プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

熟す前の黄緑色の洋梨をもらいました。

最初にもらった洋梨は常温で保存しようとしたら腐ってきてしまったので、二度めにいただいた時は冷蔵庫で保存しました。

しかし、冷蔵庫に入れて一週間、いっこうに熟していく気配がありません。

洋梨はどのように追熟すれば、きれいな黄色になり、美味しくいただけるのでしょうか?

都合により、いただいた方からはお聞きできないので、知っている方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

洋ナシと言っても種類が沢山あります。

ご質問のように果実の色が変わるものもあれば全く変わらないものもあります。
ご質問にある黄緑色のタイプはおそらく、ラ・フランスですから色は変わりません。

洋ナシの食べごろを見分けるコツの基本は触ってみて少し柔らかい感触になっていたら食べごろとなります。
柔らかすぎると腐っている可能性もあります。

そして基本は常温にて追熟させる事です。通常購入してからの期間は3~7日程度です。
頂き物の場合には輸送過程を考慮すると常温で3日程度が食べごろです。
冷蔵庫保管では熟す前にいたむ可能性もありますのでお勧めできません。
まず、触って感触を確かめて皮2~3枚程度へこむような弾力を手に感じたら食べごろになっていますよ。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
畑になっているものを、そのまま取りたての状態でいただいたのですが、冷蔵庫に入れちゃいけなかったんですね(>_<)。すぐに冷蔵庫から取り出したのですが、痛んじゃったかな。心配です。
以前いただいた時は黄色く熟した状態でいただいたので、黄色くなる品種だと思います。しかし冷蔵庫から取り出して、3日ほど…色は変わらず、皮も固いままです。
もうしばらく常温保管で様子を見てみます。ありがとうございました!