アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はセフェム系薬剤の抗生物質アレルギーでアナフィラキシーを過去におこしています。

診断書も常に携帯してます。

マクロライド系では今のところ反応はございません。

同じ抗生物質ですが大丈夫でしょうか?
※薬剤師のかたは大丈夫と言うのですが心配です。

セフェム系は「バナン」という商品名

マクロライド系は「マインベース」という商品名です

食べ物では一切アレルギーはございません(卵・牛乳・乳製品・甲殻類・魚・肉・大豆・そば・小麦・リンゴなど問題なし)
花粉症でもないです
ハウスダストも問題ないです
油性のペンキやホルムアルデヒドは反応します。
くしゃみと涙と咳が止まらなくなります。

今そのほかに「デプロメール」「エチカーム」「ソラナックス」も飲んでいます。

A 回答 (1件)

こんにちは。


同じ抗生物質でもセフェム系とマクロライド系は全然物質が違います。
極論すれば、砂糖と塩くらい違う物質です。
ですのでこのご質問をどこに持っていっても「それは違うから大丈夫」という答えしか返ってこないだろうと思われます。

ただ、アレルギーというのは増えていく傾向があるので、使ってみたらやっぱり変、という場合が全く無いとは言い切れませんが、通常、セフェムがダメだからマクロライドがダメって事はない話です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
過去に死にかけたので本当に心配で
助かります!

お礼日時:2009/09/25 00:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!