プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ。早速、質問に移らさせていただきます。
石灰水に二酸化炭素を通し、ふると白く濁るということですが、さらにふり続けると、透明になると聞きました。いったいこれは何が起こっているのでしょうか?分かる方よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

gaoshiさん、こんにちは。



石灰水に、二酸化炭素を通すと、白くにごる反応は、

Ca(OH)2 + CO2 → CaCO3↓ +H2O
石灰水  二酸化炭素

という反応式になります。このCaCO3が、白色沈殿となります。

さらに、これに二酸化炭素を加えていくと、

CaCO3 + H2O + CO2 → Ca(HCO3)2・・・(☆)
     ↑  ↑
     --------
     H2CO3
という反応になります。
炭酸水素カルシウムは、可溶性です。
ですから、再び通すと、透明になるんですね。

さらに、透明になった水溶液に、熱を加えると、
再び沈殿が生じます。
その反応式も書いておきますね。

Ca(HCO3)2 → CaCO3↓ +H2O +CO2↑・・・(★)

となります。
(☆)と(★)の反応は、可逆反応です。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

非常に詳しくご回答頂き、感謝しております。
これで、謎は全て解けました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/23 16:12

こんにちは。


簡単に説明します。

石灰水は、Ca(OH)2(水酸化カルシウム)の水溶液です。

これに、二酸化炭素(CO2、水溶液中では、H2CO3)を加えると、

CaCO2(炭酸カルシウム)となり、白くにごります。

これにさらに二酸化炭素を加えると、

Ca(HCO3)2(炭酸水素カルシウム)となって、今度は溶けてしまいます。

簡単に説明すると、このようなものです。よろしかったでしょうか。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

二酸化炭素は、水溶液中ではH2CO3だったんですね。
ためになりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/23 16:13

石灰水に二酸化炭素を吹き込むと、次のような反応で炭酸カルシウムが生成し、沈殿することで白く濁ります。


 Ca(OH)2 + CO2 → CaCO3 + H2O

この状態で反応容器を振ると、反応していない二酸化炭素と炭酸カルシウムが反応し、再溶解します。
 CaCO3 + CO2 + H2O → Ca(HCO3)2 

このため溶液は再び透明になります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
非常に簡潔ですぐに理解できました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/23 16:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!