アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
この憤りをどこにぶつければ良いのか分からず、こちらで質問させていただくことにしました。よろしくお願いします。
7月に交通事故にあい(私の過失は0です)3週間入院しました。
本当は、もう少し具合が良くなるまで入院の予定だったのですが、子供が4人おり、下二人はまだ小さいため、老いた両親に長期間迷惑をかけるわけにもいかず、仕方なく退院してきました。
ケガは、足首筋の損傷と骨座礁です。

私が、入院している間、主人が残業できなかったため、今月給料がいつもより5万程少なく、
通院のタクシー代の領収書を保険会社に送ったのですが「届いてない」と立替金は保留のまま手元に戻ってきません(以前、交通費が高額なのでタクシーチケットか前金でお願いしたのですが、うちの保険会社はそういうことはしていないと断られ、結局、この始末です)。
入院のときに必要になったお金(衛生品やトレーニングウエアなど)約3万も病状固定後に支払うとのこと。
私が入院している間、食事をつくる人がいないので1週間ほど、主人と子供たちはお弁当を買ったり、外食して、普段にはない出費が重なり・・
今、全くお金がありません。
高校生の子供の交通費もなく仕方なく欠席させています。電気も来週には止められます。食費もありません。(お米だけ知人にいただきましたので、それをおにぎりや塩をかけて食べています)
こういう状況を加害者の方に電話で説明して、せめて気持で良いので保険から出ない分を負担していただけないかお願いしたのですが・・「大変ですね。保険会社に相談します」で終わり。
保険会社からは何の連絡もありません。
事故にさえ、合わなければ、贅沢は出来ないものの普通に生活が出来ていたわけです。
幼稚園にも歩いて連れていけないので今は休園させてます。
ご飯だって、毎食食べれていたんです。
おやつだって数百円ぐらいのものは買えてました。
子供にお小遣いも渡せていません。
痛みがひどいので通院したいし、、リハビリもしないといけないのですが、立替える交通費もなく、痛み止を多めに飲んで我慢しています。
私が主婦業をほとんど出来ないので、負担は子供たちにかかりまくり、お金もなく、学校も休ませて、、、
なのに加害者が普通に生活していると思うと腹が立つというより悔しくてたまりません。
保険会社に頼まれ、健康保険まで使うことにしたのに・・あまりにも酷い。
どこに相談し、どう解決すれば良いか 教えてください。

A 回答 (11件中1~10件)

今回は交通事故でしたが、これがzyousyou0503


さんが不慮の事故にあったとか病気になったと
いうことだとしたらどうしましたか?

それを考えれば加害者が居て補償がされるので
すからは交通事故で良かったのではないでしょ
うか。

zyousyou0503さんが不慮の事故にあったらどうし
ようと!現状を見直す良い機会だと思います。

やはり敗因はふだんからzyousyou0503さんが
なんかあっても対応できるだけの貯金が無い
ことだと思います。
あればあるで貯金もしないで使ってしまうのか
本当に苦しいのか解りませんが、たいてい旦那
もしくはzyousyou0503さんに何かあっても2,3
ヶ月は生活出来るだけの貯金はあるのではないで
しょうか。

で、安心していいのは交通事故なら絶対にお金は
マイナスにはなりません。
慰謝料のところが必ず+になります。

なので一時的にzyousyou0503さん宅のお金がマイナスに
なりますが、必ず最後には+になります。

>7月に交通事故にあい(私の過失は0です)3週間入院しました。

すくなくても入院期間の3週間は休業損害が認められます。
専業主婦であれば1日5700円だったかな?
なので21日×5700円=119700円は示談の時に入って
きますよ。

>もう少し具合が良くなるまで入院の予定だったのですが、子
>供が4人おり、下二人はまだ小さいため、老いた両親に長期
>間迷惑をかけるわけにもいかず、仕方なく退院してきました。

あらーー退院すると生命保険(加入していれば)も加算
されなくなるし、慰謝料の計算にも響きます。
入院できるのであればなんとか退院を伸ばすべきでしたね。

>私が、入院している間、主人が残業できなかったため、今
>月給料がいつもより5万程少なく

これはzyousyou0503さんに休業補償が入りますから
それで補填ですね。そのための休業補償なんです。

>通院のタクシー代の領収書を保険会社に送ったの
>ですが「届いてない」と立替金は保留のまま手元
>に戻ってきません

俺は領収書を送るときにはこういうことを想定して
必ずコピーをとってから送りました。
コピーをとらなければ配達記録付で送るとか、
ヤマト運輸で送るとかしないと、送った、届いてい
ない!となったらどうにもならないですよ。
郵便局に話しして探してもらいましたか?

>(以前、交通費が高額なのでタクシーチケット
 か前金でお願いしたのですが、うちの保険会社
 はそういうことはしていないと断られ、結局、
 この始末です)

保険屋の言うとおりに前払いはしません。
領収書で精算が基本なんです。だから領収書が
大切なんです。だから送る前にコピーをとるん
です。

>入院のときに必要になったお金(衛生品やト
 レーニングウエアなど)約3万も病状固定後に支払うとのこと。

これはちょっとひどいですね。
俺は領収書渡せば4,5日後に振り込んでもらえました。
保管しておいて無くしたら俺損しますから。
だからお金に余裕はあっても早め早めに領収書は渡し
ました。

>私が入院している間、食事をつくる人がいないので1
>週間ほど、主人と子供たちはお弁当を買ったり、外食
>して、普段にはない出費が重なり・・

これはzyousyou0503さんの休業補償でもらえますから
平気ですよ。
お金が欲しいならさっさと示談するのも方法です。

>全くお金がありません。

今回は交通事故で加害者が居ましたがzyousyou0503
さんの不慮の事故や単独事故ならどうしましたか?
ふだんからこういう事を考えて蓄えを残しておく物
だと思います。

>高校生の子供の交通費もなく仕方なく欠席させてい
>ます。電気も来週には止められます。食費もありま
>せん。(お米だけ知人にいただきましたので、それ
>をおにぎりや塩をかけて食べています)
>こういう状況を加害者の方に電話で説明して、せめ
>て気持で良いので保険から出ない分を負担していた
 だけないかお願いしたのですが・・「大変ですね。保険会社に相談し ます」で終わり。

俺だってそうします。そのために毎年高額な保険料を
払っているのですから。
なので一番問題なのはそういう万が一の時のために
貯金をしてこなかったのばまずいのではないでしょ
うか。
いったいzyousyou0503さんの旦那は何をしているの
でしょうか?
たしかに子供が4人も居て金銭的に大変だと思います。
蓄えがなければ夜バイトするなり親と同居するなり
考えませんか?

>保険会社からは何の連絡もありません。

今のご時世携帯だってあるでしょうし、電話がなければ
zyousyou0503さんから電話してもいいのではないでしょ
うか?
電話すればお金がかかります。なので折り返しもらうと
か。俺の担当者は電話くれ!と伝言すれば必ず電話きま
したよ。

>事故にさえ、合わなければ、贅沢は出来ないものの普通
>に生活が出来ていたわけです。

貯金がないのですから普通に生活するのが間違いなんです。
親ならこういう事を考えて倹約してでも貯金しますよ。
その日さえ楽しければいいや!という考えが招いた結果
ではないでしょうか。

>幼稚園にも歩いて連れていけないので今は休園させてます。
>ご飯だって、毎食食べれていたんです。

zyousyou0503さんが家にいるのですから幼稚園に通わせる
必要ないのでは。一時退園したらどうですか?
通わなくても通っても月謝はとられちゃいますよ。

>おやつだって数百円ぐらいのものは買えてました。
>子供にお小遣いも渡せていません。

たしかに事故にあったのはお気の毒ですが示談すれば
必ず+になります。そんなにお金が無ければさっさと
示談することをお勧めします。

>痛みがひどいので通院したいし、、リハビリもしな
>いといけないのですが、立替える交通費もなく、痛
 み止を多めに飲んで我慢しています。

だからふだんから万が一の事を考えて貯金しておくん
です。そういう事はzyousyou0503さん夫婦は考え
なかったのでしょうか?

>私が主婦業をほとんど出来ないので、負担は子供た
>ちにかかりまくり、お金もなく、学校も休ませて、、、

なんどもいいますが主婦業ができなければ休業損害も
らえますよ。
さっさと示談してはどうですか?
あるいはお手伝いを雇うとか。一時的に先払いに
なりますが。

>なのに加害者が普通に生活していると思うと腹が立
>つというより悔しくてたまりません。

なんどもいいますように、示談すれば慰謝料が入って
きますから必ず+になります。
立て替え払いできる貯金が無かったのが今回の敗因で
す。

>保険会社に頼まれ、健康保険まで使うことにしたの
>に・・あまりにも酷い。

健康保険使わなかったらzyousyou0503さんお金払えま
せんよ。治療費立て替えしているんですよね?
それとも病院が治療費は保険屋に請求書おくっている
のかな?であれば自由診療でもよかったですね-。
zyousyou0503さんの過失が0なのですから。

>どこに相談し、どう解決すれば良いか 教えてください。

今回の件はzyousyou0503さん宅に貯金があれば金銭的には
まったくもめるようなところはありません。
でも実際にお金はない。であれば休業損害を示談前に早めに
もらう訳にいかないのでしょうか?

俺は7ヶ月会社やすみましたが休業損害は1ヶ月毎に
くれました。
    • good
    • 0

NO5の回答が唯一まともな回答ですね。


NO5さんの云われるように、自賠責の仮渡金をすぐに
請求すべきです。

さらに、以前は内払金といって10万円単位で中間請求できる
制度もありましたが、昨年10月1日より廃止されました。
その代り、10万円単位でなくても、その都度本請求できるように
なっています。

詳細は保険会社または代理店で相談してください。
    • good
    • 0

全般 拝見致しまして


「釣り???」という気がする程度には
各所ほとんど全てが矛盾しており
お話は全般において整合性を欠きますが
一つだけご確認下さい。

自動車をお持ちでしょうか?
であれば
自動車保険にお入りのはずです。

であれば今時は必ずといって良い程
人身障害補償が付保されております。

そこから損害金が先払いされます。
事故はノーカウントですから是非ご利用下さい。
    • good
    • 0

ご愁傷さまとしか言いようがありません。



が、しかし、質問者さんの「もしもの時の備えをしていない」のと「無知」が原因でもあり、怒りをぶつけるとしたら「自分」しかないでしょう。

今質問者さんが感じている「憤り」や「悔しさ」は「どうして、傷害保険や入院保険など、民間の保険に加入しておくなど、もしもの時の備えをしておかなかったのだろう」と言う「自分に対する憤りや悔しさ」なのです。

怪我の原因が交通事故ではなく「押し入れの上の方を掃除していて、脚立から転落した事による、自己の不注意による怪我」だったらどうします?

そして、自分の不注意により「今と同じ怪我をして、今と同じ状態に陥った」としたら、誰が悪いと思いますか?当然ながら「もしもの時の備えをしていない自分が悪い」ですよね?

>なのに加害者が普通に生活していると思うと腹が立つというより悔しくてたまりません。
で、原因が「事故」の場合だけ、自己の責任はどっかに放り出して「全部、事故の加害者が悪い」と?

それは、一般に「責任転嫁」と言います。

>保険会社に頼まれ、健康保険まで使うことにしたのに・・あまりにも酷い。
無知にも程があります。呆れて物が言えません。

相手の保険会社の思惑通りですね。下手をしたら、自己負担分の3割は、相手の保険から出してもらえないかも知れません(後手に回ればウヤムヤにされてしまいます)

相手の保険会社は「やった!少なくとも7割は公的保険の負担なった。うちの負担が7割減った」と喜んでいるのは間違い無いです。

担当者は上司に「よくやった!残り3割もウチが払わなくて済むように頑張れ」って誉められているでしょう。

>どこに相談し、

お金が無いなら「無料相談」に縋るしかありませんが、無料相談で出来る事は嵩が知れていて、時間の無駄でしょう。

>どう解決すれば良いか

申し訳ないですが、お金が無いなら他人に頼る事は不可能なので「自分で解決するしかない」です。
    • good
    • 0

追伸


健保使用は問題ありません。病院は健保に請求しますが、その後健保は相手加入保険屋に請求します。
加入者が負担するということにはなりません。誤解のないよう・・・。
    • good
    • 0

保険会社になめられていますね。



>通院のタクシー代の領収書を保険会社に送ったのですが「届いてない」と立替金は保留のまま手元に戻ってきません
書留で送るべきでしたね。

>保険会社に頼まれ、健康保険まで使うことにしたのに・・
貴方に過失が全くないのなら健康保険を使うのは止めて欲しかったですね。加害者の自賠責なら加害者が治療費を負担(保険料を払っていますからね)することになりますが、健康保険では貴方のご主人を含んだ事故とは無関係の健康保険加入者達が負担することになるんですよ。

>どこに相談し、どう解決すれば良いか 教えてください。
法テラスに相談してみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0

自賠責では14日以上入院で、医師の治療を30日以上要するものについては請求すれば、仮渡し金40万支払いされます。



相手加入任意保険 一括払い対応されてるのでしょうが、経済的実情を訴え、仮渡し金のようなものを先払いできないか相談されてみてはどうでしょうか?

事故担当者に問題があるようなら、損害保険協会 損害保険相談室に相談されてみては・・・。フリーダイヤル 0120ー107-808 
    • good
    • 0

保険会社の対応も酷いもんですね。

相手も相手だけど。誠意のかけらも感じられない。まずは、消費者生活センターに、ご相談されては?最悪、自身の保険会社にも相談するとか。旦那さんの会社に労働組合とかあれば、そっちにも、お金借りれないか。相談してみるとか。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5093050.html
    • good
    • 0

zyousyou0503さんが該当するかわかりませんが



自賠責で請求できるようです。
http://www.jaf.or.jp/qa/car/insurance/04.htm

公的な機関に相談されてみてはいかがでしょう?
    • good
    • 0

最初の発想から間違ってましたね。


ご質問者様が事故にあって家事が出来ない。
なら直ぐに家政婦の申請をするべきでした。
保険で賄ってくれますよ。当然家のこと出来ないのですから・・・
でもご両親にお願いしたため、保険屋は家のことは示談まで大丈夫 と見られてます。
全て後手後手に回ってます。
一度最寄りの司法書士の方に相談してみては?
保険の損害賠償 前渡しが出来ます。
でも ご両親を登場させてるため 保険屋はその処理をせずとも大丈夫だと考えてます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!