【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

現在受験勉強をしております。
問題を解いていてわからなかったので投稿しました。

【問題】
sin^2θ-2cos^2θ=1/2cosθ
を満たし、 -90°<θ<90°となる範囲にあるのは
θ=【ア】° またはθ=【イ】°である。


という問題の解答がわかりません。
解答だけでもいいのでアンサーをお願いしますm__m

途中の式が書いてあるとうれしいです^^

A 回答 (3件)

sin^2θ-2cos^2θ=1/2cosθ



sin^2θ=1-cos^2θなので
1-3cos^2θ=1/2cosθ
両辺を2倍して移項すると
6cos^2θ+cosθ-2=0

因数分解してやると
(3cosθ+2)(2cosθ-1)=0

ここで
-90°<θ<90°
のとき
0<cosθなので


cosθ=1/2
θ=±60°ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答まで詳しくありがとうございます。
順をおって解答してくださったおかげで理解することができました。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/09/25 00:11

こんばんは。



この計算をするに当たって必要なのは、

sin^2θ + cos^2θ = 1  (三平方の定理)

|sinθ| ≦ 1
|cosθ| ≦ 1
だけです。
特段、テクニックも暗記も要求されない易しい問題です。

cosθ = x と置けば、問題の式は、
(1-x^2) - 2x^2 = 1/2・x
と書き換えることができます。

あとは、ご自分でできると思いますよ。


ご参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
感謝します。

お礼日時:2009/09/25 00:10

どの段階で分からないかを詳しく書かないといけません。


丸投げは禁止です。宿題ですか? ちなみに、教科書レベルの公式が
ヒントになります。sin^2θ+cos^2θ=1。

っていうか、これ以上は必要ないっしょw
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報