プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、研究で水酸化ナトリウム3wt%をしようしているのですが、
熱伝導率がわかりません。
数値計算で必要なのでネットなどで調べたのですが、見付かりません…。
わかる方、載っているHPを知っている方いましたら教えてください。
お願いします。

A 回答 (1件)

すみません,「水酸化ナトリウム3wt%をしようしている」とは???水溶液ですか?



で,熱伝導率が必要なのは固体の水酸化ナトリウムですか?それとも水溶液?

水溶液だったら,3wt%程度なら,水と同じでいいんじゃないですか?ほんのわずかに水よりも大きい値を示すと思いますが・・・

この回答への補足

回答ありがとうございます。
指摘どおり、水酸化ナトリウム水溶液 3wt%の間違えです。
自分も3wt%くらいなら水とほぼ同じだと思うのですが、
研究で使用する水溶液をもっと濃度を高くしたり他の水溶液に変更したときに、色々な水溶液の熱伝導率が載っているHPなどがあれば便利だと思い、質問しました。

補足日時:2003/04/23 08:47
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!