アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社の経理です。役員がほとんど毎日出張しており、数日分まとめて精算を行うのですが、御多分にもれず領収書を紛失したり、カードで決済を行った領収書が二重に経費処理されそうになったりして繁雑です。日当なども支給しているのですがなんとかよい方法はないでしょうか??

A 回答 (3件)

社員なら厳しい対応も可能ですが、社長や役員や主要幹部のこういう提出書類ミスは会社の風土によっては指摘しづらいものがあると思います。

管理部門が強い会社と、営業が強い会社があると思うのですが、後者であれば、経理部長と営業部長を味方につけることができないのならあきらめましょう。

領収書紛失については、原則、領収書のない精算は認めないということにします。領収書がとれないものは、一般にいう「支払証明」というので、支払い先や金額、領収書が出せない理由を書いてもらうようにします。これは、税務上大切なことです。
また、ダブル請求は、旅費精算書の経路と領収書をチェックマークをつけ、照合することにより防げます。
このことを趣旨を説明した上で、実行してみてはいかがでしょうか。
    • 0

「税務調査の際に重点的にチェックされる項目」という内容の資料を作成しましょう。

その中に、幾つか重要な項目と共に、交通費の精算に関する部分も記入します。
この資料を、役員・全社員に配布又は回覧しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。徹底させます。

法人用クレジットカードを利用されることをお薦めします。

その上で、カードが利用できるところ(最近はJRもみな使えるようですし)は、とことんカードで払ってもらう。宿泊費、交通費、タクシー代、飲食費、お土産代などなど。
どうしてもカードが使えないお店だけは、領収書があればOKということになさってはいかがでしょう?
宿泊代は、よく利用するホテルであれば、ツケも可能でしょうし、旅行会社に交通の手配も頼むなら、旅行会社に支払う、ということにしてしまう、というのはどうでしょう?
アメリカンエクスプレス社では、カードを利用してくれる、ある程度に規模の企業の出張費用精算業務を請け負っています。

参考URL:http://home3.americanexpress.com/japan/corporate …
    • 0
この回答へのお礼

知りませんでした。正にアメックスは使用していましたのですが・・。調査いたします。ありがとうございました。