限定しりとり

夕食に味噌汁が余ることが多いので、
朝食のパンと一緒に頂けたらと思うのですが、
どうも違和感が・・・。美味しく食べられないんです。

パンと味噌汁OK!な方も結構いらっしゃるみたいですが、
これって慣れでしょうか?
それとも、やっぱり合いにくいのでしょうか?

ご飯と大豆製品はアミノ酸の組成が相補的で相性が良いと聞きますが・・・。

A 回答 (6件)

「慣れ」が邪魔してるんすね、きっと。


パンに和食の代表味噌汁って!!ごはんでしょ!みたいな。
パンも味噌汁も、お気に入りの組み合わせでなら食べられるん
でしょう?好き嫌いではないんだし、良いじゃないですか。
残った味噌汁は2日続けて夜に飲みますよ、うちは。

ちなみに私は給食の名残か、純和食に牛乳とか平気なんです。
古くなってきたから夕飯で飲んじゃお!って用意していると
母親がおぞましいものでも見たような顔しますよ(笑)
今はその顔にも慣れて、母の渋面をつまみにできるので、
回数こなしていけば慣れるのも事実だと感じます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答を有り難うございます。

慣れですかね~?

2日続けて・・・は、主人が嫌がるんです。
翌日の晩は違う味噌汁を作らないといけないので、
余った味噌汁は早く消費したいんです。

私も和食に牛乳でもなんでもOKです。

ただ、味噌汁・・・と来たら、無性にご飯が食べたくなります。
パンに抵抗はないのですが、物足りないんです。

お礼日時:2009/03/27 12:17

前日の味噌汁は別物になっていませんか?


みそのかおりもなくにつまったようで 私には味噌汁におもえません。
みそを入れる前に  わけて  朝はあたためて最後にみそをいれたらおいしくいただけると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え・・・?翌日でも美味しく頂いていました ^^;
安いマルコメ味噌ですから大差ないような気も・・・。
今度、香りに気をつけてみます。

味噌だけ別に入れる、というのはナイスアイデアですね。
参考になりました。

お礼日時:2009/03/28 10:48

どちらも塩味系ですからあわないと思います。


そして、パンには干物も納豆も合わないと思います。
サラダでも、醤油をかければ、やはりパンには合いません。
まぁ、パンに納豆がうまいという人もいるようで・・・
結局は慣れの問題かもしれません。

で、味噌汁、余らない程度に作れないですか?
塩分対策とか言って、一人1杯以下で作るとか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答を有り難うございます。

塩味系ですか!そこには気がつきませんでした。
参考になりました。

味噌汁はたまに主人がおかわりをするので常に多めに作るんです。
おかわりが出来ないと主人が騒ぐので・・・(泣)

お礼日時:2009/03/28 10:45

「一緒に」がダメなら別々に食べたら。

まずパンはパンで食べちゃって、頭を切り替えて味噌汁を飲む。コース料理なんか順番に出てきて当たり前でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を有り難うございます。

そうですね、たまに別々に食べたりします。
まず、お味噌汁とご飯、そして、パンとコーヒー・・・の順です。

とにかく味噌汁食べたらご飯を食べないと
お腹(口?)が落ち着かないのです。

お礼日時:2009/03/27 12:20

味噌汁に少量のごま油やバターを入れてみては?


結構合いますよ。
パンにバターだけでなく、少量の梅干しを摩り下ろしたやつとか混ぜてもいけるんだけどな~

飲み物とかを変えるのも方法ですね。なに飲んでるんでしょうね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおっ!味噌汁にバターですか!美味しそうですね ^^
そうすればパンに合わせても違和感が減るかも知れません。

梅干しは抵抗があります・・・ ^^;
はちみつ+味噌は塗ったりしますが・・・。

飲み物はコーヒーとか、カフェオレです。
和食でも、最後は洋風の飲み物+スイーツで締めています。

お礼日時:2009/03/27 10:15

食わず嫌いの部類です。



最初から和食と洋食は相性がよくないのではと、言う、先入観から入ってるのじゃないでしょうか?

シチューや、コーンスープで、ご飯が大丈夫なら美味しくいただけますよ。

コンソメと思えばさらにOK。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を有り難うございます。

うーん、食わず嫌いでしょうか。

今まで、和洋色々な食べ合わせをチャレンジしてきたのですが、
パン+味噌汁は何度頑張っても違和感がぬぐえないんです。
違和感が固定観念として頭にこびりついてしまったのかもしれないですね。

>シチューや、コーンスープで、ご飯が大丈夫なら

大丈夫ですけど好きな組み合わせではないです・・・。

お礼日時:2009/03/27 10:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!