アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近運動をエアロバイクから踏み台昇降に変えたら体重が減りにくくなりました。
なのでウォーキングに変えることにしたんですが、
踏み台昇降はエアロバイクやウォーキングに比べて消費カロリーが低いんでしょうか?
調べてもそういうことは書いていないので、私のやり方に問題があるのかなとも思ってます。
どなたか回答お願いします。

A 回答 (5件)

エアロバイク、エアロバイク、ウォーキングの消費カロリーは


次のようにして計算します。

もしも、あなたの身長160cm、体重55Kg、年齢20歳代、女子とすると、
基礎代謝は1209Kcalですから、1時間あたりの代謝率は約50Kcalになります。
この代謝率を運動のメッツに掛け算すると1時間あたり消費カロリーが計算できます。

たとえば、代謝率50Kcalの人がエアロバイクを1時間すると、
50 * 4メッツ = 200Kcalを余分に消費します。
踏み台昇降を1時間すると、50 * 6メッツ = 300KCal を余分に消費します。
ウォーキングを1時間すると、50 * 3メッツ = 150Kcal を余分に消費します。

このように、踏み台昇降は他のウォーキングやエアロバイクよりも消費カロリーが
1.5~2倍も多いので体重が減りにくくなるということにはならないと思います。

ただし、踏み台昇降はこの3つの運動の中では最も大きな筋肉のパワーを使うので、
最初の1ヶ月間ほどは足の筋肉が発達し、そのために筋肉が増加して体重増が増加することが考えられます。
ただ、筋肉増で体重が増えている間でも体脂肪の方はコンスタントに減少しているので、
1ヶ月ほどして筋肉の増加が頭打ちになると、今度は体重の減量がはっきりと効いてきます。
その間の様子は体重、体脂肪率、除脂肪体重のグラフを付けていれば体脂肪減少の様子や筋肉の増加の様子がよくわかります。
そのようなグラフを工夫してつけると、エクササイスの励みになるのでぜひ付けてみることをおすすめします。
とにかく、もう少しスローステップを1ヶ月位は続けて見ることをお勧めします。
「踏み台昇降って痩せにくくないですか?」の回答画像5
    • good
    • 2

現在、スローステップ(踏み台昇降)はジョギングやウォーキングよりも脂肪燃焼・身体の引き締めには効果的と言われてます。


体重がそれ程減らずとも筋肉に刺激が加わり身体の引き締めサイズダウンの効果が多いようです。

毎日10分を3回行います、1分間に80ステップ行うと効果的と言われてますが、昇って降りてで4ステップになりますから、昇って降りてで1回と数えると1分間に20回行う事になります。
トレーニングは食事前、或いは食間(ある程度空腹時)に行うと効果的です。

又、効果がないようでしたら、近年、ジョギングやウォーキングより効果があると言われてるスロージョギングも良いと思います。
    • good
    • 2

こんばんは



半年ぐらいやりましたが
私には効果が出なかったですね
    • good
    • 1

リハビリで行われている内容ですから足を回復するために同じ事をします。


歩けない人にとっては最適なトレーニングです。
高齢者、障害者向けです。

当然運動量は少ないです。ウオーキング、ラン等に変えればよいですよ!!

運動強度上げるトレーニングをお勧めします。
    • good
    • 0

こんにちは。


運動自体の消費カロリーの違いではなく、設定負荷や継続時間によるところが大きいと思います。
エアロバイクはどのくらいの負荷で何分こいでいましたか?
踏み台昇降はどのくらいの台の高さで乗り降りのテンポはどのくらいで何分継続していましたか?
これがたまたま「エアロバイク>踏み台昇降」だっただけのように思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています