竹千代や菊千代のように、幼名に「~千代」とつく幼名が
どれだけあるのか探しています。
一覧にしたいと思っておりますので、上杉謙信:虎千代というように
武将名(?)も一緒に教えて頂けたらと思います。

こんな幼名があったような…というのでもかまいません。
どうぞ宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 徳川家康 竹千代 というのは思いつきましたが、


他のを検索してみますと・・・
こんなサイトを見つけました。

 http://s-mizoe.hp.infoseek.co.jp/mm03.html

この回答への補足

たくさんのご回答、ありがとうございます!
いままで頂いたものをまとめますと、

犬千代:前田利家・利長親子
猿千代:利長の異母弟利常
勝千代:武田信玄
鶴千代:太田道灌、蒲生氏郷・秀行父子、頼房以降の水戸徳川家嫡男
竹千代:徳川家康、徳川信康、徳川家綱、松平清康
松千代:土井利勝
辰千代:松平忠輝
徳千代:阿部正次
虎千代:上杉謙信
仙千代:松平広忠
万千代:武田信吉
伊勢千代:青山忠俊

以上になるかと思います。
他の幼名もしくは訂正などありましたら、ご回答お待ちしております。
どうぞ宜しくお願いいたします。

補足日時:2009/10/12 14:52
    • good
    • 1

no.3さんの鶴千代で思い出しましたが、


蒲生氏郷・秀行父子および頼房以降の水戸徳川家嫡男の幼名が鶴千代ですね。
    • good
    • 1

太田道灌は幼名を鶴千代といったそうです。

    • good
    • 1

取り敢えずひとつ。


武田信玄  幼名、太郎、勝千代。
    • good
    • 1

前田利家・利長親子の幼名が犬千代。



利長の異母弟利常の幼名が猿千代(後に犬千代)ですね。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

水戸 家」に関するQ&A: 徳川御三家って?

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q山内一豊の妻はいつから、千代なんかになっちゃったの?

NHK功名が辻で、土佐の高知城は、連日大変な賑わいですね。さすが大河ドラマ。でも山内一豊(かつとよ)の妻、千代って・・・銅像まであるのに。名前が千代?名前分かってないのでは?千代じゃないですよね。岐阜には山内一豊の妻の像というのはあっても、妻千代とは書いてないし。山内一豊夫人顕彰会は、あっても千代の顕彰会ではないし。
山内一豊の妻という、逸話はきていたのに
いつのまにか、山内一豊の妻、千代になってる。
原作者が勝手につけた名前ですか?

Aベストアンサー

功名が辻は見てませんが…
名前は千代の名前で有名ですが、実名かどうかは定かではないらしいですね。
以下、ウィキペディアで見つけた文章です。

見性院 (山内一豊正室)
見性院(けんしょういん、1557年(弘治3年)- 1617年12月31日(元和3年12月4日))は、安土桃山時代から江戸時代の女性。土佐国高知藩主となる山内一豊の正室。出自は諸説あり、浅井氏家臣の若宮喜助友興の子とも、群上八幡城主の遠藤盛数の子とも言われる。名は千代ともまつともいわれるが不詳。

山内一豊との間には娘(与祢姫)が一人生まれたが、天災(天正大地震)により幼くして失ってしまい、それ以降は子供には恵まれていない。

嫁入りの持参金、または臍繰りで名馬を購入した話や、俎板代わりに枡を裏返して使い倹約した話など、「内助の功」で夫を支えたエピソードで有名である。又、千代紙の命名の由来ともされている。これらの話は、江戸時代中期の新井白石の『藩瀚譜』や室鳩巣の『鳩巣小説』などから人口に膾炙したものであるが、真偽については必ずしも詳らかではない。
墓所は高知県高知市の山内家墓所。

功名が辻は見てませんが…
名前は千代の名前で有名ですが、実名かどうかは定かではないらしいですね。
以下、ウィキペディアで見つけた文章です。

見性院 (山内一豊正室)
見性院(けんしょういん、1557年(弘治3年)- 1617年12月31日(元和3年12月4日))は、安土桃山時代から江戸時代の女性。土佐国高知藩主となる山内一豊の正室。出自は諸説あり、浅井氏家臣の若宮喜助友興の子とも、群上八幡城主の遠藤盛数の子とも言われる。名は千代ともまつともいわれるが不詳。

山内一豊との間には娘(与祢姫)が一...続きを読む

Q武将 ?上杉謙信? 名言

 先日、ラジオで聞いたことですが・・
戦国時代の武将(確か・・上杉謙信だったような)が
『死にたくないと思う奴は死に、死にたいと思っている奴は死なない』
というような意味合いの言葉を残したと聞きました。

どなたか、ご存知でしょうか?

Aベストアンサー

上杉謙信

・生を必する者は死し 死を必っする者は生く

解説・・・生きようとする人は戦場で死に、決死の働きをした者が生きていくという言葉

Q監獄学園のキヨシ君と千代ちゃんは最終的に付き合ってるんですか? 監獄学園は、ドラマで知ったので

監獄学園のキヨシ君と千代ちゃんは最終的に付き合ってるんですか?



監獄学園は、ドラマで知ったので続きが分からなくて!
ドラマでは千代ちゃんとキヨシ君が、相撲を見に行って、キヨシくんが、技の名前と人の名前が分からなくて千代ちゃんに「本当に相撲好き?」と聞かれていました。そこが2人でいる最後のシーンだったと思います。
最終的にマンガ、アニメでは付き合うのですか?もしくは付き合っているのですか?

Aベストアンサー

まだ、漫画は途中ですが
すごく仲のいい気の合う友達状態です。
千代ちゃんは天然なので
恋愛感情はない気がします。
1度は姉の影響で
キヨシに発情?して性格が激変しましたけどね笑

Q上杉景勝と景虎、どちらが先に謙信の養子になった?

タイトル通りですが、時期的な違いもわかりましたら教えてください。

Aベストアンサー

景勝ではないかと思います。

景勝
父の長尾政影の死(1564年)に伴い、謙信の養子になる

影虎
越相同盟(1569年)の際に北条家から人質として、謙信の養子になる

Q『少年舞妓・千代菊がゆく!』のようなボーイズラブ・・・

こんにちは。
私はボーイズラブが好きで、ボーイズラブ専門の出版社の本を
いろいろ読んでおりますが、最近奈波はるかさんの『少年舞妓・千代菊がゆく!』
にハマってしまいました。
『千代菊』のような読んでいて幸せな気持ちになれるボーイズラブが
ありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

少し切ない部分もありますが。

桜木知沙子さんの「現在、治療中」(全3巻/新書館)
ごとうしのぶさんの「タクミくん」シリーズ(角川)
鹿住槇さんの「半熟たまご」シリーズ(集英社)
菅野彰さんの「高校教師、なんですが」(徳間)

入手困難ではありますが「夢の浮橋」(冬城蒼生/ムービック)という、千代菊同様に男の子が訳あって舞妓さんになる話があります。
千代菊のようにアップテンポな話ではなく、情緒を重視したものです。
最後の最後で幸せな気持ちになり、こちらも大変おすすめです。

Q越後守護上杉家と長尾為景・影虎と関東管領上杉憲政の関係

 越後守護上杉家は、長尾為景によって国を奪われ、
その後、関東管領である上杉憲政は長尾影虎から関東管領職と上杉姓を引き継いだと認識しています。

 越後守護上杉家と関東管領上杉憲政は、遠い親戚にあるのだと思いますが、
なぜ関東管領上杉憲政は、越後を一族から奪った長尾を頼ったのでしょうか?

Aベストアンサー

北条氏に対抗でき、なおかつ上杉家に血縁、縁のある武将だから。

当初、上杉憲政は佐竹氏を頼り、上杉の名と関東管領職を渡し保護を受けようとしました。
かつて佐竹氏の第12代の当主をつとめた佐竹義人は山内上杉家から婿養子に入った人であり、佐竹氏も上杉憲政と血縁関係にありました。
しかし、当時の第17代当主、佐竹義昭は源氏の家名である佐竹の名を自分の代で終わらせるわけにはいかないと断ります。

そこで上杉憲政が次に頼ったのが長尾影虎でした。
長尾影虎も上杉の血をひいています。

上杉家の始祖は上杉重房であり、その息子は上杉頼重と言い、彼には三人の息子がいました。
その頼重の息子の一人、藤明が長尾家に養子に入り、その子孫が長尾為景や長尾影虎となります。
また頼重の息子の一人、憲房の子の憲顕が山内上杉家の始祖となり、その子孫が上杉憲政となります。

つまり、上杉憲政と長尾影虎は血筋を辿っていくと、どちらも上杉家始祖の上杉重房に辿り着く血縁関係にあり、全く無縁な関係というわけではありません。

そもそも戦国時代ですから、血縁関係があっても、その時々の状況によって戦ったり味方になったりするのが当たり前の時代です。
同じ上杉の扇谷上杉家と山内上杉家は時には戦ったり、時には味方になって一緒に北条氏と戦ったりしています。こういう事は別に珍しい事ではありません。
長尾氏が越後の実権を上杉家から奪ったからと言って、味方にできないというものでもありません。
武将は自らが生き残るために、敵、味方を変えていくものです。
この時は上杉憲政の置かれた状況が、たまたま長尾影虎を頼らせたのでしょう。

北条氏に対抗でき、なおかつ上杉家に血縁、縁のある武将だから。

当初、上杉憲政は佐竹氏を頼り、上杉の名と関東管領職を渡し保護を受けようとしました。
かつて佐竹氏の第12代の当主をつとめた佐竹義人は山内上杉家から婿養子に入った人であり、佐竹氏も上杉憲政と血縁関係にありました。
しかし、当時の第17代当主、佐竹義昭は源氏の家名である佐竹の名を自分の代で終わらせるわけにはいかないと断ります。

そこで上杉憲政が次に頼ったのが長尾影虎でした。
長尾影虎も上杉の血をひいています。

上杉家の始祖...続きを読む

Q「千代」とつく幼名を教えてください。

竹千代や菊千代のように、幼名に「~千代」とつく幼名が
どれだけあるのか探しています。
一覧にしたいと思っておりますので、上杉謙信:虎千代というように
武将名(?)も一緒に教えて頂けたらと思います。

こんな幼名があったような…というのでもかまいません。
どうぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

 徳川家康 竹千代 というのは思いつきましたが、
他のを検索してみますと・・・
こんなサイトを見つけました。

 http://s-mizoe.hp.infoseek.co.jp/mm03.html

Q上杉謙信とか上杉家とかを

なんだか義に生きて義に死んだみたいにすごく美化してますけど、
誰が何のために上杉家を美化し始めたんですか。
実際のところ上杉軍って、攻め込んだ先で百姓とかぶち殺しまくったり、
女を犯しまくったり、すごく恐れられていたと聞きました。
上杉謙信に至っては、ただの戦好き。
今で言うところのブッシュ元大統領みたいなものだと言うことですよ。
いったい誰が何のために、
上杉家を義に生きる集団みたいな情報操作をしたんですかね。

Aベストアンサー

>誰が何のために上杉家を美化し始めたんですか。


根拠はありませんが、
江戸時代のそれも元禄時代あたりからではないでしょうか。

日本人には判官びいきというのがあって、
強者、権力者へのあてこすりや批判に
それに対抗するものを作りたがるからです。

権力が不安定な時代であれば弾圧されますが、
安定してくると、それも一つの読み物、娯楽として
庶民の不平不満のガス抜きとして認められます。

家康がたぬきおやじで、真田幸村や直江兼継が
反権力のヒーローみたいに特徴づけられるわけです。

たぶん、講談や辻講釈の一節として定着していったのでしょう。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%AC%9B%E8%AB%87

Q函館千代台公園野球場に近い駐車場

5月13日(火)、函館千代台公園野球場で行われる日ハム&西武戦の観戦に道央から車で出向きます。例年は宿泊ホテルに駐車しておりましたが今年は宿泊する事が出来ず、駐車場から歩いて10分程度の有料駐車場もしくは市電に近い停留場から函館千代台公園野球場に行ける無料駐車場を探しております。よろしくご教示お願い致します。

Aベストアンサー

今日の翔平君ストレートがいいですねえ

ご回答ですが、緑の島は無料です

デーゲームなので、パチンコ、スーパー、ファミレスに数時間駐車もありかなあ。。。

Q上杉謙信&沖田総司

上杉謙信の生涯を描いた小説を探しています。大河ドラマ風林火山を見て、謙信について興味を持ったので。教えていただけたら幸いです。

また、司馬遼太郎の燃えよ剣を読んで、沖田総司に興味がわいてきたので、沖田総司の小説ももしあったらお願いします。

Aベストアンサー

上杉謙信といえば、海音寺潮五郎の「天と地と」でしょうね。
これは大河ドラマにもなっていますから。


人気Q&Aランキング