アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。複雑なんですがよろしくお願いします。

現在、株主(個人)が給与・仕入関係を支払わない、
また金を返せと言って困っています。
尚、私は一般従業員ですが、現在リーダー格となっています。

組織としては、
株主(個人)1名
代表取締役1名
取締役1名
監査役1名
従業員数名

経緯をまとめますと。

今年3月頃
(1)代表の横領疑惑が持ち上がり、株主(個人)に問い詰められる。
今までの行動について激しく問い詰められ、銀行から借り入れた事業資金を没収される。
全ての通帳、印鑑、キャッシュカードを没収される。

今年3月頃
(2)代表者失踪
事業資金没収後、突然代表が会社に来なくなり、
連絡もつかない状態となる。

今年4月頃
(3)株主に私がリーダーになり、会社を回せと言われる。
私は別組織での活動を株主に依頼をしたが、様子を見る
という事で既存組織を管理しろと言われる。
但し、通帳、印鑑、キャッシュカードは渡されず、
単純に売上と仕入と給与の管理のみ。
また、この状態だと社会保険料や源泉徴収税などを納付できないと
伝えたが、それは支払わなくて良いと言われる。

今年8月頃
(4)全員退職を希望
資金調達ができない状態で、毎月の支払を行う事に限界を感じ、
全員退職を決意。
ここからお客へのサービス終了お知らせをして、他社に移行してもらう
仕事となる。
従って売上は減っていく一方。

今年9月
(5)株主に代表がいなくなった時からの未払社会保険料や
未払源泉徴収税を返金しろと言われる。
また、売上が減っているのだから給与も支払わないと言われる。

そこで事業資金1000万円の使い道を尋ねると、
1.次の代表者に渡す
2.銀行に返す
3.代表が運営していた時代の未払金に当てる

上記3点の回答があった。

また、社会保険料や源泉徴収税未納の件について、
「支払わなくて良い」と発言したのは代表が運営していた
時代のものだと言われた。

以上が今までの出来事ですが、取締役と監査役は株主の手下みたいな
状態で、全く意見がない状況です。

ここで私の意向ですが、
1)未払社会保険料や未払源泉徴収税については、責任を取りたくない。
2)給与と仕入に関しては、事業資金1000万円から支払わせたい。

この2点を遂行したいのですが、何か良い案はありますでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

給料明細書があり、厚生年金保険料等が差し引かれているならば


会社に債務が残ります。
お給料から差し引かれた時点で個人は支払ったこととなります。

給料に関しては即、労働基準局に申し出れば良いと思います。
賃金の未払いは即動いてくれます。

仕入れ代金は契約ですから一般社員さんが口を挟むのは難しいと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
今回のケース、資金があるのに支払わない事に関し、
ひょっとしたら株主が使ってしまった可能性もあると
思っています。
もしそうだった場合、労働基準局以外に通告できるところは
ありますでしょうか。

補足日時:2009/09/29 19:47
    • good
    • 0

補足です。


会社にお金が残っているのならば、優先的に賃金や税金にまわされます。
それすら残っていないと未払いになってしまい、年金保険料の支払い月数にカウントされません。
ですが、労働基準局に相談する価値はあると思います。
    • good
    • 0

株主には会社の資産を持ち出す権利はありません。


勝手に判子をおして預金を引き出しているのなら
私文書偽装になるのではと思います。
3月の段階で盗難届を警察に出すべきでした。
正直弁護士に依頼すべき事項です。
(費用は30万~かかりますが)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!