電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして、今年の12月で21になる男です。

お聞きしたい事が多々ありまして、質問投票させて頂きました。今、就職活動中です。バイトは個人的に月に2~4回ほど行っております。日給も悪くないので、普通にバイトした金額位にはなります。

今年の7月に郵便局の短期(さくらんぼ)の集荷のバイトをしていまして、その際にセンター長から10月から別な会社(JPエクスプレス)になる。と言われ前々から配達関係の仕事に就職を考えていたので、センター長にお願いして、今連絡まちです。そのセンター長ですが、JPエクスプレスの採用担当と知合いで、その知合いに僕の事を紹介してくれるといわれ、2週間程前も電話がきました。その時はまだ分からないから何かあれば連絡するとの事でした。

その電話の際にもう1つ郵便局(バイクでの配達)募集しているから受け手見たらと言われ受けてみたのですが、結果ダメでした。面接官の1人はアルバイトの際お世話になり知合いになりました。期待していただけに残念でした・・・

で、コレを考えるとJPエクスプレスも危ういような気がしまして、バイトをもう1~2つ増やそうと思います。もしJPエクスプレスがダメだったら製造系を探そうと考えております。ただ、製造関係が不景気で全くと言っていいほど求人ありません。(派遣は除く)

ただ23位にはお金をためて専門学校に行こうと考えています。その為にも稼げる仕事しかないのですが、郵便局や配達関係は給料が安いと聞いたことがありまして、実際郵便局で働いている知人も給料は凄く安いと言っていました。

やはり、派遣でも良いから働いてお金を貯めるしかないのでしょうか?又、派遣⇒正社員登録とありますが、実際どうなのでしょうか・・・(汗)

又、景気や会社が危ないと真っ先に切られるのを考えると前に踏み出せない状況です。

又、何故専門学校かと言うと今、僕が頼まれてやってるバイト(PC関連・車・商品の納品・設定・設置)等なのですが、将来企業を考えており。専門学校で経営を勉強したいです。

長くなり申し訳御座いませんが、宜しくアドバイスお願いします。

A 回答 (1件)

将来、起業をしたいということですが、まずは、その業界に正社員で入ることが近道ではないでしょうか。

現在起業しており、会計やマネージメントの知識がないならば専門学校で得る知識は大きなものかもしれませんが、例えばコストを低くする方法や、情報戦略、集客方法などの実際の専門的な知識については学校では限界があるでしょう。
アルバイトをして感じているとは思いますが、そのアルバイトをしなければ分からなかった部分というのは学校ではなかなか教えられるものではありません。
そういう意味では同じ業界の企業は一番良い学校と言えます。

業界に就職するのは困難な道のりかもしれませんが、起業をして競合に打ち勝って行くのはもっとシビアです。
給料が良い適当なところで働いてお金を貯めるというのも、一つの戦略だと思いますが、もう一度同じ業界で正社員を募集しているところがないか調べ面接に行ってみてはいかがでしょうか。
そしてそれで面接が合格できなかった場合は、もし分かればですが、その足りない部分を見直してみましょう。
それは将来起業するにあたって大切なことかもしれません。
社員になることは、もし起業をあきらめてしまったとしても、社会人経験や職種経験という転職にあたってのメリットにもなります。
起業するにもリスク管理は大切です。最悪のケースでもなんとかなるように常に代替手段を用意し、行動できるように計画しましょう。
頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました・・・

今、お陰様で郵便局で勤務しております。さいきん多忙で久しぶりにPCを開きメールをチェックしていたら終了するのを忘れていました・・・

参考になる文章ありがとうございます!

ありがとう御座いました!