アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

早稲田大学人間科学部健康福祉学科か上智大学総合人間科学部社会福祉学科、どちらが社会的に見て価値がありますか?

帰国生入試で上記の大学に合格しました、当初は福祉と商学、志望系統が2つあり早稲田は商も受けたのですが落ちてしまいました。上智は早稲田の人科も自信がなく、経営学科は人気が高かったので入りやすさ(もちろん興味も)で学科を選びました。

最近考え直したところ、やはり自分は商学を学びたいのではないかと思ったので、商学系統にシフトし今後引き続き中央大学の商、南山大学の経営学部(地元が愛知県のため親が希望)を受験するつもりです。

ですが、抑えとして早稲田の人科か上智の総合人科、どちらかを選ばなければなりません。上智は10月8日、早稲田は10月9日までに入学手続きを終わらせなければならないので緊急です。

やはり人科といっても早稲田ブランドが勝つのでしょうか、それとも早稲田でも所詮人科、それなら上智の総合人科の方が社会的に見て就職面からいっても有利なのでしょうか?

両学校ともやりたいこと的にはやろうと思えばできます。(商学ではないですが、、、)

ですが、上智は一つのキャンパスに集まっているので、経営的な学問やその他の学問も広く学べるかな?といった点や、早稲田よりも費用が安く済む、というのが利点です。

早稲田は所沢なので、どちらにしろ一人暮らしをしなくてはいけない私にとっては、四ツ谷付近よりも家賃なども安く済むかな、と思っています。

早稲田の人科、上智の総合人科に通われている学生さんがおられましたら、その学部のいいところや悪いところを教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

"上智大学総合人間科学部社会福祉学科、どちらが社会的に見て価値がありますか?"


上智は福祉の分野では大学の学部は分かりませんが、専門学校の方で長年の実績がありますね。それと以外でも、カトリック教会の方面からみて、福祉の実践は得意分野でしょう。上智の人間科学学部の構成学科は所謂文学部から分割したものですね。実際に福祉に興味が無ければやめるべきです。早稲田の福祉?どんなものでしょうね。
要するに入り易いからというのは、何処の大学でも4年間通うのはキツイですよね。

中央の商科、南山の経営 を受験される予定? 地元でしたら、南山は結構力がああるのでは、と想像しますが。中央では法学部の法律学科ならともかく、、、。
    • good
    • 1

これは上智の人に聞いたのですが、上智だと就職で早慶には普通に負けるそうです。

あとは志望によります。
銀行やマスコミは超学歴主義で、学部より大学を重視しますし、
メーカーは余り大学名を考慮しません。
志望によって行くべき大学も変わるでしょう。

そういう意味では就職重視で中央や南山にいくメリットは感じません。
しかし商学を学びたいという趣旨であれば、別に早稲田にこだわる必要もないかと思います。

社会的評価としては早稲田が1番です。
例えば三浦しをんさんは早稲田大学第一文学部演劇映像学科卒です。ここは早稲田法学部と比べれば10も偏差値は低いわけですが、そんなことが話題になることは殆どありません。「早稲田卒」として良いイメージで扱われます。
タモリも早稲田中退の有名人として有名ですが偏差値の低い「第二文学部」入学です。有名大は主に偏差値や進路で評価されていますが、特に偏差値の低い学部へ行ったからと言って差別をされるわけじゃないのでメリットは有名大にあるでしょう。
メリットで大学を選ぶべきかどうかは個人の価値観だと思いますけどね。
    • good
    • 0

社会人から見たら



どっちにしても「誤差」の中。
本人なり、現役の高校生が気にするほど、社会は気にしてない。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!