私は高校卒業後に工場へ就職しました。
しかしアレルギーなどで退職しました(3ヶ月)

高校時代にトヨタ系列のアイシン精機さんから求人が来てて
行きたいと思っていましたが、あっさり友人に取れれました。
※進路で親と揉めていてその間に取られました;;

高卒でトヨタ・アイシンなどに入ると製造ラインでの仕事だと思います。私はライン作業などは苦手なタイプです(生意気ですいません

結局職歴を汚してしまっただけでした…。
今すごく後悔しています。

あきらめきれないのですが、
家計が苦しいので、アルバイトをしてお金を貯めて短大や専門に来年くらいに入ろうと思ってます。(新卒扱いになるのかな…)

でもやっぱりアイシンなど大手会社は適当な短大や専門から人取らないですよね…。大学の有名な所からしか…。

そこで少し質問したいのですが、

アイシンやデンソーに入るためには4年生大学に行く必要ありますか?
専門学校からなどからは入れないですか?
パソコンが得意なのですが、それを活かせる職種がトヨタとかアイシンなどにあるのですかね。狭き門だとは思いますが…。
そういった学校に入ればいいですか?

乱文になってすいません。

ちなみに今18歳男です。困っているのでよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

専門学校で就職する人もいますが、基本的には技能系と呼ばれる職種になります。

ただ、ライン作業という可能性は低いでしょう。
 高専は見込みありますが、短大、専門での技術系の採用は可能性が低いです。(ないと記憶しています)4大以上で、国公立でそこそこか、私立でも中堅以上(最低日大クラス)で成績上位などの人がきているようです。
    • good
    • 6

正社員ということであれば最低でも国公立大,できれば名大に入りましょう(工学部)。


※名工大II部のような夜間主ではなく昼間主に入りましょう。
名大はトヨタとの結びつきがとても強い(豊田講堂はトヨタグループが寄贈したもの)ので,トヨタグループへの就職も強いです。
短大や専門学校だとせいぜいライン作業員(期間工)でしょう。中には期間工から正社員というルートもあります(ルートがあるだけで昨今の状況下ではそのルートが生きているかどうかさえ微妙です)。
私の先輩では静岡大工学部を出てアイシンに入った人がいます。

まあ,やるしかありません。
頑張りましょう。
なお,あまり年をとると大学に行っても正社員採用は厳しいですから,20歳までには入学したいところです。
    • good
    • 6

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアイシン精機の社長さんについて

アイシン精機の社長さんと会長さんの名前の読み方があまりわからないので、知りたいです。

取締役社長  山内 康仁
取締役会長  豊田幹司郎

なんと読むのか教えてください。

Aベストアンサー

山内康仁「やまうち・やすひと」です。
http://www.gas-enenews.co.jp/jinji/aisin/2005.html

豊田幹司郎「とよだ・かんしろう」です。
http://www.d4.dion.ne.jp/~warapon/data00/birth-0814.htm

Qトヨタの子会社 アイシン?という会社での入社問題で

女子大生に役員が不適切な関係を求めた。。。とのニュースが有りました。

でも このニュースを見ていて 本来なら試験の合格点に合格していなかったのに
役員に口を利いてもらって 一次試験突破・・・その時は 何も言わずに。。。いて

その後 役員に面接で通りたければ?という条件で不適切な 関係を求められた。。。

是は。。。正直 不正なのは女子大生の方で 第一に口利きを受け入れている時点で
文句を言うのは違うと 思います。

ましてテスト通らないのに 役員に知り合いが居た?から通ったって

良くまぁ 役員が不適切だと 言えたなぁと これ。。。大学だったらとっくに問題だし

もし大学ですら こうした事がまかり通っているのなら その女性達の単位その物を
取り消してほしいと 思うのは 間違えでしょうか?

私は この女子大生が600万も 裁判請求して貰える社会は間違っていると 思うのですが。。。

勿論 役員の人は役員の人で償ってほしいですよ過去の清算も含めて。。。ただ。。

どっちもどっち。。。どちらかと言えば女子大生は少し図々しいと思えますし。。。又
同じように入社した全女性社員は皆解雇でも良いと思うのですが。。。

男女平等社会に於いて こんな現状って許されますか? 

この女子大生とかこの女子大生と同じように入社した人は 寧ろ糾弾される側だと思うのは
厳しいですかね。。。。

女子大生に役員が不適切な関係を求めた。。。とのニュースが有りました。

でも このニュースを見ていて 本来なら試験の合格点に合格していなかったのに
役員に口を利いてもらって 一次試験突破・・・その時は 何も言わずに。。。いて

その後 役員に面接で通りたければ?という条件で不適切な 関係を求められた。。。

是は。。。正直 不正なのは女子大生の方で 第一に口利きを受け入れている時点で
文句を言うのは違うと 思います。

ましてテスト通らないのに 役員に知り合いが居た...続きを読む

Aベストアンサー

あなたの考えは間違えてもないですよ
確かにずる賢い者が正しいとされる社会は生きづらいですよ
変えたいと思う事は悪い事じゃないけど、大変だと思います
ずる賢い者がいるからイジメで弱い者が自殺や殺されたりがあったり不正口利きがあったりするけど、ずる賢い者がいるから成り立っている事があるのも事実です
非難の対象にしてもまた次々に同じような事があるから変わらないのが現実です。
誰もが変わって欲しいと思っているだろうし望んでいるけど、それって希望ですよね
現実にする為に色々な世代の人に知ってもらう為に投稿はいいと思います

Q専門・大学・短大などを卒業した方へ

卒業した分野と今現在違う職場で働いている方はいらっしゃいますか??

例えば
「料理系の専門学校を卒業したけど、今は事務をやっている」とか、
「スポーツ系の短大を卒業したけど、今は工場で働いている」などです。

できれば、どういう分野の学校を卒業して、今現在どんな分野の職場で働いているのかも教えていただければありがたいです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

総合生活学科という短大を卒業しました。
(食・健康、住・デザイン、情報の三分野からどれでも好きなものを学べる総合的な学科です)
いろんな分野を総合的に学びましたが、特に情報分野を重点的に学びました。

今は物流業界に勤め、その中でも海運の国際物流(輸出入のいわば貿易)の事務をしています。
コンテナを使って実際に貨物を輸出、輸入しており、
現場に指示を出す仕事をしています。
運行管理、トラック、コンテナ、海運・・・どれも短大で習ったこととは関連性が皆無です。

Qデンソー子会社のシミズ工業の役員構成

就職活動の時期でデンソーの子会社である刈谷市のシミズ工業を志望しようと思っています。株式のデンソーの持ち率は51%程なのですが、役員や部長クラスはデンソーからの出向で占められているのでしょうか??出世が望めないのであれば、志望を考え直したいと考えています。

Aベストアンサー

さぁどうでしょうか。
残りの株は創業者が持っているかもしれませんし、部長といっても取締役が兼任していることも多々です。

51%を親が持っているなら、親がOKしないかぎり出世は絶対に出来ません。
なにせ経営権を握っているので。

Q就職の際、高卒、専門短大卒、大卒ではどう違いますか

現在大学生ですが民間と公務員でもその他業種含めて高卒、専門短大卒、大卒では待遇、給料、その他もろもろどう違いますか?簡単な質問ですが回答者さんが知っている限りでいいので教えて下さい。また高卒は不利なのでしょうか?いろんな面で教えてくれると幸いです。

Aベストアンサー

業種・職種によるので一概には言えませんが、
一般的に大学を出ていないと、入社資格が得られない会社は山のようにあります。

高卒・専門短大卒の人が、非正規雇用になることも多く、
安定した正社員になりたいと思っても、受け入れてくれる企業が限られます。
年齢が上がれば、さらに正社員雇用は難しくなります(専門的な実務経験があれば別ですが)

非正規雇用でも、福利厚生が充実している場合もありますが、
実務的な教育を受けられるのは正社員だけです。
派遣社員などは、ほとんど実費でスキルアップしてます。
ボーナス・昇給を考えても、正社員が有利なのは間違いないです。

専門学校卒は、何の専門かによります。
美容師の専門学校なら美容師になるのには確実かもしれませんが、
美容師以外になることが難しいと思います。

なりたい職業がブレなければ、
中卒でも高卒でも、早くその業界に入った人が有利でしょう。
「手に職」といった技術が第一の仕事であればなおさらです。

ただ、そんなに若いうちから人生を決断することができればいいですが、
何がやりたいのか見つからないまま生きてきた人のほうが多いと思います。

日本はサラリーマンを育成する教育をしているので、
そつなく幅広くいろんなことができる人になるように指導され、
専門的な職業に若いうちから入ることを反対し、
とりあえず大学は出てほしいと頼む親も多くいるでしょう。

質問の回答になっているか自信がありませんが、
メディア系の専門学校を卒業したけれど、
マスコミ企業に就職できず、独学で英語を勉強して、
現在、英文事務をやっている派遣社員30代の私としては、
三流大学でもいいから大卒の肩書きがほしいと思うことは何度もありました。

業種・職種によるので一概には言えませんが、
一般的に大学を出ていないと、入社資格が得られない会社は山のようにあります。

高卒・専門短大卒の人が、非正規雇用になることも多く、
安定した正社員になりたいと思っても、受け入れてくれる企業が限られます。
年齢が上がれば、さらに正社員雇用は難しくなります(専門的な実務経験があれば別ですが)

非正規雇用でも、福利厚生が充実している場合もありますが、
実務的な教育を受けられるのは正社員だけです。
派遣社員などは、ほとんど実費でスキルアップして...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報