プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の彼は不眠症で心療内科に通っています。

私も病院について行った事があるのですが、7種類くらいの薬を処方されていました。
不眠症でこんなにも沢山の薬が必要なのかと不思議に思いました。

もしかして不眠症以外にも気持ちの病気を抱えているのではないかと思いました。

薬を飲むと目眩や吐き気がしていました。
ここの所は薬を飲まなくても眠れるようになっていました。

ですが最近、私との意見の食い違いや仕事の事で彼がかなりネガティブになりまた眠れない状況に戻りつつあります。

不眠症からくる心の病などもあるのでしょうか。

中学生の頃から精神が安定しなくなり周りの大人達はその事に誰も気付いてくれなかったと最近彼が話してくれました。

子供の頃から辛い思いをしてきた彼に私が出来る事は何でしょうか。

A 回答 (3件)

彼のために何かしてあげたい。

とても素敵なことですね。
おそらく彼は、小さい頃から大変辛い思いをされてこられたのだと思います。誰も気づかなかったために、症状が悪化してしまったのでしょう。

まず無理に励ましたりせず、温かく見守りましょう。外出も無理強いせずに、ゆっくり休養させてあげてください。

それから、日常生活の負担を減らしてあげましょう。できるだけ二人で協力しながら過ごすと良いと思います。

あとは薬をきちんと服用しているかチェックしてください。薬を勝手にやめたりすると、症状が悪化したり、再発したりします。

心の病は必ず治ります。焦らず、ゆっくり治していってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

薬はきちんと飲み続けないといけなかったのですね。

全種類飲んでなかった事が殆どでした。

外出ですが人混みだと目が回ってクラクラするとよく言っていますので、ゆっくりと寛いで過ごせる場所にします。

心の病は必ず治るというお言葉、とても励みになりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/06 11:36

不眠症から心の病へ進行する場合も、心の病から不眠症へ進行する場合も、どちらも起こり得ます。


不眠症だけで(睡眠薬だけで)7種類の薬はあまり考えられませんので、恐らくは安定剤や抗うつ剤なども処方されているのではないかと推測されます。

こういった場合、基本的には何かをしてあげる、と言うよりは、黙って傍にいて、話を聞き出す、と言うのが良いかなと思います。
自分の弱い部分を親しい人に話すと言うのは、けっこう怖いものですから。

頭の整理をする、と言うのがポイントです。
彼が何に対して固執しているのか、或いは劣等感などを感じているのかを、さりげなく聞き出すことができると良いのですが、これは非常に難しくデリケートな事柄です。
ですので、彼が愚痴をこぼしている時、何かに対して憤りを感じている時に、自分の価値観や主観を取り除き、私に話をしても大丈夫なんだよ、と言う印象を与えてあげると良いでしょう。
また、一言「大丈夫だよ」と言ってあげられると良いかと思います。

男性の場合、表層に出ている苛立ちや不安感や焦燥感よりも、心の奥底にあるわだかまりが強いことが多いようです。
無理に聞き出したり、自分の価値観や主観で判断するのは控えるようにしましょう。

自分だけでは難しいなと感じた場合は、カウンセリングなども視野に入れて勧めてみてもいいかも知れません。(男性の場合、最初はかなりの抵抗があるかと思いますので、無理強いはしなくてもいいです)

総括すると、彼が話をしている時は、それを聞き入れ、大丈夫だよ、大変だったね、と言うような返事をするようにしましょう。
一人でいたいこともありますから、そういう素振りを見せたら、一人にしてあげるのも大事です。

また、どんな意見で食い違うことがあるのか、どのようにネガティブなのかを具体的に提示して頂けると私以外の解答者からも意見が聞けるかなと思います。

また、貴女自身のストレスも溜まっていくかと思いますので、貴女自身も適度に息抜きをするようにしてくださいね。
相談される側が精神的に参ることはよくあるケースですので。

お大事にして下さい。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になる回答ありがとうございます。

彼と付き合って二年半ですが、心療内科に通っている事は一年が過ぎた頃に打ち明けてくれました。

彼自身、私に逃げられるのではないかという不安でなかなか話せなかったそうです。

お父様がとても厳しいらしく、彼の体調がどれだけ悪くても農業を手伝うように言われるみたいです。

少しでも逆らえば殺されそうになるとまで言っていました。

最近、仕事内容が入れ代わり覚える事が増え不安な毎日が続きネガティブになっています。

私とは将来についてお互いの意見が合わずに喧嘩になる事もあります。

彼としては早く結婚をして悩み事を一つでも減らし仕事に集中したいそうです。

お互い譲れない部分があり衝突してしまいます。

お礼日時:2009/10/06 11:53

子供の頃の彼を無理に癒そうとしても、


子供の頃の記憶を思い返してしまうことがあるかもしれませんので

もしかしたら、質問者さんの彼氏さんは過去の恐怖に捕らわれ続けているのかもしれませんね。
少しずつですが、今の楽しさ、喜び、幸せを少しずつ無理なく伝えていってあげれるだけで十分だと思います。
「彼が喜ぶ事」「彼が元気になるところ。(場所)」を探していってあげるだけでいいかと思いますよ。

ただそれは質問者さんがご自身のペースで、優しく接してあげられる範囲にとどめておかれた方が無難ですね。
余り無理をしすぎて質問者さんまで疲れてしまっては本末転倒ですからね。^^;

衝突が多いところはどこで衝突しているのかを一度探ってみられるといいかもしれません。
それが些細な事で改善できそうなら改善されていかれたらいいと思われますが、心の本質的な衝突が続くようであれば、彼と心が合っていないとも考えられますからね。

また彼の方話によれば、「早く結婚したい」と有りますが「心の共生」というのは、結婚しなくてもできるものです。
「本当のパートナーってそんな縛りがなくたって、お互いを束縛せずに、一緒に成長していけるもの」ですから。

本当に質問者さんのことをお考えになられるのであれば「結婚を早める必要はない」と考えます。

もし、質問者さんが彼のことを本当にお好きなのでしたら「特に結婚を早まる必要はない。結婚していなくても、心で繋がっていることはできるので。

そんでもって「結婚しなければ質問者さんが、彼から離れてしまう」と思っている質問者さんには「そうではないということ」を優しく諭してあげましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

彼が元気になる場所は自然の多いところですね。
これから紅葉の時期になるので一緒に行こうと思います。

結婚に彼は焦っているようです。
住む場所などで意見が合わずにいます。私によく妥協するように言ってきます。
その事に関しても話し合っていきたいです。

回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2009/10/11 11:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!