アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供が9月3日から新型インフルエンザにかかり
39.5度でたものの5日には熱も下がり、
すっかり元気になっています。
そして私が5日夜に37.6度。
6日に38.1度。喉の痛みと倦怠感あり。
病院へ行きましたが陰性。
タミフルを予防の意味で1日1錠づつ飲むように
言われました。
熱は、それ以上、上がらなかったものの
7日から10日まで37.2~37.4度の微熱が続いています。
途中、花粉症ぽい感じもあったので、そちらの薬も
頂いてきましたが、だんだん不安になってきました。
同じような症状の方いらっしゃいますか?

A 回答 (5件)

10日に投稿されていますが、微熱は下がりましたでしょうか。


私は1日に39.1度あり検査の結果新型インフルでした。
翌日には微熱に下がりましたが、20日の今現在も微熱が続いています。
仕事もずっとお休みしています。
病院へは4回通院しました。
7日の新型インフル検査では陰性でした。
4回目は大きな病院でレントゲン、血液検査をしましたが、異常はなく、
薬も必要ないような事を言われましたが、お願いして3時間の点滴をして薬を頂いて家で療養しています。
ずっと微熱(朝は36.5とかですが、午後になると急にカッーと体が熱くなり汗が出て37.2くらいになります)、時々吐き気、頭痛、フラフラします。
私も少し花粉症ぽい感じがありましたが、その薬はもらわずに治まりました。
10日に投稿されて回答がないところを見ると、このような症状の方がいらっしゃらないと言うことでしょうか。
    • good
    • 3

回答にならずにすみません。

微熱、不安ですよね。もうずいぶんたっているので治られたのでしょうか。
うちの息子も先週新型にかかり、タミフルで完治しました。そのあとに私も新型に感染したのですが、微熱と倦怠感だけだったので病院へ行くのが遅れていて、タミフルを処方されたものの5日間飲みきった後も微熱が続いています。再度受診すると「タミフルを飲み始めるのが遅くて効かず、ほぼ自然に治したのだろう。」とのことだけで、後は少しずつ体をならすよういわれ、食欲が元に戻らないので胃薬は出ましたが、微熱を治療するような薬は出ませんでした。
先に回答された方のように、日中になるとかーっと体温が上がるのを繰り返しています。熱は微熱なのに、倦怠感のせいで何も出来ません。これを読まれた医療関係の方、ぜひアドバイスお願いしたいです。
    • good
    • 0

momoe1gouさん


お体大丈夫でしょうか。辛いですね。
私も似たような症状でしたが、先日やっと咳が止まりました。
ご参考になるかわかりませんが、書き込みさせていただきます。
タミフルとリレンザは症状が出てから確か、48時間以内に服用しないと効果が期待できないそうです。
時間を過ぎていた場合、今回の新型は弱毒性ということもあるのだと思うのですが、通常の風邪薬で回復可能とのことでした。
自然治癒もありうるそうです。
私はリレンザを処方していただきましたが、副作用が怖くて1度も服用しませんでした。
友人のご主人が薬剤師で電話でアドバイスをもらいました。
まず、薬をやめた方が良い、1日4回くらいうがいをする。
うがいは寝る前にもすること。
栄養のある物を食べること。
少し体力が出てきたら散歩をしたりして通常の生活に序々に慣らしていきました。
私の場合寝てばかりいたので、横になっていても目が回っていたのです。
お医者さんの診断通り、微熱のお薬も必要ないようですし、食欲が元に戻れば自然に完治するのではないかと思います。
あと、私がしたことは胃が敏感になっていたのと水分補給の為に、ポカリスエットをミネラルウォーターで薄めて沢山飲みました。
風邪には柑橘類がよいのでミカンを食べるようにしました。
部屋が乾燥していたので加湿器を常につけていました。
ご参考になるかわかりませんが、お大事になさってください。
    • good
    • 0

最初に質問されていた方は完治されているとよいのですが、


yukinkodesさん、ありがとうございました。私も長引きどうなることかと心身ともに疲れましたが、ようやく完治しました。長引く微熱とは本当につらかったですね。普通に食事が取れたり、お風呂に入れた時は普通の生活ってこんなにありがたいものか、と思いました。
私のはインフルエンザの後に鼻炎的なものを併発していたので、その後何度か同じ内科に行って抗生剤が出された後楽になりましたが、みかんを食べてビタミンを摂るなど少し免疫力をつけるよう今もつづけています。なによりyukinkodesさんが治っておられて本当によかったです。まだまだこれから寒いですし、次は季節性のインフルエンザ等にかからないように、栄養を摂ってこの冬を乗り切ってくださいね。ありがとうございました。
    • good
    • 1

私の場合は下記になります。



ちなみに、昨年の10月頃には、季節性接種を受けました。

1/6(水)
 朝から、鼻水が少しあった。夕方からはくしゃみがそれなり出た。
 例年の花粉症か、と考えていた。
 寝ていた時に、喉には熱(?)かった。確かに、花粉症ぽっくだった。
1/7(木)
 朝は凄い倦怠感。8時出社の前は、36.4度だった。
 その後は熱とか風邪の症状を自覚し、近くのクリニックに出た。
 38.5度だった。新型検査は、陰性。
 ただ、検査の精度が低いと言われ、厚労省のガイドラインに従い、新型の処方となった。
 タミフルを飲み、一旦36.4度に下がった。
1/8(金)
 37.5度もあったが、36.8~37.4度の微熱が続いていた。
1/9(土)
 36.8~37.4度の微熱が続いていた。
 花粉症ぽい(喉か、鼻の奥につらい)症状が辛かった。 
1/10(日)
 36.8~37.4度の微熱が続いていた。
 花粉症ぽい症状が辛かったが、昨日より軽減されった。 
1/11(月)
 36.6~36.9度の微熱が続いています。
 花粉症ぽい症状がだいぶ軽減されました。
 
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!