電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先週妊娠がわかり、主人に話したところその日は「そうか、がんばらんとな、、、」と肯定的でいてくれたのに、翌日いきなり「子供は諦めてくれ」と言われました。理由を聞くと、1人を養うのでイッパイイッパイなのに2人もちゃんと育てていけるわけがない、と。今はまだ正社員(現在正社員をほぼ約束された上での契約社員です)じゃなく、タイミングが悪すぎる、今まで三人でなんとかやっとここまできたのにその生活を潰す気か、と経済的な不安が理由だそうです。
私は2人目が産まれるのなら一生懸命フルタイムで働いて頑張ると言ったのですが、私にはスキル、キャリアも資格もなく今までフラフラとフリーターしかしたことがないくせに何を信用しろと言うんだ、と言われました。
確かに信用はありませんし、いままでフラフラとフリーターしてきたことを今回ほど深く後悔したことはありません。
私も主人の言ったことを踏まえて考えてみたのですが、何度考えても子供を諦めることは出来ませんでした。
主人は「君が子供を産むという我儘を通すなら、おれはこの生活から降りる、だって意見があわない、ベクトルが違う人とどうやって生活出来るんだ、離婚だ」と言っています。
自分達の身の丈に合った生活を送って、一生懸命2人で働けば子供2人くらいなんとか育てられる状況だと思うのですが、どんなに自分が働くこと、その働く姿を見てから決めて欲しいと言っても聞いてもらえません。
ちなみに息子3歳はすごく可愛がっています。保育園へも毎日送っていき、子供と関わることを楽しみにしています。
私との関係も今回の件があるまでは良好でした。大きな喧嘩も沢山して離婚だ(主人はすぐに離婚に結び付けてしまいます。一事が万事です)となったこともありましたがよく話合い、結果今日までそこそこ幸せにやってきました。次の子に関してももともと否定的ではなくいつか安定したら欲しいと思っていたようです。
主人は音楽が大好きでクラブなどにたまに出かけて行きます。私ともクラブで出会いました。10年来の知り合いでした。
度を過ぎなければクラブに遊びに行くも音楽に没頭するも好きにさせています。
友達も共通の友達が多く、夫婦で一緒に遊んでいます。
女の影もありません、女の子は好きですが、基本面倒だと思っている人です。
月収は手取りで22万、ボーナスが20万×2回です。小さなローン10万程度はありますが、借金はありません。


なぜこんな頑なに経済的理由だけで2人目を拒否するのでしょう?
男性の方々に意見聞いてみたいと思い質問しました。
また女性の方でも同じような事を経験した方がいらっしゃればお話を聞きたいです。
長文になりましたがよろしくお願いいたします。

A 回答 (16件中11~16件)

シングルマザーです。



女性の立場から言わせてもらいます。
もし旦那さんが経済的なことだけではなく、なんらかの理由もあって本当に子供は無理だと判断した場合、子供はおろす方向は全く考えられないのですか?
女としておろすことは、私も絶対嫌ですが、今いるお子さんを父なしにしてしまうことも、もっと問題かと私は思います。

でもそれでおろしたとしても、あなた自身がそれで本当に納得行くものかと。。。

難しい問題ですけど、お金ならなんとかなりますよ。
男の人はまた感覚が違うのかもしれませんけど、旦那さんが手取り22万で、あなたがパートしていたら30万くらいにはなりますかね?
そしたら全然食べて行けると思いますが…

家計を見直して、具体的にどのように今の状況でやっていくのか、5年先くらいのプランを考えて旦那さんを説得してみたらいかがですか?

離婚したら、実家に帰って今よりも裕福な…なんて、今から考えないでください。
シングルマザーから言わせていただくと、その考えは甘いです。
ご実家がいい環境にあることが、今までフラフラしてきてしまった自分を作っているとは思いませんか?
ご実家の状況だって今後変わるかもしれませんし、ご両親だっていつまでもご健在ではありません。
そんな考えでは、シングルになるのも不可能です。

旦那さんが将来を不安に感じるのは、あなた自身に問題があるような気がしてなりません。
もう少し先を見て、周りを見て、旦那さんのお仕事の状況もよく聞いて考えてあげてください。
(正社員ではないというと、契約社員ですか?現在は私の会社でも契約社員やパートの契約を更新していません。雇い止めです。そういう危機を旦那さんは感じていらっしゃるんじゃないでしょうか?)
    • good
    • 1

子供、二人おります。



旦那さん、かなり混乱しているようですね。
何が原因かはわかりませんが、
どうしていいのかわからない、てのが現状なのでは。
たぶん、養う自信がないのでしょう。

ゆえに、答えを焦って、
極論に走ったのではないか、と思います。

いずれにせよ、ふたりで結論を出すよりは、
時間を置いてみるとか、
自分や相手の両親に相談してみるのがいいのかなと。
    • good
    • 0

アラフォーのシングルママです。



せっかく授かったお子さん、ぜひこの世に送り出してあげて欲しいですね。。。

女性ですが大黒柱ですので 旦那さまの気持ちも分からないではないです。
基本 自分の収入で家族を支えると思うと 子供が1人増える事はとても不安だと思います。
家族を路頭に迷わせる訳にはいかないし、小さな贅沢も出来ない状態にもさせたくないですしね。それにご自分のおこずかいも減らされたくないでしょうし。
ましてや 正社員ではない。。。

旦那さまが隠し事をしてないとして考えるとこんな心境でしょうね。

とりあえず 夫婦で少し時間をかけて話し合っていくのが一番でしょう。
隠し事をしてるようなら だんだんボロが出てきますし、
本当にご主人の不安が大きいようなら 8hiro2009さんの母性と決意を
伝えていけば 不安感は和らぐのではないでしょうか。
お子さんのためにも頑張って下さいね。
    • good
    • 0

難しい問題ですねと同時に同じ父親として余りにも腹立たしいですね。


私は妻と子供7歳・3歳・4ヶ月 3人います。
給料は殆ど同じようなものです。
妻も3人目が妊娠した際、仕事をしていました。私も恥ずかしながら
数百万の借金があります。妻は出産を理由に解雇され収入も私一人分
それでも、なんとかなんとか生活しています。
遊ぶためのお金が欲しい?子供二人だと遊びに行けない?
なんて事、旦那さん考えてないと思いますが思っているようであれば
分かれた方が利口だと思います。慰謝料請求して下さい。
    • good
    • 0

ご存知かとは思いますが、今は100年に一度の不景気と呼ばれています。


この景気が回復するのに最低2年以上はかかると言われています。
政府は景気が上昇方向にあると発表しましたが、相変わらず失業者は増え景気は下がり続けてます。

そんな世の中でご主人の判断は父親としては失格かもしれませんが、社会人としては肯定せざるを得ません。
まず第一に環境にもよりますが、手取り22万で家族4人を養うのは非常に厳しいです。
ボーナスも書いておられますが、企業は経営が苦しくなれば給与は義務ですが、ボーナスは義務ではありません。
つまりいつカットされてもおかしくありません。

第二に主様がフルタイムで働くと仰ってますが、今の世の中これも厳しいと思われます。
主様は保育園が不足しているというニュースをご存知でしょうか?
長男は3歳だそうですが、フルタイムで働くのであれば当然遅くまで預かってもらえる保育園に入れるか、身内の方に面倒をお願いする事になります。
求人にて託児所付きを探すという手もありますが、不景気で求人自体少ない上、あったとしても倍率は非常に高いと思われます。
パート等を探すのであれば良いのですが、会社勤めを探すのであれば経験皆無で子持ちというのは厳しいです。

第三に離婚したら主様は路頭に迷う事になります。生活保護でも受けられればいいのですが、生活保護で働かなくなっている人が増えているという社会問題で審査が非常に厳しくなっています。
もし却下されたら・・・

という事です。
脅すつもりはありませんが、これが今の世の中の現状なのです。
以上の事を踏まえた上でご主人ともう一度よく話し合う事をオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誠にごもっともです。
社会的背景を踏まえてのご意見参考になりました。
ただ、主人の会社は景気に左右されにくいとされる(と聞きかじっただけなのですが)新聞社です。
しかしお堅い職場ですので、給料は派手に上がっていくことはありません。
あと息子は現在保育所に通っていますが、この所は延長保育もしており、7時半まで預かってもらえます。ここの地区は待機児童はいないようです。しかもわたしの実家は車で30分なので息子が風邪をひいても母親に看てもらえ、パートを休んだことはありません。
それからもし離婚となっても実家に帰るため路頭には迷いません。それどころか経済的には今以上の生活が望めます。実家は会社をしています。
となると、やはり私のキャリアやスキル不足が原因としか考えられませんね、、、、、。
それが悔しくて不甲斐なくて情けなくてしようがないです。。。

お礼日時:2009/09/16 00:57

こんばんは。


推測ですが..。

そもそも2人目を妊娠されたのは、ご主人と合意の上だったのですよね?
しかも、妊娠を伝えた翌日に、態度が変わってしまった..。

収入がそれだけあれば、(現在の)経済的な理由だけではないように思えてしまいます。

それ故、
> 現在正社員をほぼ約束された上での
> 契約社員です
とありましたが、8hiro2009さんへまだ話していない、何かがあるのではないでしょうか?

私個人的にも、お2人で頑張って、何とか育てて欲しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございます。
今回の妊娠は思いがけす、、でした。
将来的にはいつか欲しいと思っていたのですが、避妊は完全ではありませんがしていました。
私もMyuu4さんがおっしゃる通り何か他に言いにくい理由があるからそこまで頑ななのか、と思いました。
貴重なアドバイス、励ましを有難うございます。

お礼日時:2009/09/16 00:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A