アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

筋肥大目的のトレーニングとして、皆さんはバーベルベンチとダンベルベンチどちらが効果的だと感じていますか?
私はダンベルベンチが効果的だと感じています。
試した結果サイズも上がりました。
トレーニングを始めてから長いことバーベルベンチをやっていましたが、途中怪我もありダンベルベンチに変えてみたところ、とても反応が良かったので、それ以来ダンベルベンチに変えました。
2年振りにバーベルでやってみたのですが、驚くほど可動範囲を狭く感じました。
ちなみに体重72kgでバーベルだと120kg~130kgでセットを組み、ダンベルだと45kg~50kgでセットを組んでいます。

それから、もう一つ質問があります。
1セットで完全に力を出し切って完全に追い込むのと、少し余力を残して完全には追い込まないのと、どちらが効果的だと感じていますか?
私は試した結果、少し余力を残して完全には追い込まない方が筋肥大が起きました。
4年間は完全に力を出し切って完全に追い込むトレーニングをしたいましたが、ここ3年間は少し余力を残して完全には追い込まないトレーニングをしています。
使用重量も下げて、強く息んだり、歯を食いしばることのないようにトレーニングしています。

遺伝子が違う以上、当然人それぞれ違ってくると思います。
どちらで効果を得ている人が多いのか知りたいです。
よろしければ、個人的な意見や経験など、お聞かせ下さい。

A 回答 (1件)

体は毎日成長していきます。

毎回同じ事していると体慣れてきて効果なくなります。
メニュー変えたりやり方変えたりと筋肉に様々な刺激与えないと効果出ません。

様々な方法を模索することを提案します。

健闘祈ります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。