プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

低脂肪かつ高たんぱくのおかずを作りたいのですが、何かいい料理ありませんか?てっとり早くできる物から、少し時間がかかるものまで、夕食のおかずから、朝のお弁当のおかずまで、なんでもいいので、教えてください。

A 回答 (3件)

おからの煮物、豆腐のハンバーグなんてのは如何ですか


大豆食品は、良質のたんぱく質ですよ
    • good
    • 0

湯豆腐、豆腐ステーキ、冷や奴、大豆とひじきの煮物等、豆腐料理にチャレンジしてはどうでしょうか。

    • good
    • 1

●白身魚を野菜(くしぎりのたまねぎ、にんじん、ピーマンなど)と一緒にホイルに包み、ホイル焼き。



●ぱっと頭に思い付いたのは「ささみ」です。低脂肪高たんぱく。
茹でて軽く割き、きゅうり、春雨と一緒に和えます。
このとき、ノンオイルドレッシングなんかで和えると、まったく油をつかわないお料理になります。

●肉豆腐
煮込み料理です。牛肉を使いますが、脂身の無い所を使うと良いと思います(肩ロースなど)薄切りの肉、たまねぎ、豆腐、糸こんにゃくをあまからく煮付けます。煮ていて出てきた脂はぜんぶとってしまいます。

●たこを使った料理
たこはすごいです。低脂肪高たんぱくです。さといもと一緒に煮物にしてみてください。そのうえタウリンも含まれています。(よくある健康ドリンクのキャッチコピー『タウリン○○グラム!』とかやっている普通の健康ドリンクとおなじくらいあるそうです。)
細かく切ったたこを炊きこんだ、「たこ飯」もおすすめです。

●高野豆腐の煮物
高野豆腐はかなりすぐれた食材だと思います。煮物はお弁当にも向きますよ。高野豆腐を甘辛くに煮たところへ卵をまわし入れて玉子とじにしてもいいと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!