これ何て呼びますか

小さな弁護士事務所で、事務員として半年働いています。私は30代の女性ですが、他に弁護士と主任男性が63才でいます。弁護士はまだきちんとしていて、年齢的に物忘れもあり大変といいながらも、気合いで乗りきっています。

しかし、主任は弁護士の受験に失敗したのもあり、暗く後ろ向きな発言と、やる気のない行動や居眠りが最近ひどいです。

弁護士に相談しましたが、仕事にも少し支障をきたしていることが、弁護士にもわかるようで、周りが主任をカバーしている状態です。主任と弁護士は、昔受験仲間だったので、私が言っても情があるので、かばうのです。

質問は、63才ともなると、主任のように注意散漫になるのでしょうか?対処法はありますか?

私が転職すればいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

年齢的に集中力も記憶力も当然低下します。

意識・精神力等で持ちこたえる事は可能ですが、維持が限界ですよ。

個人差があるので、なんとも・・・

今は静観して仕事を続けましょう

大きな失敗でもしないと気付かないでしょう

その時が遠くない将来に来ます

迷惑だと思われるでしょうが、乗り越えれば大丈夫

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんだか、ほっとしました。

精神的なものでいうと間違っているとおもいます。

精神的には元気かとおもいます。しかし、自信のない日本などに影響されてそうなっているかもしれません。人に対して、仕事の遅滞以外で有害でないならきにしないほうがいいのでは。私も資格目指しましたので、失敗の気持ちはわかります。仕事もつてで保つとわるい気をしながらでしょう。

この回答への補足

主任は、若い女性にちょっかいかける人で、携帯やメールなど勤務時間外にしてきたりするので、弁護士を通して止めていただきました。主任の会話は、便器を買い換えた話やスピード違反で捕まった話しなど。挙げ句は、面倒くさいから、振り込んできてとか。

そういうのが質問文の根拠に含まれているんです。お若いからわからないのでしょうが。主任は弁護士がいないときは、馬鹿にした発言をしてます。なんせ、自分が一番可愛い人で、優位に立ちたいようです。

• 0
この回答へのお礼

その主任は人のデータを目の前で消したり、あまり性質上よくない。

2ヶ月前に奥さんを亡くしましたが、それまで介護疲れなど、八つ当たりと愚痴の連想でかなり被害を被っています。人の経理の邪魔をするし。一方的なおしゃべりとか。事務員は私しかいないし。
前任者もこの環境が嫌で退社されました。弁護士と主任が無責任で、仕事を丸投げしてくるあたりも問題で、その点も弁護士には話しました。

とりあえず、No.2のかたの回答が今の私に合っていますし、理解力のある回答だと思います。人生経験者でないと、今の私の立場は理解出来ないでしょう。

そういう環境がいやだったらあなたが身を引く以外に道はありません

なんと言ったって雇われているのですから
すまじきものは宮仕えかな
    • 0