プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

少し薄味に仕上げようと思って高野豆腐を煮たのですが、甘味が足りません。

よく料理の本に、甘味は一番最初に具在に味付けされるとのっていますが、もう既に煮あがった高野豆腐に、まだ煮汁がのこっていますので、そこに砂糖を追加して再度煮ても甘味がきちんとつくものなのでしょうか?

ご回答よろしくお願いします。(高野豆腐はやはり甘いのがおいしいですね。まだまだ勉強中です)

A 回答 (2件)

passy16eeさん、こんにちは。

調味料を入れるサシスセソですが、これは味が染み込むのに時間がかかる順番なのです。
そのため、塩味などをつけた後に、甘味を入れても、時間をかければ、味は染み込みます。

でも実は、味の染み込みは、煮込んでいる時よりも、火を止めた後、冷える時の方が多いのです。
(一晩たって冷えた肉ジャガって、味が染み込んでますよね)

砂糖を追加する前に、煮汁の味を確認して、十分に甘いようでしたら、冷えるのを待ってみてはどうでしょうか。
より味が染みこんで、甘味も足りているかもしれません。

お試しください。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
一度冷まして味をみたのですが、やはり薄味で、もう一度砂糖を追加して煮直しました。半日経ったら、なかなかよく仕上がりました。I)味のしみこみの”時間”、ii)甘味はあとからでも追加可能と、参考になりました。ありがとうございました。

高野豆腐ですからね。

簡単です。

一度しゃもじなどで押さえて、それまで吸っていたダシを絞ればいいのです。

そして、新しい地で炊けば十分ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
昨日は気が動転していて、”絞って炊きなおす”という発想は思いつきませんでした。次回の失敗?の時にはぜひ、やってみたいと思います。また、ふっくらしあがるかどうか楽しみです。ありがとうございました。