ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

「日本は、先の大戦において~」
などの「先の」について疑問です。

この文章は、
「過去の対戦」という意味ですよね?
「先」だと未来というイメージがあります。
(後⇔先ですし)

さっきの=以前の=過去の
という意味なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

「先」というのは、「元より離れたところ」という意味だったかと。


時間軸でいえば、現在より離れたある時点、ということになりますね。

「先日」「先週」は過去方向
「先の見通し」は未来方向ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ということは、過去でも未来でも使えるのですか。
ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2009/09/16 23:14

#1です。

言葉足らずな感じがしたので、ちょっと補足のようなものを。

 「先」という字は未来を表す言葉にも、過去を表わす言葉にもどちらにも使われてはいます。「つながっているものの(『ここ』ではない)端っこの部分」という意味ですので、現在以外のどちらにもなり得るんです。
 でも、同じ言葉をそのときの気分で過去にも未来にも使えると混乱しますから、「先」という字を使ったその言葉が過去未来のどちらを表す言葉なのかは、慣用的に(あるいは文脈から)大抵は決まってます。
 数えたわけじゃないので主観ですけど、九割がたは過去方向の言葉でしょうかね。(先達、先史、先月、先入観…)


ちょっとまぜっかえし気味な例ですが、
「先の臨時国会の審議」は過去の話ですけど、
「この先の臨時国会の審議」は未来の話ですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
使い方が難しいですね。
最後の例えは凄くわかりやすいです。

お礼日時:2009/09/18 22:36

 先について


(例1)この先の時代
 それを時間的に考えます。
 過去←現在
 つまりは、「この」とは現在で、その現在の先は過去です。

(例2)この後に、世界が滅亡した。
 それを時間的に言います。
 現在→未来

 それ以前の事を考えます。
 「日本は先の戦争において・・・」
 この文章を読んで、未来を予言していると思いこむのは少し無理があります。未来が見えるというのは超人的な何かがある。つまりは、兆能力や占いですよ。誰もそんな文章書きませんよ。頭がおかしいか、精神的におかしいかです。
 かって、こんな話を聞いたことがあります。野村進「精神科病棟」講談社文庫(タイトルはたぶんで、各自確認すること)で、第三次世界大戦を駅構内で叫び精神科緊急入院した中年がいたらしい。世間は、第六感や予知夢や霊観などの未来は信じない。今の人間は預言者など要らないという事だ。
 つまり、未来の戦争を予言して書くのはおかしい。日本の防衛も対アジア戦力で中国の軍事力の強化が、日米同盟での自衛隊とアメリカ軍との軍事勢力で問題になっている。勿論、韓国にも米軍の基地がある。ただ、日本でこういう問題がある。

 防衛白書 平成21年度版
http://www.clearing.mod.go.jp/hakusho_data/2009/ …

 つまりは、第二次世界大戦です。

 先とは、前を指す言葉です。
 後(のち)とは、あとを指す言葉です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先⇔後
ですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/09/18 22:36

先…これだけで、以前、過去を表す漢字だからでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/09/18 22:35

「先」は、たとえば行列なら「先頭」になります。


後ろからついて行く者にとって、いま自分が通過しつつある地点は、先頭の者が既に(時間的には過去に)通過した地点です。
その行列の先頭に追い付こうとして急ぐ場合、その先頭に追い付くのは「未来」のことになります。
「先の大戦」という場合、時間の流れが過去から今日への流れと見ると、「大戦」は自分のいる時間の点よりも前のところにあります。
ただし、これから来る時間のことを考えると、その未来の時間から伸びる架空の行列があるとして、いつかはそのポイントに到達します。
その行列の先頭(つまり未来の時間の点)もまた、「先」であるわけです。
だから、見方によって2通りの解釈ができるということになります。
今日に一番近い「大戦」は太平洋戦争で、それは過去の戦争ですから、その場合の「先」は「過去」の点を示すことになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/09/18 22:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「該当」と「当該」の違い

辞書には、「該当」・・・その条件にあてはまること。「当該」・・・その事に関係がある。
・・・とあります。
“あてはまる”と“関係がある”、微妙に違うようで似ているようで、お恥かしいのですが私にははっきり区別ができないのです。
該当とすべきところを当該としたら、意味はまったく違ってくるでしょうか?
わかりやすく両者の違いや使い方を解説していただけませんか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

よく似た意味の言葉(名詞)ですが、

○該当…「する」をつけて「当てはまる」という意味の動詞として用いることができる

○当該…主に他の名詞の前につけて「今議論の対象になっている、まさにそのもの」という意味で内容を限定する形容詞的な形で用いる

といった違いがあります。逆の用法はありません。

・この条件に当該する人は申し出てください。

・○○事件につき、該当被告人を有罪に処す。

いずれもおかしな使い方で、反対でないとアウトです。

ご参考になれば幸いです。

Q「すいません」と「すみません」どちらが正しい?

 タイトルにあるとおり、素朴な疑問になりますが、「すいません」と「すみません」ではどちらが日本語として正しいのでしょうか。分かる方ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

もともとは「すみません」ですが、「すいません」と発音しやすく変えたものもたくさん使います。
話す時はどちらでもいいですよ。

ただ、私個人の語感で言うと、公式的な場では「すみません」の方がいいような気もします。「すいません」はちょっとくだけた感じかな。でも、これはあくまで私個人の語感。人によって、あるいは地方によっても感じ方は違うだろうと思います。

書くときはもちろん「すみません」にしましょう。

発音しやすく変化した発音の他の例としては
手術(しゅじゅつ→しじつ)
洗濯機(せんたくき→せんたっき)
などがあります。これも、話す時にはどちらでもいいです。「しじつ」「せんたっき」と書いてはいけませんが。

Q「ご連絡いたします」は敬語として正しい?

連絡するのは、自分なのだから、「ご」を付けるのは
おかしいのではないか、と思うのですが。
「ご連絡いたします。」「ご報告します。」
ていうのは正しい敬語なのでしょうか?

Aベストアンサー

「お(ご)~する(いたす)」は、自分側の動作をへりくだる謙譲語です。
「ご連絡致します」も「ご報告致します」も、正しいです。

文法上は参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.nihongokyoshi.co.jp/manbou_data/a5524170.html

QWordで、1ページを丸ごと削除するには?

1ページしか必要ないのに、真っ白な2ページ目がその下に表示されてしまった場合、この余分な2ページ目を一括削除(消去)する為に、何かいい方法があるでしょうか?

Aベストアンサー

<表示されてしまった場合>
これはそれなりに理由があるわけで、改ページや改行によって、次のページにまで入力が及んでいる時にそうなります。
特に罫線で表を作成し、ページの下一杯まで罫線を引いたときなどには、よくなる現象です。

さて、メニューの「表示」で段落記号にチェックが入っていないと、改行や改ページなどの入力情報が見えず、白紙のページを全て選択→削除してもそのままということが良くあります。
1 改行マークが白紙のページの先頭に入っていれば、それをBackSpaceで消してやる。
2 罫線を使っている場合は、それでも効果がない場合がありますが、その時は行数を増やしてやる。
などの方法があります。

Q「さき」・・・「前」よりも「先」が正しいの?

「先」という単語はよく使いますよね。
先に行く。
先に提出したレポート。
遠い先の将来。など

ですが以前「前」という単語を使っているのを見かけたことがありました。(文章は忘れました)

よく考えると「先」には未来のこと、過去のことの、両方の意味が含まれています。

未来、過去どちらの文章でも「先」を使うのが正しいのでしょうか。

Aベストアンサー

 専門家ではないので自分の意見です。

・順番、方向について
  先、前 ←→ 後
・時間について
  前(過去) ←→ 先(未来)

 順番が先だと、時間的に前(過去)になります。先は未来にも使われているので、「先」は未来も過去も表しているように感じるのではないでしょうか。


「先に行く。」は、他人より順番的に先に行くのです。先に行くので、時間的には前に出発します。方向的には前にいるでしょう。

「先に提出したレポート。」は、順番的に先に提出しています。先に提出しているので、時間的には前に提出しています。(した、と過去で書かれています。)

「遠い先の将来。」は、時間的に先を表しています。(将来が未来を表しています)。進路で言えば、方向的に前でしょう。

Q「捕える」と「捉える」

「捕える」と「捉える」の用法の違いはありますか?
手元のにある国語辞典には、「捉える」はありませんでした。(;;)

例えば、
  瞬間の映像を「とらえる」という場合、
「捉える」?「捕える」?「撮らえる」?
どれでも、いいような気もするし。どれも正解ですか?
また、
  イメージを「とらえる」
の場合は?

頭がごちゃごちゃになってしまいました。
お願いします。

Aベストアンサー

これはきちんと調べた上での話ではないことをお断りした上でお話ししますと、中国で生まれた漢字は無数と言っていいほど膨大な量があり、その中で漢字の字体が違っていても意味が全く同じというものが数多く存在するようです。

ご質問の「捕える」と「捉える」も元々同じ意味だったものを日本が中国から漢字を輸入したあとで、その形が違うところから、使い方やニュアンスも変えて使うようになったと推測します。

常用漢字云々はお上の決めたことですから、それを基準にすれば、「捕える」「捕らえる」はそのまま使え、「捉える」は「とらえる」と書くのが正しいということになるでしょう。

ただ、慣用的に使われている状況というのは、あくまで多くの人が見てどちらが自然な使い方に見えるかどうかということでしかなく、どちらが正しい、どちらが間違っている、というレベルの問題ではないと思います。

ですから私の感覚から言いますと、「この問題の捉え方が重要だ」、「逃げた猫をやっと捕らえた」という使い分けが自然に感じます。No.4の回答もその感覚を基準にしたものです。
しかし、No.5さんの『「映像を捕える」でも正解です。』にも納得できます。というのは、「映像」というものに対して「捕える」が正しいか、「捉える」が正しいか、「とらえる」が正しいかを説明できる理論的なものやオーソライズされたものがないからです。
ただひとつあるとすれば、先ほど申し上げた「常用漢字」に入っているかどうかです。昭和56年(1981年)に定められた常用漢字1945文字のひとつが「捕(ら)える」です。
この基準に従えば、正しいのは「捕(ら)える」と「とらえる」だけです。

しかし、お上は漢字の使用に関して、教科書などを除いて実質的な制限を定めていません。ですから「捉える」という表現も可能であり、例えば文学や歌詞の世界では「女」と書いて「ひと」と読ませたり、「昏い」と書いて「くらい」と読ませたりできるのです。

以上、自説ですが参考にしていただければと思います。

これはきちんと調べた上での話ではないことをお断りした上でお話ししますと、中国で生まれた漢字は無数と言っていいほど膨大な量があり、その中で漢字の字体が違っていても意味が全く同じというものが数多く存在するようです。

ご質問の「捕える」と「捉える」も元々同じ意味だったものを日本が中国から漢字を輸入したあとで、その形が違うところから、使い方やニュアンスも変えて使うようになったと推測します。

常用漢字云々はお上の決めたことですから、それを基準にすれば、「捕える」「捕らえる」はそ...続きを読む

Q「わかりづらい」  と  「わかりずらい」

「わかりづらい」  と  「わかりずらい」
漢字にすると(判り辛い、解り辛い)なのかと思います。

「わかりづらい」が正しいとおもって使っていたのですが、
最近「わかりずらい」もよく目にします。

二者択一だったら皆様はどちらを使うべきですか?

アドバイスを頂きたいと思います。

Aベストアンサー

goo 辞書より

づら・い 【▽辛い】
(接尾)
〔形容詞型活用([文]ク づら・し)〕動詞の連用形に付いて、その動作をすることに困難を感ずる意を表す。…にくい。
「老眼で辞書が見―・い」「読み―・い本」「無愛想で話し―・い」
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%C5%A4%E9%A4%A4&jn.x=24&jn.y=14&kind=jn&mode=0

ずらい
検索結果に該当するものが見当たりません。
キーワードを変更して再度検索をしてみてください。
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%BA%A4%E9%A4%A4&jn.x=29&jn.y=11&kind=jn&mode=0

私は辛い(つらい)→づらい、と考えて「づらい」を使っています。

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%C5%A4%E9%A4%A4&jn.x=24&jn.y=14&kind=jn&mode=0

goo 辞書より

づら・い 【▽辛い】
(接尾)
〔形容詞型活用([文]ク づら・し)〕動詞の連用形に付いて、その動作をすることに困難を感ずる意を表す。…にくい。
「老眼で辞書が見―・い」「読み―・い本」「無愛想で話し―・い」
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%C5%A4%E9%A4%A4&jn.x=24&jn.y=14&kind=jn&mode=0

ずらい
検索結果に該当するものが見当たりません。
キーワードを変更して再度検索をしてみてください。
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%BA%A4%E9%A4%A4&jn...続きを読む

Q「輩(やから)」ってどういう意味ですか?

テレビやラジオで関西の芸人さんが「ヤカラや」って言ってるのを聞いたことがあるのですが

意味が分かる方、教えてください。

関西方面の言葉(大阪弁)なのでしょうか?

Aベストアンサー

大阪出身のものです.
疑問に思われたということは,一般に使われている「・・・する人たち」というような意味ではなく,いきなり一つの名詞のようにして「やから」が出てきたのではないですか?
もしそうなら,それは「やくざや不良など,理不尽な言い分を押し付ける人」という意味に使われているものです.特にやくざ限定というわけではなく,街のおっさんでも,変な因縁をつけてきたら,やからです.
また,「やかられる」(=因縁をつけられる,からまれる)などという言葉もあります.

Q「急で申し訳ない」というお詫びで失礼のない文章の書き方は?

こんにちは。

現在、自社の行事で他社の方に応援(要は手伝いです)を依頼する文章を書いているのですが、その行事が実は今週末です。
当然「急で申し訳ない」という文章を付け加えないといけないと思っているのですが、その文章がうまく思いつきません・・・(>_<)

前任者の残している依頼文には文末に「ご多用中誠に恐縮ですが、ご協力の方よろしくお願い致します」とあるのですが、これとうまくつながるように「急で申し訳ない」という文意の文章をうまく付け加えるにはどう書いたらよいでしょうか?

教えてくださいm(__)m

Aベストアンサー

・文中に入れる
「ご多用中(急な御願いで)誠に恐縮ですが、ご協力の方よろしくお願い致します」

・文の後
尚、ご連絡が遅くなって大変申し訳ございません。

Q至急お願いします!!「代理でメールを送る場合の上司の書き方」

上司の代理でメールを送ることになりました。
その際は、上司の名前を呼び捨てにし、●●の代理で送らせていただきます。と記載していいのでしょうか。
CCに上司も入れるのですが、やはり肩書き「部長」などを付けるのは、間違いでしょうか。
自信が持てませんでしたので、質問させていただきました。
申し訳ありませんが、早速のアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

社外に送られるんですよね?
身内以外に送るのでしたら呼び捨てで大丈夫です。
メールだけでなく電話などの場合でも同様です。


人気Q&Aランキング