プロが教えるわが家の防犯対策術!

朝晩に1、2本吸うだけです。隣人は明け方4時くらいから夜11時頃まで狂ったように洗濯干したりうるさいのに、こっちがベランダでるだけで音立てたり嫌がらせするようになりました。
隣人は足音や時間気にしない洗濯音はめちゃくちゃうるさいけど、お互い様と思ってきました。が、自分はさておきこちらばかり嫌がらせされるのはいかがなものでしょうか。
一日中吸ってるわけじゃあるまいし。
皆さんどう思われますか。正直舐められてるようなので怒鳴りこんでやりたいです。

A 回答 (5件)

タバコに関しては貴方が間違っています。


音で癌にはなりませんが、受動喫煙での癌の発生率は喫煙者より高いです。もう一つ共同住宅のバルコニー部分は共用部分です。(占有権はありますが)タバコを吸うのはマナー違反です。
部屋の窓を閉め切って、家の中ですいましょう。(袋をかぶって吸うのも良いでしょう、何回も煙が吸えて嬉しいのでは無いですか)

洗濯機の騒音はお隣さんのマナー違反です。

自分の非は認めてから相手を批判しましょうね。
    • good
    • 208
この回答へのお礼

タバコに関してはあなたが悪い…までは、うんそうだなと思いましたが、窓を締め切って…は行き過ぎかと思われます。
隣の家の中のことまで隣に言われる権利ありませんよ(笑)
がっかりです。

お礼日時:2009/09/25 18:32

いますよね、そういう露骨な人。


私はnonbay39さん寄りの考えです。窓を開ければ周りの音も聞こえ周りの臭いもします。臭いは風向きにもよりますが。
換気扇の下で吸っても排気口から外へ排気されます。

嫌なら窓を閉めればいいだけのこと。
禁煙マンションでなければベランダでたばこを吸っても構わないと思いますよ、私は。

そういう隣人や住民に対抗したり反応してはダメです。無視するのがベスト(大人)です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
その通りだと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/09/25 18:28

どらもマナー違反です、分譲マンションでしたら規約書を見てください。

区分所有法(義務違反に者に対する措置)などで、・・他人に迷惑行為禁止表示されています、(なにもマンションのみに限りませんが)ところうで、ベランダでの喫煙はいけません、吸殻の灰が隣に飛来して、洗濯物に付着する・他人に分煙被害をあたえる・火災予防上からも良くありません等。ベランダでの喫煙はやめましょう。
    • good
    • 83
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/25 18:26

文面から察するに、質問者様は喫煙される際の物音(サッシの開閉など)には


気をつけておられるようですので、マナー的にも法律的には問題はないはずです。

逆に深夜・早朝の洗濯(洗濯機の使用)はある意味マナー違反です。
最近の大抵の洗濯機(説明書)には「夜間の使用時は近隣への迷惑を云々」と書かれています。

お怒りのお気持ちは理解できますが、怒鳴り込むというのは新たな嫌がらせ(仕返し)の
火種を生む可能性もあります。

一番のお薦めは、管理組合か、賃貸なら大屋さん・管理会社に相談なさることだと思います。
きちんと説明すればそれなりの対応をしてくれるはずです。

もしそれでも改善されなければ、管理組合か管理会社の方に立会いを求め
同席してもらった上でお隣の方と話し合いをされれば良いかと思います。

隣家とのトラブルはこじれると精神的な苦痛も大きくなると思いますので
あくまで冷静な対処をお薦めします。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。
冷静な対応とりたいと思います。

お礼日時:2009/09/25 18:25

 構わず吸ってください。



 昨今魔女狩りのように喫煙者に対する風当たりが強くなっていますが、法規制されるまでは自由です。

 集合住宅は公共の場では無くあくまでプライベートな空間です。喫煙者が隣に来るのがいやであれば、戸建ての借家でも借りれば良いのです。

 そのうち禁煙の物件も増えるでしょう。しかしそうでなければ喫煙は自由です。

 明け方4時の洗濯は極めて非常識です、注意ぐらいしても良いでしょう。怒鳴り込むのはやめましょう。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございます。その通りですよね。本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/09/25 18:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています