プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

面接時にその場で採用を即決する会社は危ないといった意見をよく聞きますが、その理由として具体的にどういったことが考えられますでしょうか?
実は先週にある企業の面接にいったのですが、私の履歴書をみるなりあなたの今までの経験からするとうちの会社では少し無理かもしれないな~と半ば冗談めいた口調で言われました。
そういうことを言って本人のやる気を試していたのかもしれませんが、正直は~??と思いました。
というのも書類選考に通った後の面接だったからです。
その後に色々と仕事内容についての説明を受けたり、またこちらから質問なども色々としましたが、聞いている感じでは人の出入りが少し多いかなという印象を受けました。
面接も終わりかけになり、面接官(経営者?)から「あなたにやる気があるなら今ここで採用します」といったことを言われました。
その時は正直こちらも何とも言えない感じだったので、少し日にちを貰ってもいいですかとお願いして受諾してもらいました。
で明日にその返事をすることになっているのですが、お断りしようかなと思っています。
面接の後日に少し聞きたいことがあったので、始業時間過ぎに会社に電話したところ担当者がまだ出社していなくて結局30分後に電話がかかってきました。
その時は私が電話にでられなかったので、後でこちらが電話をかけなおしたところ、第一声が、
「で・・・・?」
でした。
正直な印象としては最悪でした。
何か会社の雰囲気が察知できたような感じでしたので、その時にこの会社辞めておいたほうがいいかな?と思いました。
即決で採用を決める会社は人の出入りが激しいので、簡単に人を採用して辞めればまた別の人を採用すればいいやといった感じで採用しているケースが多いのでしょうか?
採用していただいたのは嬉しいのですが、あまりにも簡単に採用されると本当にちゃんと人を見ているのかいった不安感が生まれます。
即決で採用されて痛い目にあったといったご意見があればぜひお聞かせ願えないでしょうか。
今後の就職活動に活かしたいと思いまして。
どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

直感でそう感じたのであれば、その直感に従った方が良いかも知れません。


入社してしまったあと、短期間でやめてしまっては次の職場探しの時に色々聞かれると思います。

対外的に?と思わせる様な対応を取る会社は、社員教育も行わないチンピラクラス(表現は悪いですが)の会社です。
就職しても、ずっと違和感が付きまとう事になると思います。
    • good
    • 1

会社全体の雰囲気が分かりませんのでなんとも言えませんが、こういった対応をする方が採用の責任者であるとしたら、大した会社じゃありませんね



私ならこういう輩を採用担当などにはしません

いい人材をみすみす逃すのが見え見えです

最後はybb8mさんが決める事ですが、小生としてはあまりお勧めできません
    • good
    • 1

高い確率でいわゆるブラック企業と呼ばれる


会社かも知れません。

社名で検索したら結構見つかるかも?

やめておいて正解ですね。
    • good
    • 2

こんにちは。

私は以前採用担当をしていたことがあったのですが、入社されるまでは「お客様」として、丁重に応対させていただいていました。だってこちらがお給料を支払っている訳では(その段階では)ないのですから、立場は対等ですよね。また、不採用になった場合、どこかでお客様や取引先として再会する可能性だってある訳ですから。
なので、面接を受けた時点でそんな上段に構えるような採用担当ってどうなの? と思ってしまいます。
面接の場で即決することの是非は分かりませんが(我が社はそういうことはしないので)採用担当がどのような人であるかということを判断材料にされるのは悪いことではないと思います。
    • good
    • 2

今は不況で買い手市場ですので、ブラック企業率がものすごい高くなっています。


かくいう私も引っ掛かりました。

直感で「この会社、怪しいな」とは感じていたのですが、なかなか内定をもらえない焦りから直感を打ち消し、入社。
とても酷いブラック企業でした。
毎日人が入り、毎日人が辞めるような会社でした。

そこは、履歴書を通過したら、面接に来る人は全員採用、だったようです。

怪しいと感じたら、ご自身の直感を信じてみてください。
    • good
    • 3

あなたの中で、既にその企業様に対する不安が山積していますので、今回は、ご辞退をおすすめします。

もっとご自身にぴったりで、尊敬できる、安心できる企業様との出会いが必ずあります。それを信じて、もう少し就職活動なさることを、強くおすすめします。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!