アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不穏な話なのですが、
難癖を付けられて、売掛金を支払って頂けませんでした。
額的にはたいした額でもないので、
今回は勉強代としてのもうと思うのですが、
この場合の仕訳はどうなるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

貸し倒れ引当金を計上しておられない場合は、”雑損失”として計上し、決算書に今年度の特殊事情として踏み倒された旨記入すれば問題ないと

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
予想外のことだったので貸し倒れ引当金は設定していませんでした。
もっと勉強しなければ…。

お礼日時:2003/04/28 17:33

まず、商品であれば返品を求めましょう。

返品時に売上と売掛金を取り消します。

また、返品できないばあいなどのケースの場合でも、簡単にあきらめてはいけません。寄付のようなものとみなされ、税務上の経費にはなりません。
売掛金を支払うように、期間をおいて、支払期限についての郵便を何回か出し、それでもだめなら督促の内容証明郵便をだしたほうがいいでしょう。そういうのは、ネットでやりかたがあちこちにあります。

貸倒引当金を設定してないようなら、
「売掛債権の総額が取立費用より少なく、支払を督促しても弁済がない場合」は、

貸倒損失/売掛金 となります。

ただし、半年くらいの期間は待った方がいいと思います。
また、電話・郵便での督促したと言う事実も詳しく記録に残しておくことも重要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
サービスの対価で、モノを売ったわけではないので、返品は求められないんです。
まさか経費にならないとは思いませんでした。

お礼日時:2003/04/28 17:38

貸倒れになった場合は、借方に貸倒損失勘定 (費用勘定) を使います。



貸倒損失として処理した金額の一部または全部が、処理した同じ年に回収されたときは、貸方に貸倒損失勘定を使います。

次の年以降に、貸倒損失として処理した金額の一部または全部が回収されたときは、貸方に償却債権取立益勘定 (収益勘定) を使います。

参考URL:http://www5d.biglobe.ne.jp/~search/ac/booking/bo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
はっきり拒否されたのでおそらくもう回収は不可能ではないかと思っています。
参考URLのホームページ良さそうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/28 17:41

orangerさん、こんにちは。


踏み倒されたとは、災難でしたね。

貸倒引当金を設定されていたでしょうか?
もし、引当金を設定されていて、その額が売掛金より大きければ
(貸倒引当金の範囲内で、処理できたとき)

貸倒引当金100,000   売掛金100,000

のような仕訳になります。
ところが、貸倒引当金を、60,000円分しか設定していなかったとすると、
40,000円分は、損失になりますから、

貸倒引当金60,000    売掛金100,000
貸倒損失40,000

という仕訳になります。


貸倒引当金そのものを、設定していなかった場合は、

貸倒損失100,000     売掛金100,000

という仕訳になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

fushigichan様、お返事ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/28 17:46

ただ回収できないというだけでは、税務上、貸倒処理が出来ません。


貸倒れ処理をするには、税務上の要件があり、請求しても1年以上回収されないなどの場合に、貸倒処理が認められます。
このままで、貸倒処理をすると、税務上は、そのお客に対する寄付金となり、寄付金には損金算入(経費として処理)の枠がありますから、その回収不能の金額にも、課税されます。

下記のような処理をされるとよろしいでしょう。
まず、請求書を郵送しておくことと、請求書の控えを保管しておく。
1年経っても回収できない場合、内容証明書で、債権放棄をする旨の通知を出す。
その上で、貸倒処理をします。

貸倒処理をする場合は、貸倒引当金の有無にかかわらず、次の仕訳をします。

貸倒損失  / 売掛金

貸倒引当金は、毎年、洗い替え方式を取っているので、上記の仕訳には関係ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
被害にあっているにも関わらず、寄付金になってしまうというのはなんともつらいですね。
思った以上に、大変なものですね。勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/28 17:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!