プロが教えるわが家の防犯対策術!

汚い言葉を使ってすみません。

本日もよろしくお願い致します(__)


現在26才の独身女です。

将来を考え、結婚後も何か仕事に使える資格を勉強したいと考えています。

アロマテラピーや、色彩検定のような自分の勉強の資格ではなく、
保育士試験、ヘルパーの試験なようなものを希望しています。


よろしければご意見をお願い致します。


私のスペック

・語学専門学校卒業
・語学系の資格は複数所持
・OL3年経験
・現在フリーター

A 回答 (9件)

まず、自分の興味のありそうな種類のものから考えたらよいでしょう。

いくら他人様がよいといっても、自分に関心がなければ試験勉強も???でしょうし、進みませんね。
質問者様の場合、保育士などはいいかな?と思います。
私は、小学校を定年退職し、昨年保育園を開設、今年若い保育士に負けまい?(笑)として、保育士国家試験を受験し、3科目合格しました。
    • good
    • 0

独占権のある士業の資格を持っていれば仕事に困ることはないと思います。


なかには最近は取得者が多くて飽和状態とかも言われていることもあるようですが
そういう場合はそれを生かせる一般企業に就職すればいいでしょう。
例えば公認会計士を取得して大手監査法人に入れるかは分りませんが
一般企業で会計士を持っている人が志望してくれば引っ張りだこだと思います。

でもそれ以前に過去の質問を拝見しましたが全くお礼をしないで締め切るケースがあったり
今回の質問に対しても5日経っても全くリアクションなしのようなことを就職活動でもしていれば
どんなに難関資格を取得してもどこも企業は相手にしないと思います。
企業から面接のお知らせを無視して自分の都合で急にこの日とか連絡しても相手にしてくれませんしね。
    • good
    • 0

薬剤師は、今からならやめといた方がいいでしょう。

年間授業料だけでも200万円以上、それを6年です。仮に首尾よく卒業できて薬剤師になっても、現在は薬剤師余りで、年収も下がる一方、授業料の投資分を回収するのはいつになる事やら・・・だったら頑張って医師を目指した方が、まだいいですよ。

語学が得意なら、その方向を目指すべきでしょう。
おススメは、通関士とか、弁理士とかですかね。どちらも国家資格ですし、通関士持ってれば、商社や貿易会社で重宝がられます。弁理士なら、外国特許を扱う特許事務所なんかに勤められます。どちらも、食いっぱぐれる事はないでしょう。

日本が貿易国であり、技術大国である限り、貿易と特許、意匠は絶対になくならないからです。
    • good
    • 1

 薬剤師が良いかなと思いますが、大学で6年も掛かりますし、


質問者さんの年齢・其れまでの学費等を考えると現実的とは
思えないです。
 プロフィールで「語学関係が強そう」ですから、ECCジュニア
とか子供英語教室とかの「先生」やチューターに応募してみては
如何でしょうか。子供好きである事が必要ですけど。
    • good
    • 0

自動車運転免許


ただし、資格を持っていても使いこなせないと、意味が無い。

車を運転できるが事故をよくする。・・・即解雇

「資格」とは、その仕事をするための基本的な知識で、初心者が取り組む最初の方法です。
その資格を活かせて、会社側に利益をもたらせれば、食いっぱぐれの無い資格になります。

貴方が保育士の資格を取ったとしても、子供が好きで親御さんに好かれ、園長に好かれたり、同僚に好かれないと長続きは出来ません。
他人の子供をあずかるという責任は大変重いですよ。

資格を持ってやる仕事は、責任が普通より重たいと思ってください。
それが故に資格試験というものがあります。


貴方が興味を持っていて、続けられるだろうと思える資格を探してみてください。

今、「ハローワークでも資格を持っていても役に立ちませんよ。
その資格を通じての経験をお持ちですか?」と聞いてきます。
なぜなら、即実践で役立つ人材を求めているからです。(育てる余裕が企業に無い。)
    • good
    • 0

「宅地建物取引主任者」資格がお勧め


試験は一年に一回10月中頃/今年は願書を締め切った筈
来年試験に合格して、自宅を主たる事務所に定めて、宅地建物取引業保証協会に弁済業務分担金30万円その他を納付して、宅地建物取引業者の免許を取得すれば、知人に頭金無しで2500万円の中古マンションの売買斡旋して、売主買主双方から75万円づつ合計150万円の報酬を受け取れるよ。他人の店に主任者として就職しても食いっぱぐれなし。
    • good
    • 0

老人世代を考えれば、ヘルパーからもう1段上って介護福祉士



わたしの支援センターにもたくさんいます。
楽しそうに感じてます。
    • good
    • 0

ありきたりかもしれませんが、看護士ですかね。

知り合いを見ていても仕事に困ることはないと思います。まあ職場にもよりますがなかなか仕事がキツくて適性がかなり問われますが…

薬剤師は都市部はあぶれがちともききますが、真偽のほどはわかりません。ドラッグストアが乱立しているので正社員でなくてもかまわないなら勤め口はたくさんあるでしょう。

こうして書いてみると食いっぱぐれのない資格はそれに応じた努力、労力が必要ですね。
    • good
    • 0

ちょっと前まで「そんな都合のいいものはない」と思っていたのですが、ここへの書き込みや周囲の噂によりますと



・看護士
・薬剤師

あたりがよさげに思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!