アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前歯医者さんに行った時に、歯はよく磨けているが、歯の間の汚れが残りやすいようなので、歯磨き後にデンタルフロスを使って掃除をするといいと言われ、1ケースただでもらいました。
ですが、これが非常に歯と歯の間に通すだけで時間がかかり、面倒なので全然使っていません。一般の人でデンタルフロスって使われてる人はいるのでしょうか?

A 回答 (8件)

どんなに上手に歯を治療できても、予防を教えなければ、まさに「画竜点睛を欠く」です。

フロスを売っても、上げても、正しい使い方を教えなければ、これも同じです。

一度に全ての歯をフロスで磨けと言われても、やる人は少ないでしょうね。片方だけで14本、歯の隙間+最奥の裏側=15ヶ所ですから上下で30ヶ所【フロスは歯と歯の間だけでなく、一番後ろの歯の裏側も磨き易いですから13+2となります】
なので、最初はできる範囲でやりましょう。やらないよりやった方が遥かに虫歯リスクが低くなりますから、3ヶ所なら3ヶ所、4歯分なら4歯分を行なえばいいのです。そして、朝に4本やったら、昼にはその続き、夜には更にその続きと言うように順送りに磨き、一週間で全体を磨く事を目標に始めましょう。
次第にコツを掴んで慣れてくれば、一度に3本だったものが4本~半分と言うように増えていきます。
やらなければいつまで経ってもゼロですし、虫歯リスクは高くなるばかりです。

連結冠やブリッジの支えの歯の隙間は通常のフロスは入らないので歯間ブラシでも大丈夫です。
但し、歯間ブラシは歯肉を押し広げて隙間が出来易いこと、歯と歯の接触点は磨けない事などの欠点もあります。
金属と天然歯、或いは天然歯同士の接触点はフロスがいいです。

フロスにも太さがあるので、できれば細いものを選びましょう。
フロスにも様々な形式があり、
・糸だけの物…これにもワックス付きとワックス無しがあります。
ワックスがあったほうが滑り易いと言いますが、私は実感はありません。
・ホルダーにも柄に対してフロスが直角に張るものと、糸鋸のホルダーのように柄の方向に張るものがあります。
・ホルダーに糸がついている使い捨てタイプと、糸だけのフロスをホルダーに巻きつけるタイプがあります。
どれでも使いやすそうなものを選びましょう。

フロスは、上から押し入れると、糸がパチンと歯肉にあたり、歯肉を傷つけてしまいます。
正式?には斜めに当ててずらしながら入れると教わりますがこれは難しい。
ですから溝方向に動かしながら入れればいいです。
根元に軽くつけて、手前に引きながら上下に数回、次に奥に押しながら数回上下すれば大丈夫です。

よく、フロスは歯磨きの前後どっちがいい?と言う質問を受けますが、私は先にするのを推奨しています。
部屋を綺麗に掃除してからタンスの後ろを掃除する人は少ないと思います。

実際の練習は歯医者で教えてもらいましょう。
現在、歯肉炎治療や月の変わり目には「歯科疾患管理料」が加算されています。
これには管理計画も含まれるので、必要であれば当然フロスの使い方も含まれます。
ですから、複数回、虫歯治療を受けているのならドウドウと「教えてくれ」と言いましょう。(一回限りでは請求できない地域もありますから、この場合は歯医者の無料提供か有償提供(自費)と言う事になります)
但し、保険診療では義歯など他の指導料が発生している場合にはこの点数がありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な解説ありがとうございます!
やはり正しい使い方というのをマスターすることが大切なんですね。
あと、一日で全部やる必要はなく、一週間のスパンで考えてみていいんですね!
たしかに全部の歯をやった方がいいのはわかるけど、しんど過ぎてやる気がしないというのも正直あったので、的確なアドバイスありがとうございます!!

お礼日時:2009/09/22 00:56

そうですね、歯の間は歯ブラシが届かないので汚れますね。


私は使っていますよ。歯垢が取れた時にニオイを嗅いでみると臭いです。それだけ歯の間に汚れ(歯垢)が溜まっている証拠なんですね。
一日一回、丁寧に使います。キュッキュッいいます。歯垢がないのでしょうね・・・きっと。
慣れるまでは時間がかかりますよ。しかし大切な自分の歯を守るために欠かせません。
「お歯無し」になりたくなかったら使うしかないですね。

面倒なのはよく分かります。でも健康な歯は一生の宝ものです。
頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>慣れるまでは時間がかかりますよ。
慣れるまで気長にやることが大切ですかね。。
あせらずちょっとずつ慣れていくよう心がけます。
ありがとうございます!

お礼日時:2009/09/22 00:57

御質問からずれますが、私はフロスは面倒なので爪楊枝で代用しています。

爪楊枝は最初は歯肉を刺さないように注意してはの間を掃除していますと先端がほぐれてきます。先端がほぐれてくるとほとんどフロスと同じ効果があるように思っています。おもに歯の間を上下前後を掃除します。所要時間2分以下です。大口を開けるので人に見せられる図ではありませんが、歯科医が驚くほど歯石の付着がないという結果を得ています。朝食前に限っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。普通の楊枝でも同じ効果があるんじゃないかと。
人によってはそれでうまくいってるのかもしれないですね。
ただ、楊枝すら使う習慣があまりないもので…。
そういう目で爪楊枝を見つめなおしてみようと思います。
ありがとうございます!

お礼日時:2009/09/22 00:52

>歯と歯の間に通すだけで時間がかかり


サイズが合っていないのだと思います。
太い糸から細い糸までサイズは色々ありますから、まずは細い糸から使ってみてはいかがでしょうか。
(私は糸を指に巻きつけるタイプを使っています。歯に隙間がないので、オーラ2の1番薄いタイプ)

歯については日本より意識の高いアメリカで「デンタルフロスを使わない人は6年寿命が短い」と言われました(歯の寿命だと思いますが)。
8020を目指すなら、デンタルフロスも効果的と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>サイズが合っていないのだと思います
それかもしれないです。
歯と歯の間にものを入れたことがほとんどないので(普通のようじも基本的に使いません)、隙間があまりないのかもしれないです。
サイズがいろいろあることは知らなかったので、細い糸を試してみると違うかもしれないですよね!
ありがとうございます!!

お礼日時:2009/09/22 00:50

糸だけのデンタルフロスは今はほとんど誰も使っていないのでは?


特に奥歯は掃除しにくいですし、使いにくいです。
小林製薬の『糸ようじ』は最高です。どこでも買えます。
売り切れていることもまずないです。
私は20年以上前から使っています。
類似品よりやや高いですが、使いやすくとても便利。
いろいろ試した結果です。
歯磨きと糸ようじは、可能ならば毎食後したい派です。
歯間にたまったカスは時間がたつと雑菌が増殖し臭くなるのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>特に奥歯は掃除しにくいですし、使いにくいです。
まさにそのとおりです。奥歯はすっごい使いづらいです。
『糸ようじ』も買ったんですが、これもいまいち歯の間に入れるのが
大変だったんで、続かなかったんです。。
でもこれが今のところ良さそうかな。
もう一度トライしてみます!
ありがとうございます!!

お礼日時:2009/09/22 00:48

デンタルフロスを私はもう20年くらいは使っています。


今は糸ようじといわれるタイプですが以前は長巻の糸だけのやつで
必要なだけ出して切って指に巻きつけて使用していました。
歯の隙間が無い方なので最初はこんなもの入るのかなと思いましたが
これが結構入り 使用後の爽快感というか空気がスースー通り抜けるのが分かるようになります。
歯ブラシをした後でもこれをやるとまだ取れたりもし
肉料理を食べた後なんかは凄く取れびっくりします。
子供達にも食後はやってあげてました。
使いかたは教わったでしょうが前後に動かしていくだけで
結構入っていきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに何かは取れるんですよねぇ。
でも歯の隙間に入れるだけでかなりの労力を要するので、
続けることができないんですよね。
使い方も一応教わったのですが、自分で鏡を見ながらとかだと
うまくスムーズにできなくて、イラッとしてしまい…。
いいやり方を探してみます。
ありがとうございます!

お礼日時:2009/09/22 00:46

そんなに時間はかからないので、ちょっとやり方が適当かと


心配になってしまいます。

また、毎日とか毎回とか100点を求めるとしんどくなってしまいます。
週に一回でもしないよりずっとマシです。

そのようなところで兼ね合いを探されてはと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>また、毎日とか毎回とか100点を求めるとしんどくなってしまいます。
週に一回でもしないよりずっとマシです。

その言葉に希望を感じます!
無理せずできる頻度でやってみようかなぁ。。
ありがとうございます!!

お礼日時:2009/09/22 00:43

お望みの回答になってませんが...


歯ブラシで磨いた後でも結構とれますから、
使う効果は大有りだと思います。
歯と歯の間は狭くてブラシの毛先が届かないのでしょうね。

糸ようじ(商品名)の形だと使いやすいですね。
http://www.kobayashi.co.jp/seihin/iy/index.html
コストは高くつくかも知れませんが。
「フロスハンドル」
http://www.yokohama-city.co.jp/home_tokyo/floss/ …
というものを使うと同様の形になります。

また、糸を通しにくい場所には、
「歯間ブラシ」
http://www.myclinic.ne.jp/imobile/contents/medic …
もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

使う効果は大有りですか。
糸ようじも買ったことはあるんですが、結局それすらも面倒でダメでした…。
本人がどんだけやりたいかですね。。ありがとうございます!

お礼日時:2009/09/22 00:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!