プロが教えるわが家の防犯対策術!

3つのサイコロを同時に投げるとき、
出た目の数が10以上になる確率

はどのようにして求めればよいのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

出た目の数の何が10以上になる時について答えればよいのか分からないので、回答しようがありません。


「和」なのか「積」なのかとか

この回答への補足

質問者のmyuuminです。
すみません!失礼しました。
出た目の「和」でお願いします。
ご指摘ありがとうございます。

補足日時:2009/09/21 20:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

改めてよろしくお願いします。

お礼日時:2009/09/21 21:01

No.1の人と同意見ですが一応手順だけ示します。


このテの問題は実際に数えなければいけません。
問題レベル的に中学生だと考えられるので樹形図を描きましょう。
その内、10以上になる枝の数を数えてください。
(当てはまる枝の数)/(全枝の数) が答えです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「和」が落ちていました。失礼しました。

一応高校の問題です。
樹形図で全部数え上げるのですか。
計算で求める方法はないのでしょうか。

お礼日時:2009/09/21 21:05

数えるのが早いと思いますが、計算で求める方法を。



10以上になる確率=1-(9以下になる確率)
ですから、さいころ3つの合計が9以下になる確率を考えます。

さいころではなく自然数(1以上の整数)とした場合、
3つの合計がnになる場合の数は、
(a-1)+(b-1)+(c-1)=n-3
を考えれば、3種類の中から、n-3個を選ぶ重複組合せです。
3H(n-3)=(3+n-3-1)C(n-3)=(n-1)C(n-3)=(n-1)C2
これから、3つの合計が9以下になる順列の数は、
N=2C2+3C2+4C2+5C2+6C2+7C2+8C2+9C2

さいころの場合は、7以上がないですから、上記の順列の数から、
7+1+1、1+7+1、1+1+7
の3つが除かれます。

よって答えは、
1-(N-3)/6^3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
a,b,cから1を引いて自然数を0にすれば重複組合せの式が使えるんですね!
それからひとつひとつの場合を計算して数え上げていくんですね。
実際に表でもすべての場合を作って数えてみました。
教えていただいた方法で計算して出た数と
一致したのでうれしかったです!
またの機会にもよろしくお願いします。

お礼日時:2009/09/22 17:22

#3です。

訂正

N=2C2+3C2+4C2+5C2+6C2+7C2+8C2
でした。(1つ多かった)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!