プロが教えるわが家の防犯対策術!

我が家と隣の間に(お隣の敷地)に野良猫が5匹の子猫を連れて来ました。
どうしようと悩んでいる間に何処かに行ってしまいましたが、1週間後また戻ってきました。
1匹は室外器の下にいるところを保護しました。
早く保護して里親を捜してあげましょうとお隣に話しをしましたが
飼う気はなさそうなのですがなかなか保護にも積極的ではありません。
我が家にはすでに4匹いるので、保護したら里親と数匹我が家でと思っています。
子猫は生後2ヶ月ぐらいであちこち歩くようになり、近所で騒ぎになり始めました。保健所にでも連れて行かれたらと思うと心配です。
お隣に協力してもらう方法と、警戒心が強い親子共々保護するとしたらどのようにしたらいいのでしょうか。親子の仲むつまじい姿をみていると早く安心して暮らせる場所をと思っています。どなたかアドバイスをお願い致します。 

A 回答 (4件)

私も大の猫好きですが…。




敢えて一言、言わせて頂きます。
「自分で責任を持って飼えないなら手を出すな」
それが可愛い仔猫でも、です。
常識の範疇ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
私も今まではそういう考えでしたが、自分が第一発見者。
あまりのかわいさに、つい・つい手を出してしまいました。

今回のことで動物のボランティア団体や、地域猫の取り組み等々
いろいろな活動があることを知りました。

親猫の子育てがあまりにも真剣でとても引き裂くことなどできそうも
ないので我が家で飼うことにして保護することに決めました。
早々にありがとうございました。

お礼日時:2009/10/20 14:27

子猫を慣らして去勢・避妊してあげるだけでも保護に近いことができます。

それでも野良猫なので、自宅で育てられる人を探すのが一番ですけどね。
保護するサークルというか団体でボランティアしながら、里親さんを探すという手もあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
とりあえず全部を保護しようと決めました。
我が家で母猫と子猫を2匹、あとは里親を捜そうと話し合いました。
うまく保護出来るといいのですが、今日から本格的に頑張ってみます。

お礼日時:2009/10/20 14:06

なんかエネルギーの方向が間違っている気がします。



gooに聞いても仕方ないと思います。
    • good
    • 0

良い事じゃないですか♪


里親&数匹我が家でとおっしゃっているんだし。

お隣さんには
【うちで保護して里親見付けるから、申し訳ないけど協力願う】
と言えば大丈夫じゃないですか?
敷地内で増えることを考えたら、少しの辛抱なんですから。

もちろん徐々に慣れさせるのも手だけど、あまり大きくならないうちのほうが良いですね。
里親さんも小さいほうがより見付かりやすいし、人馴れもしやすいです。
地元のボランティア団体、もしくはボランティアに理解のある獣医さん、などにも協力要請してみることをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼遅くなり失礼しました。
お隣と話をして保護することで、本日より本気で保護活動です。

台風の前日に3匹が震えていたので保護を試みたのですが失敗。
保護は野良猫にとっていいことなのか分からなくなり、動物病院や、
猫を飼っている人と相談したりしましたが難しい問題でした。

保護した1匹の猫はすぐに近所の人に引き取られ、素敵な名前をもらい大事に育てられています。
安心しきった保護猫の姿を見て、やはり保護しようと決心しました。
昨日は家の中で食事をさせてみました。警戒心いっぱいでしたが
親子共々入って食べました。チョッと時間がかかるかも知れませんが
頑張ってみようと思っています。
早々のアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/10/20 12:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!