アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在飼っている桜文鳥(生後5ヶ月)の鳴き声が煩くて、ストレスになっています。どなたか詳しい方、教えてください・・・
現在、リビングにケージを置いています。放鳥時間は一日30分×3回程度。よくなつき、わがままで甘えん坊です。

リビングから離れるとチュンチュン、ギャーギャー騒ぐ(どうやら寂しいよう)
以前も文鳥を飼っていたので大体はわかるのですが、こんなにも文鳥のことで悩むのは初めてです。
今の子は鳴き声が半端なく大きくて外まで聞こえている様子です。
私が体調を崩して寝室で寝ている時もずっとリビングで鳴いていました。留守中もずっと鳴いているようです・・・
とにかくそばを離れるとずっと機関銃のように鳴いていて気が滅入ってしまいます。もうそれが囀りの次元ではなく、鳴いている→泣いている感じで最近ストレスで頭が痛いほどです。

人の気配や物音だけで激しく反応します。そばにいくと鳴きやみますが一日文鳥につきあっているわけにもいかず・・・
どうすれば大人しい文鳥になってくれるんでしょうか。鳥の中で比較的鳴き声の静かな文鳥が、ここまで鳴く・・というのは異例のことで、とても悩んでいます。

餌の殻も一日一回は吹いてやり、青菜、粟穂など、ケージ環境は良好です。特に娘(5歳)に良くなつき、園から帰ってくるととても喜んでいる様子です。(私にも良くなついています)
かわいいんですが、留守中の近所迷惑のことを考えると、他の方のお譲りしようとまで考えてしまっています。
こんな文鳥はじめてです。詳しい方、何かアドバイスがあれば教えてください!
長々とまとまりのない文章すみません・・・;

A 回答 (2件)

こんにちは。

私も文鳥5羽と暮らしています。
生後5ケ月は文鳥が一番人なつっこい時期だと思います。
大人の文鳥になってしまうと(ヒナ換羽が終了してしばらく位)
落ち着いてくれると思うのですが…
下記のURLの文鳥のホームページの管理人さんはご自身もたくさんの
文鳥さんと暮らしておられ毎日更新されています。
質問にも経験を踏まえてよくアドバイスしてもらえますので
こちらにも質問されてはいかがでしょうか?
私の経験では2羽にしてあげると
寂しさもだいぶ和らぐようです。
世話は2羽程度でしたら1羽とあまり変わりません。
また文鳥同士でいろいろ遊んだりしますので見ていて
面白いです。

参考URL:http://www.cam.hi-ho.ne.jp/bun2/
    • 6
この回答へのお礼

kinsei22さん。
参考URLも載せて頂きありがとうございます!
そうですね・・・好奇心も強く一番遊びたい時期みたいです。
もうほんとに人間みたいで昼間の暗幕は無意味でした;(暗い中でずっと鳴いていた;)

5羽も飼われてるんですね、凄いです。私もペットショップでこの子を買うとき、もう一匹いたので凄く悩みましたが一人っ子の娘の為に・・ということで一匹だけ買いました。
が、今少々後悔しています。あのとき一緒に飼ってやったらこんな人間に執着しなかったのではないかと・・・。

最終手段でもう一羽購入を思案中です。その場合は籠を別々で飼うつもりでいます。文鳥は気が合わない場合、いじめが凄いそうですね;

夜のゲージはどうされていますか。

部屋の電気を消して暗くしたらそのままでしょうか。

室内犬も鳥も、ゲージにバスタオルや暗幕をかけると鳴きやむ事が多いです。しばらくお試しください。
    • 5
この回答へのお礼

hulosさん
ありがとうございます。人間が遅くまで起きているので、夜9時には暗い部屋に持って行っています。(現在は暗幕はかけていません)
かわいそうですが、あまりにも煩い時は日中でも暗幕かけをやってみます・・・