プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は高校卒業後に工場へ就職しました。
しかしアレルギーなどで退職しました(3ヶ月)

高校時代にトヨタ系列のアイシン精機さんから求人が来てて
行きたいと思っていましたが、あっさり友人に取れれました。
※進路で親と揉めていてその間に取られました;;

高卒でトヨタ・アイシンなどに入ると製造ラインでの仕事だと思います。私はライン作業などは苦手なタイプです(生意気ですいません

結局職歴を汚してしまっただけでした…。
今すごく後悔しています。

あきらめきれないのですが、
家計が苦しいので、アルバイトをしてお金を貯めて短大や専門に来年くらいに入ろうと思ってます。(新卒扱いになるのかな…)

でもやっぱりアイシンなど大手会社は適当な短大や専門から人取らないですよね…。大学の有名な所からしか…。

そこで少し質問したいのですが、

アイシンやデンソーに入るためには4年生大学に行く必要ありますか?
専門学校からなどからは入れないですか?
パソコンが得意なのですが、それを活かせる職種がトヨタとかアイシンなどにあるのですかね。狭き門だとは思いますが…。
そういった学校に入ればいいですか?

乱文になってすいません。

ちなみに今18歳男です。困っているのでよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

正社員ということであれば最低でも国公立大,できれば名大に入りましょう(工学部)。

※名工大II部のような夜間主ではなく昼間主に入りましょう。
名大はトヨタとの結びつきがとても強い(豊田講堂はトヨタグループが寄贈したもの)ので,トヨタグループへの就職も強いです。
短大や専門学校だとせいぜいライン作業員(期間工)でしょう。中には期間工から正社員というルートもあります(ルートがあるだけで昨今の状況下ではそのルートが生きているかどうかさえ微妙です)。
私の先輩では静岡大工学部を出てアイシンに入った人がいます。

まあ,やるしかありません。
頑張りましょう。
なお,あまり年をとると大学に行っても正社員採用は厳しいですから,20歳までには入学したいところです。
    • 7

専門学校で就職する人もいますが、基本的には技能系と呼ばれる職種になります。

ただ、ライン作業という可能性は低いでしょう。
 高専は見込みありますが、短大、専門での技術系の採用は可能性が低いです。(ないと記憶しています)4大以上で、国公立でそこそこか、私立でも中堅以上(最低日大クラス)で成績上位などの人がきているようです。
    • 8