プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

動画ビジェイ・シンのドライブを見ましたらインパクトの直後右手手の平が
クラブから離れていました。
これはどういう動作なのでしょうか。

A 回答 (6件)

インパクトまでは右手で叩きにいっている感がありますが


「右手の動きが(フォローの形に)影響を与えないように....
というのは#3でも申されています

よく、TVトーナメントでショットの後右手を離すシーンが映ります
実は、これに関する質問があり、プレーヤーはどの時点で
右手を離す必要性を感じているかと言うものでした

添付された動画で、右手の影響をなくすべきという感覚があるように
感じられるのです
インパクトでは「叩く」必要があってそこまでは「トラの手」ですが
(実際はもっと手前で話す動作に切り替えられていると思われる)
強いがために、長くシャフトをホールドしていると
クラブヘッドの円弧と同じ方向に力が入ってしまう
これがミスショットに繋がるので、ヘッドを真っ直ぐに出そうと
右手の影響を「消す」動作に入ったと
#3さんの回答とは同じことを申し上げているつもりです

実際の理由は本人でないと判らないのですが
右手を離している分、フォローのヘッド軌道の勢いがなくなり
軌道がふらついているのを感じます
(これがドライバー不調の理由かもしれません:決断の鈍さ?)

私見まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度有り難うございます。
良く分かりました。
有り難うございました。

お礼日時:2009/09/16 09:26

動画を見せていただきました。


体の回転に対してグリップがついていっていないように見えました。それだけ回転力があるとも言えますが彼にとってはミスでしょう。元からかなり右グリップはゆるいタイプですが、少し緩めすぎてのミスのようにも感じます。

それより、「おやっ」と思ったのは彼の持ち球はフェードだったはずですが、動画のそれはドロープレーンのそれに見えました。ホール全景はぼやけているのでよくわかりませんが、右からの方が攻めやすかったのかな?という引っかかりを感じましたね。サンプル動画が彼にとっては比較的苦手なドローを打つべきホールでの撮影になってしまったのかも知れませんね。(左へのミスを防いでいるようにも見えますからね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あの動画からいろいろなことが分かるのですね。
驚きました。
書き込み有り難うございました。

お礼日時:2009/09/15 10:29

添付された動画を見せていただきました


過去のビジェイ.シンとは大分変わっていますね

最近、ビジェイ.シンのドライバーが荒れるのを時々見ます
優勝回数も少なくなっています
この辺が絡んでいるかもしれませんね

この動画から見ると、ドライバーヘッドを素直に前に出す事だけに
専念しているように見えます
(他の方も申されているように、右手の強さの影響を防いでいる
かのように見えますね)

貴重な映像ありがとうございました

追記まで

この回答への補足

No3の回答者kbtkny氏は右手のスナップ(猫の手)と書き込んでいただき
autoro氏は右手の影響を防いでいるとのご回答で正直又分からなくなってきてしまいました。すいません。

補足日時:2009/09/15 12:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼を書いてくださり痛み入ります。
いつもこの欄でお世話になり有り難うございます。
アドバイス分かりました。
「右手の強さの影響を防いでいる」が参考になりました。
私はその逆だと思っていました。

お礼日時:2009/09/15 10:26

ビジェイ・シンは、右手のスナップも使い、ショットしているそうです。


何か問題があってしているのではなく、普通のショットでも、
右手手のひらがクラブから離れています。猫手なんて言う人もいるよう
です。(本当は、トラの一撃ほど威力があるとか??)

なぜ、そのようになったのかは、本人に聞いてみないと分かりませんが
「関節を一つでも多く使い、ヘッドスピードを上げている。」とか、
「右手が左手や腕の邪魔をしないようにする為にしている。」とか
言われています。

超人の一人なので、まねをしてもまねしきれないと思いますが、何か、
スイングの参考になるのではないでしょうか。

参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどそういうことでしたか。
この画像見てなんだろうとびっくりしました。
有り難うございました。

お礼日時:2009/09/14 14:44

ビジェイ.シンと言うプレーヤーは


努力家で、正確なショットを目指して基本を忠実に練習する
選手としてよく知られています

基本的には、フォームの崩れないきれいなスイングで有名ですね

ただ、トラブルショットなどではプロなりの感覚で
ショットを修正するケースもあります
おそらく、ご覧になったケースもそういう条件か出なかったかと
思われるのですが
(右手の効きすぎ=使いすぎをセーブする為だったと)

あくまでも推測ですが
アドバイスまで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込み有り難うございます。
ただトラブルショットではありませんでした。
英語のスピークによる解説がついていましたが分かったのは
ウイークグリップという言葉だけでした。

http://www.kiraku.tv/category/9103/movie/1/US2wb …

お礼日時:2009/09/14 14:42

ビジェイ・シンというプロは身長も体格も日本人と違いますので、手本とすべきではないと思います。



右手が離れるというのが癖なのか少しインパクトで右手を強く出したと意識して反射的に離したのか?
たまにテレビの中継でも見ますよね。インパクトで失敗したなと言う感じで手を離すのが、それだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の書き込み有り難うございます。
手本と言うより他のプロと違うので興味がありました。
ただ「インパクトで失敗したなと言う感じで手を離すのが、それだと思います。」
というご意見ですがそれとは明らかに違うように見えるのですが。・・・・
右手ではなく右手の平なのですが。・・・・

お礼日時:2009/09/14 10:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!