幼稚園時代「何組」でしたか?

日本語を勉強中の中国人です。裁判所の判決書を中国語から日本語に訳しています。とても不自然に感じる文があります。自然な日本語に添削していただけないでしょうか。

「以上の証拠はどれも法廷で読み上げる、対質尋問などの法廷の調査手続きにより事実と判明した。証拠は確実で十分であることは、本裁判所が確認した。」

また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

#3です。

>法廷で【証拠】を読む」ことを指します。「読み上げ」という言葉はおかしいでしょうか。「読み上げられ」にする必要があるでしょうか。
:「読み上げる」はどこにも掛かっていないということですね。
「読み上げ」に準ずる法律用語があるかどうかはわかりませんが、国語的には「読み上げられ」であれば意味は通じますし、自然です。

以上の証拠はどれも、法廷で読み上げ【られ】、対質尋問などの法廷の調査手続き【を経て】事実と判明した。
《よって、この》【証拠の信頼性は十分に担保されているものと】、本裁判所は認める。

• 0
この回答へのお礼

何度もご親切に回答していただき誠にありがとうございました。大変助かりました。

#1です。

> 「読み上げる」も法廷の調査手続きの1つです。ですから、この言葉は省略できません。次のようにしてよろしいでしょうか。
「以上の証拠はどれも、法廷で行なった読み上げる、対質尋問などの法廷の調査手続きを経て事実と判明した。よって、この証拠の信頼性は十分に担保されているものと、本裁判所は認める。」
:「読み上げる」がどこに掛かるのかよくわかりません。
『「対質尋問」を読み上げる』のであれば不自然なので、#1のように添削しました。
「対質尋問」に関しては下記「6.尋問の順序(6)対質尋問」の項に、
『審判長は、証言や供述が食い違う場合など、必要と認めたときは、証人相互、当事者相互又は当事者と証人との対質を命じることができる。』
とあります。
http://www.jpo.go.jp/iken/pdf/iken_kaitei_11/35- …

ただ、「1.呼上げ、点呼。」
という項もあります。
この「呼上げ=読み上げ」であれば、
「以上の証拠はどれも、法廷での呼上げ、対質尋問など、法廷の調査手順を経て事実と判明した。よって、この証拠の信頼性は十分に担保されているものと、本裁判所は認める。」
などのように添削できるかもしれません。

いずれにせよ、「読み上げる」の対象が何を指すのか、によって違ってきます。

>また、「担保されているもの」の「もの」はどういう意味でしょうか。
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn/192614/m1u/% …
[四]の(4)(「…ものと思われる」などの形で)判断を強調する。
に該当すると思います。

この回答への補足

>いずれにせよ、「読み上げる」の対象が何を指すのか、によって違ってきます。

「1.呼上げ、点呼。」という項に該当しません。「法廷で【証拠】を読む」ことを指します。「読み上げ」という言葉はおかしいでしょうか。「読み上げられ」にする必要があるでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。「対質尋問」はまさにそういう意味なのです。

法廷の調査手続き、を「法廷で行なった調査手続き」と言い換えることが出来ます。

つまり、同じ意味を二度述べていることになります。

よって

以上の証拠はどれも、読み上げ・対質尋問などの法廷での調査手続を経て、事実と判明した…。

といった表現の方が、日本語としては自然です。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答をいただきありがとうございます。大変参考になりました。本当にありがとうございました。

国語的には以下のようであれば自然に思えます。

以上の証拠はどれも、法廷で【行なった】対質尋問などの法廷の調査手続き【を経て】事実と判明した。
《よって、この》【証拠の信頼性は十分に担保されているものと】、本裁判所は認める。

この回答への補足

「読み上げる」も法廷の調査手続きの1つです。ですから、この言葉は省略できません。次のようにしてよろしいでしょうか。また、「担保されているもの」の「もの」はどういう意味でしょうか。

「以上の証拠はどれも、法廷で行なった読み上げる、対質尋問などの法廷の調査手続きを経て事実と判明した。よって、この証拠の信頼性は十分に担保されているものと、本裁判所は認める。」

• 0
この回答へのお礼

ご親切に回答していただきありがとうございます。大変助かりました。