電子書籍の厳選無料作品が豊富!

教育実習の時に、給食時に一人だけ味噌汁をもらっていない子どもがいました。
どうしてだろうと思い聞いてみると、その子どもは「うちでは味噌汁飲まないから学校でも飲まないの」と言っていました。
(アレルギーでもあるのかな)と考え、その時は「そうなんだ」と答えて終わりました。

ですが、後から担任の先生に話を聞くと、その子どものお母さんから「うちでは味噌汁を飲ませていない(味噌汁を出していない)ので、給食でもうちの子どもには飲ませないで」と要望があったとのことでした。

私はこの話を聞いて「えぇっそんなのありなの?」と思ってしまったのですが。
アレルギーもないし、嫌いでもないらしいんです。でも「うちでは出してないから」という理由で給食でも飲ませないでというのは・・どうなんでしょう。

私はこのような要望をすること自体が考えられないのですが。
私が頭が固いのでしょうか。今は普通なのでしょうか。
悩んでいます。

A 回答 (3件)

>私が頭が固いのでしょうか。

ある意味そうかもしれませんが、常識的だと思いますよ。

>今は普通なのでしょうか。
きっとそうなってきているのでしょう。
僕の友達が小学校で講師をしていましたが、数年前ですら昔では考えられないような要望の申し入れのために、休日でも携帯電話がよく鳴っていましたから。
    • 0

学校は保護者に言われたことを何でも聞かなきゃならないという不思議な雰囲気があるのです。

「それはおかしいんじゃないの?」と思っても、そうは言えない。
そうやって何でも受け入れていくことが良いことなのかどうか・・・
    • 0

モンスターペアレントなんでよくあることです(^_^;

• 0