アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。
今奨学金などを利用してまでやりたいなと思うことが見つからず、進学せずに県外に出てフリーターでお金を貯めながら1年海外(オペア、ワーホリ等を利用して)に住みたいと漠然と考えています。
日本に帰国したら正社員として働きたいのですが、学歴も通信制高校卒業で資格もなく、不安です。
大学や専門学校に通わずに取れる資格で持っていると役立つ物があったら教えて下さい。
またワーホリなどをした事がある方がいらしたら帰国後や現地での生活を教えて下さい。
考えが甘いですが、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

誰でも簡単に取れる資格なんて意味ないですよ。

外国語マスターしてくればそれでいいじゃない。
    • 0
この回答へのお礼

誰でも取れる資格だけでは駄目ですか。
頑張ってみます。
回答ありがとうございました!

先ずは最低限の学歴を。

その後で飛翔しても遅くない☆
    • 0
この回答へのお礼

進学はいつでも出来るという考えだったので後回しにしていました。
もう少し真剣に考えますね。
回答ありがとうございました!

40歳代後半のオッサンです。

>考えが甘いですが・・・
そんなことはありません、あなたなりの個性的豊かな選択肢です。

まず、日本はあらゆる面でシステム化され、個性を無視して常識という言葉に縛られている大人が多すぎますから、あなたのような若さでも資格や学歴を気になさる様になってしまうのです。
大人のスケールが小さい証拠です。

それと世の資格の大半は、資格を発行する側の都合で作り出されているものですから、資格取得=食い扶持につながるものでもありません。
たいそうな資格を有する者ほど、その定義に縛られ実社会では役にたっていないのが現状です。(使えないヤツが多すぎる)

生き様は百人百様ですからね、エネルギーの吸収方法や世の渡り方も異なって当然です。
あなたが海外であらゆる生活ゾーンを経験され帰国されたとしましょう。学歴に重きを置く思考や、それを未だに重視する社会に疑問を感ずると思いますね。

現代社会にはうつ病や自殺者が増えていますが、年齢層を見て御覧なさい。
あなたから見ればいいオヤジ連中でしょう。
知識先行型、人生の知恵がない、プライドがないタイプ方々です。
その周りには必ずヒステリックな異常者が存在しますしね。

海外に出られ、帰国後に人生を探しても遅くはないですよ。
まずは世を違った角度からご覧になる(経験する)ことが現在のテーマなのかも知れません。

>漠然と考えています
人生の選択は頭でではなく、最終的には勘で判断するものだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答を読んで上手く言えませんがほっとしました。それと同時にこういう考えがあるのかとも感じました。
資格は一つの目安と割り切ってみます。
機転の利く人間になれる様頑張り、失敗するのも人生だと思って生きて行こうと思います。
とても勇気付けられました。
ご丁寧にありがとうございました!

私はオーストラリアに留学した事があり、ワーホリで来豪している日本人もたくさんみましたよ。

まず、英語がある程度話せないと、仕事は見つかりません(最低でも英検2級程度!!)。
 現に私の一番仲のいい日本人の女性は「英語が話せたからなんとか仕事が見つかった。 話せなかったら、仕事を見つけるのにかなり難儀したと思う」と言ってます(ちなみに彼女は英検2級レベル)。
 蛇足ですが、私の知人にも英語が全く話せないでワーホリでオーストラリアに行ったのはいいが、単にオーストラリアで1年間生活しただけとなり「こんなハズではなかった」と言っている人もかなりいます。

話は変わって大学や専門学校に進学する意味がわからないのでしたら、通信制の大学に聴講生として入学されては、どうでしょうか。

乱文で失礼します。
    • 0
この回答へのお礼

読んでみて行きたい国が英語圏ではない上、英語も苦手なので厳しいだろうなと思いました。
私もなんとなく1年を過ごしてしまいそうです。
何を求めて向こうに行くのか、現地で何をするのか、最低限の目標を決めてから考えて行きます。
通信制大学も考えてみます。
実体験のお話を聞かせてもらいありがとうございました!