ、膨らみ減点
3)常時安全確認……特に後方確認は重要
4)スムーズに走行する事……もたもたや低速走行注意減点

特に、2)は一種では減点対象では無かった筈ですが、二種は厳しいです。

私も、府中で一発やりました(昔)! 2度落ちて3度目で合格でした。
試験官の方が、個別に試験後考察と口頭指導をしてくれましたよ!
それが参考に成りましたね~!
別に運転手に成るわけではなく、チョット友人と賭けをしての成り行きでしたが………

それから、当時府中では3コース有りまして、試験直前にコース発表だったと記憶してます。
コース間違えるとその場で終了だったと思いましたが………

以上、参考です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!
「教習所は受からすため、本試験場は落とすため」と言うぐらい本試験での実技は難しいらしいので、一つでも多くアドバイスが頂けると助かります( ..)φメモメモ

お礼日時:2009/02/27 15:24

最近の事情は知りませんが一種に無い鋭角のカーブが有ります、ここは試験車両では一度の切り返しで(確か二度までは良かったと思う、減点は有ったかも知れませんが)通過しますが、駄目な人は3度以上切り返しをして試験中止、又白線が引いていてこれを踏んでも駄目です。



この部分で練習していない人は大抵落ちると思います、又一種よりは減点が厳しかったと思うけど過去の事で覚えていません、学校に通っても二種は実技免除は今も無いはずですから度胸試しに一度行けば多少のアドバイスは試験管がしてくれるはずです。

又試験場に寄るかも知れませんが一種とは違うコースが有ります(有る程度は一緒の所も走ります)どちらにしても一種を持っているので法規走行は出来て当たり前、後は他人の命を預かるための免許ですから見るところも違うでしょうし厳しいはず(私が今でも覚えているのは発進時点で試験中止の女性)そんなことの無いように確認作業などしっかりとしましょう(なお、やり過ぎは脇見を取られますよ)

私は自動二輪(古い)以外はすべて大型まで試験場で取得しましたが緊張のしすぎとコースミスは致命的なミスを誘うことが多いので余裕を持って(平常心で)挑戦してください(なお、採点基準は合格が80点以上だったと記憶しています)一種は70点のはず。

もちろん採点基準が違うと思うので試験中に考えながらだと失敗するかも知れません、出来れば上記に書いた鋭角だけは練習していた方が良いです(やらしいコース幅で微妙な所で切り返しのタイミングをミスする)

なお、私の場合はMTしか無かったときですからハンドルチェンジのクラウンかセドでした(今ではAT限定の二種も有ります)したがって車種は試験場に寄り違うかも・・・

学科については一種との違いはお客を乗せるための知識が必要ですからその当たりを良く勉強すると良いかも知れません(ごめんなさい良く覚えていません)車内持ち込み禁止の物品等の事柄は一種とは違います。

私が記憶しているのはこの程度です多少でも役に立てばと思います、鋭角は練習していないと余程の人でないと試験中止になると思います(しつこいですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!
鋭角ですか。。。難しそうですね。
がんばって練習します!!

お礼日時:2009/02/27 15:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!