プロが教えるわが家の防犯対策術!

一般事務、経験2年です。ボーナスを上げたいと思い、また会社に貢献したいし、会社から評価されたく、資格取得を考えています。
下記の資格を取得するのはどうでしょうか??

●マイクロソフトオフィススペシャリスト:ワードとエクセルのエキスパート、アクセス、パワーポイント
(ワードとエクセルはできますが、パワーポイントとアクセスはできません)
●エクセルとアクセスのVBAの資格
●CCNA
●LPIC(LPICにはいくつかあるみたいですが)
●MCP

他に秘書検定や簿記2級も考えています(簿記3級は持っています)

ご回答宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

資格取得=ボーナスアップと会社の規定にあるのでしたらお勧めです。

そうでなければ、学んだスキルを会社で活用する機会があるかどうかです。
試すチャンスがあって、培った技能を武器に業務に貢献できれば、査定に影響するでしょう。
    • 0

Word・EXCELのエキスパートを持っていますが。

パワポもアクセスも人並み以上に出来ます。
ただ、資格とは考えない方がいいでしょう。
いいネクタイをしている程度です。

結論から言うと、ボーナス目的なら無駄です。社長に気に入られるように、態度・言葉遣い、残業、有給の消化をしないことをすべきでしょう。

一般事務はボーナスは上がりません。
なぜなら、お金を会社に持ち帰らない部門だからです。
評価も一番低いでしょう。 評価基準は勤勉さに限ります。

営業は売上、製造は研究、効率で評価されます。

事務の技術なんて求めていません。
MCPを取ったら、転職した方がいいです。
MCPは一つの資格ではなく、部門の資格を総合的に取ってなるものです。結局MSCEに成る事になると思います。

VBAも使うところがないでしょう。

それに、ソフトウェアが出来てもOSがわかっていないと障害発生時にソフト側の問題なのか、OSのエラーなのかわかりません。
資格以前にOSを理解することをオススメします。

それに、これからの時代、手書きはなくなり、弥生か勘定奉行になりますので、そちらの操作を覚えた方が良いかと思います。
一般事務でも総務・経理は共通ですから。

資格は守備にはなりますが、武器にはなりません。

資格があっても給与システムを独自で創作したり、出来ないと意味がありません。
まず、あなたは何をしたいか、会社ではどんな人材が必要かをもう一度考えて資格を取れば良いと思います。

仕事をしながら資格取得できる時間は限られています。

それにMS資格は受験料が高く、あまりオススメできません。
合格と同等程度の実力があれば良いと思います。

資格手当てがあるなら、「取ってきます」と言って、合格すればよいでしょう。
最短で3日で受験できて、合格通知が来ますから。
    • 0

資格を取得したところで評価されるかどうかは微妙ですね(笑)

あなたが今やっている業務に対して必要かどうかってのになります
へたするとMOUSはよく知っている程度でしか思われない場合もあります。
CCNAにしても一般事務には必要ないかと思いますよ
会社でシスコシステムズを使っているのなら別ですけど
それなら語学系とか簿記2級とかの方が評価はされやすいとは思います。
あとパワポとかアクセスをされるほうがいいかなぁと思いますよ
VBAも便利といえば便利ですが データ量が多いのならアクセスVBAを勉強されたほうが便利ですね
    • 0