電子書籍の厳選無料作品が豊富!

世の中のとんかつチェーン店の
お味噌汁は、かならずしじみ汁。

オプションとしてトン汁はあるけれど…

とんかつ、しじみ汁、キャベツの組み合わせは、
身体に特別な意味を持っているの?

A 回答 (5件)

キャベツは有名な胃薬の名前にも一部が使われているように胃に優しい成分(ビタミンU)を含んでいます。

しじみもタウリンという成分を含んでいて肝臓に良いとされます。脂っこいものなので、少しでも内臓の負担を減らすという意図があるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キャベツは、脂肪を分解するらしく、栄養学を専攻した友人にも聞いていました。
でも、しじみは、肝臓にいいんですね!!

次から、どんどんおかわりします!

ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/15 19:32

>世の中の【ある特定の】とんかつチェーン店のお味噌汁は、かならずしじみ汁。


ではありませんか??
近所にある某豚カツチェーン店では、何処の店舗も若布と豆腐ですが…
ちなみに新宿です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。食べに行くとんかつ店の幅を広げてみます。

質問したかったのは、食べ合わせの意味だったので、
お手数おかけしました。

お礼日時:2006/08/15 19:25

たまたまでは?(^^;



私のよく行くチェーン店は、ワカメの味噌汁です、豆腐も入っています。

赤出汁の所もありますね。




あなたのよく行く店が、シジミ汁だっただけではないですか?(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
上の方へのお返事と同じになってしまいますが、食べ合わせの意味を知りたかったのです。
食べに行くとんかつ店の幅を広げてみます。
お手数おかけしました。

お礼日時:2006/08/15 19:27

個人的な好みになるかもしれませんが、トンカツとしじみ汁は非常に合っていると思います。


アサリの味噌汁も大好きですが、トンカツにはしじみ汁の方がさっぱりします。
トンカツ屋でしじみ以外の他の味噌汁が出ると、あれっと思う程です。
一応、遠慮して個人的な好みと書きましたが、こう思う人が多いせいで、しじみ汁を出す店が多いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ好みの方がいて、ほっとしました。
ありがとうございます。
どこかで私の隣でお食事されているかもしれませんね。

お礼日時:2006/08/15 19:29

回答になってませんが、前にとんかつ屋で小松菜の味噌汁が出たときは最高でした。


自分はとんかつには豚汁とかよりも小松菜などのあっさりした味のほうが好きです。
答えになってなくてすいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小松菜は、ミネラル豊富ですよね。
おいしそう。自宅でもためしてみます。
情報ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/15 19:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!