プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

少し前にかなり久々にゲームボーイカラー時代のポケットモンスター金をプレイしようとしたらセーブデータが消えていました。
内蔵のボタン電池が切れるとセーブデータが消えるのは知っていましたがなかなかのショックです。

そこでふと気になったのですがSDカードやメモリースティック、コンパクトフラッシュなどは内蔵電池はありませんよね?
同じフラッシュメモリなのに何故ゲームボーイカセットなどのセーブデータは内蔵電池が必要で、SDカードなどのデータ保存には電池が必要でないのか、記録方式などの話も交えて教えてほしいです。

A 回答 (2件)

ゲームボーイのセーブデータはSRAMです、フラッシュメモリではありません。


SRAMは極めて省電力のメモリですが、電源無しには情報を保持できません。
フラッシュメモリに関しては、参考URLの図2などが判りやすいかと、
シリコン酸化膜内の浮遊ゲートに電子を注入して記録させます。
電子は電源を切っても外に逃げないので情報が保持されるのです。

参考URL:http://itpro.nikkeibp.co.jp/members/NBY/techsqua …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅れて申し訳ありません。なるほど、よくわかりました。回答ありがとうございます。
しかし意外とシンプルな構造をしているんですね。

ゲームボーイがもう少し新しい時代に造られていていて今のようにフラッシュメモリに記録していれば消えていなかったのにと残念に思います。
そんなことを言っていてはきりがありませんけどね。

お礼日時:2009/11/06 21:54

補足です、ポケモン金銀についてはこちらを参照して下さい。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9D%E3%82%B1% …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!